わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライスプディングできましたぁ~(*^▽^*)

dog01.jpg



昨日トライしたライスプディング。
無事(?)成功しましたぁ~\(^o^)/


(七割くらいの出来ばえだったけどね・・・


こ~んな感じ(*゚ェ゚*)




人とわんこが一緒に食べられるおやつです
うれしいよね~(@^▽^@)


お砂糖が入っていれば、人もおいしいデザート
でも、お砂糖なしでも、まあ、イケマスよっ
(れい、試食済み

メイプルシロップ、または、フルーツソースなどを
プディングの上からかければおいしくいただけマス。

面倒でないなら、お砂糖を生クリームでホイップ
すれば、ちょっとリッチになりマス

ダイエット中のお助けスイーツですね( ̄ー ̄)




さて・・・
七割の出来・・・のおやつ、
三割の不出来は、ちょっとかっちりと固まって
しまったこと・・・(;^ω^)


もう少し柔らかさがほしかったなあ・・・




まあ、何はともあれ、材料と作り方を・・・


ライスプディング  わんこ用
(プリンカップ2個分)


用意するもの
プリンカップ 2個
(なければ湯のみでもなんでも可)

小さいお鍋 2つ
木べら




【本日使った食材】
ごはん 50g
低脂肪乳 100cc
水 100cc
卵黄 1個

バニラエッセンス
コーンスターチ 10g


無脂肪ヨーグルト
いちご


 低カロリーにするための食材を利用。
カロリーが気にならない場合は、水の代わりに牛乳を
使って下さい。

牛乳のカロリーや脂肪が気にならない場合は、
成分無調整を使って下さい。
(ヨーグルトも同様に・・・)
そのほうがおいしいですもんね。

 牛乳が苦手なわんこには向かないおやつです。



P1040222.jpg


【作り方】
 牛乳(+水)とごはんを鍋に入れて煮る。
おかゆ状になるまで7~8分かける。

 別の鍋に卵黄を溶いて入れ、コーンスターチを
少しずつ入れて混ぜる。バニラエッセンスで香りづけを。

 の鍋にのおかゆを少しずつ入れ火にかける。
木べらでかきまぜながら、こげないように。

 が「のり状」になってきたら、熱いうちにプリン型に
流し込む。

 のところで、れいはかための「のり状」にして
しまったので、仕上がりがかためのプディングに
なりました。
やわらかめがいい場合は、ここで加減して下さい。

 熱がとれたら、プディングをお皿に移し
ヨーグルトまたはお好みのソースなどをかけて飾り付ける。
(わんこ用なのでヨーグルトをかけています)


ここにお肉や煮野菜を加えるとわんごはんの一皿になります。
ごはんでもおやつでも、対応できるの




↑ この分量と作り方で、プリン型2個分になります。


1個当たりのカロリー・・・151kcal
(トッピングのいちごとヨーグルト除く)


もものような小型犬がおやつとして食べる場合は
1/3個~1/5個くらいにしておくのが望ましいでしょう。


* 参 考
ごはん 84kcal
低脂肪乳 38kcal
卵黄 62kcal
コーンスターチ 35kcal




【ご意見番Mの感想】
ご意見番M
daxfutuu.gif

もうちょっと口あたりがふんわりしているほうが
食べやすくてよかったなあ。
でも、好きな味だよ。
上にかかってるヨーグルトは無脂肪よりも
普通のプレーンのようがいいなあ。 

ご意見番Mの満足度(三段階評価)
・・・★★




う~ん、やっぱりかぁ~。
もうちょっとがんばろう~っと(●'д')bファイト



ライスプディング、簡単だよ~♪
作ってみてね(^^)/~~~ レシピ、気に入ったらクリックしてね(^_-)-☆

 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/





P1040211.jpg
お散歩帰ってからちべたいライスプディングを食べたの(*^^)v


| 手作りわんごはん | 22:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

おいしそ~♪

わんこと一緒に食べれるスイーツって、いいですね。
メープルシロップやフルーツソース、どれも美味しそう^^
材料やレシピがあるので、私としてはとっても助かります。
早速作ってみようと思うけど、デンと取り合いになるかも(笑)

| ヒナ | 2009/04/07 00:41 | URL | ≫ EDIT

メモ( ..)φメモメモ
フルーツとかもっと飾って
お誕生日ケーキとかにも
できちゃいそうですよねっ

れいさんのコメすごい嬉しかった♪

| 長助おかん | 2009/04/07 00:44 | URL | ≫ EDIT

ヒナさん♪

わんこと一緒に食べるスイーツを
あれこれと考えているところなんですよ~♪
せっかくなら、一緒に楽しみたいもんね~(@^▽^@)
デンちゃんと取り合いか~(^▽^*) それもまた楽し♪

| れい | 2009/04/07 16:08 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

そうですよね~!!
フルーツをいろいろと飾ってみたら
ちょっと豪華なスイーツになりますね~(^▽^*)
うん♪ お誕生日にもいいよね。
小麦アレルギーの子がいれば
ごはんだと大丈夫だと思うし♪

