わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ささみジャーキー、実は・・・

dog01.jpg


きょうはささみジャーキーを作りました。


私がよく作るささみジャーキー、
実は、ですね・・・
ささみ じゃなくて ムネ肉 で作ってるので
アリマス・・・(^^ゞ



きょうはスーパーの特売でムネ肉が100g当たり49円!
買わなきゃ~~!とたくさんパックで買いました。
計算してみたら合計約1700gくらい。




これ全部をジャーキーにしま~す

P1040601.jpg
適当に切りわけたムネ肉を・・・




P1040605.jpg
オーブンの天板に並べる



オーブン200度で60分焼きます。

温度と時間は、その日の気分やお肉の量に応じて
適宜となります。
もっと弱い温度でゆっくり焼くときもあり・・・
もう少し強い温度のときもあり・・・

深く考えない。大雑把にやってます(゚∀゚ ;)



P1040609.jpg
焼きあがりました~



きょうのジャーキーは少し太めにしたのですが
この香ばしさからすると・・・やや、かた焼きです^_^;

もう少し焼き加減を抑えると、モイストタイプの
食べやすい柔らかさになるのですが・・・

季節柄、かた焼きのほうがいいですね(^_^;)
このほうが香りが強いので、犬たちは喜びます。


1700g焼いても、パールのお腹に入れば
すぐになくなっちゃいます(´▽`*)



P1040611.jpg



パールは今、一日3回、目薬をつけないといけないの。
でも、すごいびびりぃ~なので、目薬が怖いの(笑)


なので、ジャーキーに活躍してもらってます(*^m^)

目薬つける  ジャーキーもらえる
この図式です。


ももの初めての目薬のときは、
目薬 → ごほうび 
パッとインプットしてくれて
目薬に協力的だったのですが、
パールはなかなかそうはいきませぬブン((-ω-。)(。-ω-))ブン

目薬を逃れて、ジャーキーを食べることだけを
考えているようですヽ( `皿´ )ノ
しょうもないヤツだ~~~((*`ェ´))


れいとパールの知恵くらべですね~~(-_-;)



さて・・・
ささみとムネ肉のお話に戻りますが、
栄養面と経済面のお話を【続き】に
書きますので、興味があるかたは
見て下さいね♪



 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/






 ささみジャーキーをムネ肉にする。

その理由は・・・
ささみよりもむね肉のほうが経済的
ささみもむね肉も、栄養面では
  あまり変わらない


(参)よく行く近所のスーパー。
「備中鶏」の普段の値段。
●ささみ・・・100gあたり148円
●ムネ肉・・・100gあたり98円



ささみムネ肉の栄養成分を表にしてみました
ついでに、もも肉も比較してみました。



鶏肉(成鶏) 100gあたりの栄養成分表
成鶏カロリータンパク質(g)脂 質(g)
ささみ11424.61.1
胸肉(皮つき)24419.517.2
胸肉(皮なし)12124.41.9
もも肉(皮つき)25317.319.1
もも肉(皮なし)13822.04.8


鶏肉(若鶏) 100gあたりの栄養成分表
若鶏カロリータンパク質脂   質
ささみ10523.00.8
胸肉(皮つき)19119.511.6
胸肉(皮なし)10822.31.5
もも肉(皮つき)20016.214.0
もも肉(皮なし)11618.83.9




表からわかること
ささみとムネ肉(皮なし)の栄養はあまり変わらない。
ムネ肉、もも肉とも、皮のあり・なし で栄養は
大きく違う。
成鶏よりも若鶏のほうが栄養は少なめ。


と、言うことで我が家では・・・
太りやすいわんこのために

なるべくなら成鶏よりも若鶏を選ぶ
ムネ肉の皮は使わない

そして、経済的なムネ肉を選ぶ・・・ことにしています(@^▽^@)



以上、ご参考までに~(^_^)/

| 手作りわんごはん | 23:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

それは参考になりました。ついついササミの方がカロリーが低いと思い込んでいました。知りませんでした~
皮を取り除きさえすれば安いムネ肉で良いんですね
脂質は倍近いですが、これはどうなんでしょう?
うらちゃんはササミが好きです 肉と言えばほとんどササミばかりでした
でも人間達はササミが嫌い、脂が無さ過ぎだからです。うらちゃんもムネで良いなら買い物も一緒に出来て便利ですね

| うらママ | 2009/05/10 00:30 | URL |

これはとても参考になりました。
ありがとうございます。
むね肉の皮なしだとささみと
あまり変わらないんですね。
ちなみに私はもも肉の皮つきを
好んで食べていました(笑)

| らずむっち | 2009/05/10 10:14 | URL | ≫ EDIT

うらちゃんママさん♪

鶏肉の中ではささみが一番カロリーや脂肪が少ないですが、
ムネ肉(皮なし)とあまり大きな違いはないと
思うので、我が家の場合は経済性を優先させて
ムネ肉を使っているんですよよ。
ちなみに、ささみはムネ肉の近辺にある部位の
お肉なので、どちらも淡白な味なのでしょう。
ただ、ささみのほうが一羽の鶏から取れる量が
少ないので割高になるのだと思います。

脂質の件は、ささみとムネ肉(皮なし)の差くらいなら
私はあまり気にしていません。
ほかのどのお肉に比べても少ないと思いますよ。

| れい | 2009/05/10 21:29 | URL | ≫ EDIT

らずむっちさん♪

そうなんですよ~♪
ささみとムネ肉(皮なし)の栄養は
さほど変わらないので、我が家は
もっぱらムネ肉を使ってます。
大きい子がいるので、一度にたくさん買うから
経済的に助かっています。

人間は、やっぱり、食べるんなら皮つきもも肉のほうが
おいしいですよね~(笑)
皮がパリパリとなると香ばしくておいしいし♪
でも、皮ありと皮なしでカロリーもだいぶ
違いますね~~(汗)

| れい | 2009/05/10 21:33 | URL | ≫ EDIT

我が家も断然胸肉派です!
鶏と言えば胸肉!
自分達に使うのは、もも肉の方が多いんですけどね``r(^^;)
栄養面もさることながら、近所のスーパーでは、特売の日は39円!
買うしかないですよね~((((笑

| LICCA | 2009/05/11 13:21 | URL | ≫ EDIT

LICCAさん♪

特売で39円とは、かなりお安いですよね~~!!
いいなあ。
うちの近所のお店、この間49円だったけど、
めったにこんなに安くないんですよ~。
我が家も、同じく、犬はムネ肉、人間はもも肉です(笑)
犬たちには内緒ですね。

| れい | 2009/05/12 10:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1571-a26efc13

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

