わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロールキャベツでリベンジなのだぁ

dog01.jpg




特売で大きなキャベツを買いました
なんと、99円~♪ やすぅ~~(*^^)v


せっかく大きいのをゲットしたんだから
久しぶりにロールキャベツを作ろうと思います。

この間作ったとき(1/15記事参照)は、ももにクレーム
つけられちゃっでしょう?(笑)
今度は、もぅ、リベンジですよぉ~~( ̄ー ̄)



きょうもまた、人用、わんこ用同時に作ります。



【本日使った食材】
(犬用)
豚ひき肉
キャベツ
だいこん
にんじん
お米(少々)
トマトピューレ
パセリ
プチトマト
キャノーラ油


ちなみに、人間用には、だいこんの代わりに
玉ねぎ、そして香辛料が入っています。


P10401761.jpg




【作り方】
キャベツを1枚ずつゆでる
乾いた状態のお米をフライパンでいためる
だいこん、にんじんをみじん切りにする
ひき肉にお米と野菜を混ぜあわ、具をつくる
ゆでたキャベツに具を入れ、キャベツで巻く
お鍋でコトコト煮る
お好みでトマトピューレを足す


【ポイント】
作り方は難しくないですが、
ちょっと時間がかかります。

ゆとりのあるときにたくさん作って
冷凍しておくといいですね♪

お米を入れていますので、柔らかくなるまでに
時間が必要。時間短縮にはごはんを入れたほうが
いいでしょう。

お肉+野菜+ごはんのロールキャベツなので
小型の子は、これ1個でごはん一食分になります。

炭水化物がもう少しほしい子は、ロールキャベツの
スープに少しのパスタなど加えるといいかも♪
野菜がもう少しほしい子も、同様にしたらいいですね。

ちなみに、ももは少しのおかゆを足しました。


P1040182.jpg
半分に切ってみると・・・



【ご意見番Mの感想】
ご意見番M
daxfutuu.gif

朝からいい匂いがず~っとしてたから
とっても待ちどおしかったよ♪

きょうのロールキャベツは「合格」です。
トマトの味がお肉と合っていてとっても
おいしかったよ♪



ご意見番の満足度(三段階評価)
・・・★★★



P1040186.jpg
もう1個ほしいなあ・・・


 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/

| 手作りわんごはん | 19:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

お花見日記かわいいぃ~
絵本を見てるようで・。・。・♪
我が家もお花見行きたいんだけど
週末大阪はあいにくの天気だわ☆悲
でも花見じゃなくても
おでかけにお弁当、いいですね!

やっぱ人間用のチーズは塩分ありますもんね
おやつは気にせずやっていきますね
とかいって昨日ささみをオーブンで
焼いて作っちゃった☆笑

| 長助おかん | 2009/04/02 22:59 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

ありがとうございま~す♪
私もお花見のイラスト、とっても好きで。
プレゼントしてもらったとき、すご~く
うれしかったです♪

こちらも週末は雨みたい・・・(涙)
そう、お花見じゃなくても、ぽかぽかの日に
お弁当作ってわんこ連れて、ピクニック気分を
味わうと、きっと楽しいですよ~♪
我が家は、近所でよくやってます(笑)

おかんさん、ささみジャーキー作っちゃったんですかぁ!
すごいわ~。おかんさん、最近、前よりももっと前向きで
行動派ですねぇ~♪

私は家庭の経済事情から、「ささみ」じゃなくて
「ムネ肉」を買ってます(笑)
きょうはやたらと安かったので、つい
買いました。
実は・・・
このムネ肉で作っものを「ささみジャーキー」って
呼んでるんですよ~(爆)
味はあまり変わらないと思うわ(*゚ェ゚*)

| れい | 2009/04/02 23:25 | URL | ≫ EDIT

ぅわっ!
美味しそ~♪
これまた、私が食べたいっ!!
そろそろ春キャベツも出回っているし、うちもロールキャベツ作ろうかな~♪
今までワンコ用は作ったことなかったので、チャレンジしてみま~す!

| LICCA | 2009/04/03 00:53 | URL | ≫ EDIT

LICCAさん♪

ありがとうございま~す♪
ロールキャベツ、ちょっと手間がかかるので
余裕があるとき、ときどき作っています。
人用、わんこ用、一気にいっぱい作るので、
一部は冷凍保保存してます。
犬たち、ロールキャベツが大好きですよ~(@^▽^@)
お鍋から、いいニオイが立ちこめるので
ワクワクして待っていますよ~(笑)
LICCAさんも、お時間があればぜひ~♪

| れい | 2009/04/03 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1552-93f0586e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