コメントのこと、そう言っていただけるなんて
こちらもとってもうれしいです♪
私、ウソつけないし、感じたままを表現するほうが
いいな~と思ってるから、そうしてるだけでね・・・
だって、心にもないコメント書くと、読み手にちゃんと
わかっちゃうもんね~(笑)
なので、そういうこと、しないことにしてます(笑)

| れい | 2009/04/07 16:15 | URL | ≫ EDIT

れいさん、こんにちは♪
なかなかコメントも残せずごめんなさいね。

美味しそう♪
ワンコと一緒に食べられるスイーツっていいですね(*^-^*)
それにご飯でプリン作れるんですね♪
メモさせて頂きます。

美味しそうなのでワンコ達より私がたくさん食べちゃいそうです(笑)

| ライまま | 2009/04/07 18:09 | URL | ≫ EDIT

わあ!出来たんですね~♪
バニラエッセンスとコーンスターチを買ってこなくちゃ!
今までのデザートと言えば、わんこと一緒にヨーグルトを食べるぐらいしかなかったし、これはいいですね!

| UR-9 | 2009/04/08 03:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/09 23:41 | |

ライままさん♪

ライままさん、ぷちお久しぶりでした♪

わんこと一緒に食べられるスイーツって
いいですよねぇ~♪
ごはんで作るプリンは、おうちにいつも
ある材料で手軽にできるからいいんですよね~。
オーブンも使わないし♪

人用には、甘いシロップをかけると
食べられますよ♪
お試しくださいね(@^▽^@)

| れい | 2009/04/10 13:14 | URL | ≫ EDIT

UR-9さん♪

ハイ、できましたよ~(^▽^*)
うちは、バニラエッセンスとかコーンスターチ、
そのほか、いろいろなパウダー類が常備してあって
お菓子作りに役立たせているんですが、わんこにも
使えるものがいろいろあります、便利です(@^▽^@)
スイーツ作るって、ちょっと手間がかかるかもしれないけど、
人とわんことで一緒に同じもの食べると思うと、
やってみたくなりますよね~♪



| れい | 2009/04/10 13:22 | URL | ≫ EDIT

*****さん♪

私のブログのおかげもあるなんて、言って
いただくととっても光栄です、ありがとう♪

でも、どれもこれも、*****さんの努力の賜物ですよね!
感受性が豊かで、好奇心旺盛で、積極的に
暮らしを楽しもうとしている*****さんのパワーの
おかげでご自身が楽しく幸せに暮らせるんだと
思いますよ。
ホントにステキな飼い主さんです(@^▽^@)

**君は遊び好きなよい子なんでしょうね~♪
悪気は全然ないのよね。

例の件、OKですよ~。
今、ちょっと時間的に混み合っているのですが、
詳細をこちらのほうからメールさせていただきますね。
ちょっと待っててくださいね。

| れい | 2009/04/10 13:33 | URL | ≫ EDIT

(T_T)

私が手作りにした理由3を読んで思ったんですが、我が家でわ、市販のオヤツあげてます。。
御飯は、半手作りで、オヤツも手作りにしてますが、さすがに、市販のオヤツ駄目となると…………
なんだか、市販のが全部駄目と捉えてしまいます。
市販のオヤツは一切あげてわいけないんでしょうか(T_T)?

| 竜ママ | 2009/04/10 17:00 | URL |

竜ママさん♪

竜ママさん、コメントありがとうございます。

【私が手作りを選択した理由】その3 をお読みいただき
ありがとうございました♪
私は当時、獣医さんの勧めで、愛犬ももに「手作りごはん」を
することに決めました。

この記事のコメント欄にもちょっとだけ書きましたが、
それは、ももがお腹の調子が悪かったので、その
治療が目的でした。その意味で、ごはんもおやつも手作りと
いうやや厳格(?)なアドバイスを獣医さんから受けました。
それを私が守っただけです。

これは獣医さんのももに対する治療方針であって
ほかのわんこたちにあてはめるものではけしてありません。
なので、わんこたちが普通にフードや市販のおやつを食べるのが
いけないと言っているのではありません。
記事を読まれて誤解をされたなら申し訳なく思います。

「犬のごはんやおやつをどうするか」は飼い主に選択の自由が
あるわけで、フードでも手作りでも、それはまったく飼い主の
勝手で、自分の犬のことは自分が決めることができるのです。
自分の犬によかれと思うものであれば、それでよいと
思います。

| れい | 2009/04/11 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1555-f7e45253

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

