わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼きうどん、完食しなかったわけは・・・

ブログ記事、【私が手作りを選んだ理由】に
反響をいただきありがとうございますm(__)m

記事の続き 「その3」をアップする前に
手作りごはん記事をはさませていただきます。


ライン3



dog01.jpg





焼きうどん。

たまねぎと塩コショウ、おしょう油などが
入っていないわんこ用、入っている人用。
ひとつの中華鍋で同時に作れます(*゚ェ゚*)


P10401191.jpg



もものだ~いすきな焼きうどん
ももは、できあがるのをと~っても楽しみに
待っていたのですが・・・

あの、食いしん坊なももが
焼きうどんを「完食」しなかったのだぁ~

どうしてだと思う?



その前に本日の食材をご紹介。

【本日使った食材】
生うどん
豚肉赤身
にんじん
きゃべつ
しいたけ
ピーマン
花がつお

プチトマト
レタス




ヒントは、↑ の食材にあり・・・


もう、わかっちゃったかな~?(*^_^*)



P10401351.jpg
何が~~?




P1040138.jpg





P1040137.jpg

これ、これ・・・
緑色のものはピーマンです。


ももったら、ピーマンの一部をお茶わんの
外に出して、鼻で寄せてまとめてました




ピーマンなんですが・・・
一部、生っぽいのがあって
それが嫌で残したみたいです。

よーく炒めてほしいみたいです。


ピーマン、生っぽいと苦いもんね。
わんこはたいてい苦味が苦手です。



炒めかた、ちょっと足りなかったのね~(^^ゞ



【ご意見番Mの感想】 
ご意見番M
daxfutuu.gif

焼きうどん、楽しみだったよ。
おかかがかかっているのが気が利いている。
ピーマンはできれば入れないでほしい。
入れるんなら、もっと小さくしてほしい。


ご意見番Mの満足度(三段階評価)
・・・ ★★  


ちょっと辛い評価になったみたいです(^_^;)
う~~~ん、ご意見番は厳しいなあ~





【ポイント】
人ごはん・犬ごはんが同時に作れます
食材は冷蔵庫のもの、何でもOK
わんこにはうどんを食べやすい長さに
切ってあげましょう



 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/

| 手作りわんごはん | 22:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

昔の野菜は苦い物は苦かったらしいですね ピーマンなどは生ではとても苦かったらしいなんていうと若者みたいですが、私も野菜をちゃんと食べるようになったのは10代半ばからです。覚えていませんが、やはり食べにくかったからでしょうか?
今のピーマンは食べやすくなったとは言うものの、子どもやワンコには苦いかな?ピーマンは火を通すと不思議と甘くなるんですね 
ももちゃんも甘い野菜が欲しかったのかな?
より分けて残すなんてかなり厳しい審査員でしたね~
 
非常事態のお食事の件、ありがとうございました フード嫌いのうらちゃんでもお腹が空けば食べますよね
心配すること無いかな?
手作りレトルトもあるんですね
昨年の旅行では、ウエットフードとドライフードを持参しました
ウエットは旅行前にも試しましたが、食べた後に頭を打ち付けるくらいのくしゃみ?咳?をしてアレルギーっぽかったです メーカーを変えて旅行に持参しましたが同じでした
怖くて残りのウエットフードは寄付しました
手作りレトルトならこんなことは無かったかな?次回は検討してみます
ありがとうございました
そうそう、やっとメルマガに気付いて購読登録しました 

| うらママ | 2009/03/30 00:00 | URL |

れいさん、おはようございます!
焼うどん完食しなかったのは、ピーマンが生っぽかったからなのね?
確かに、ピーマンは苦味がありますものね!
でも、鼻でピーマンだけ寄せてまとめるなんて・・
ももちゃん、すごいわ!!

↓そっか・・れいさんの手作りへの一歩ってそのようなエピソードが・・
確かに、我が家の歴代のワンズも・・
残りゴハンに味噌汁とかって感じでした^^;
私も、本当軽い気持ちから初めてみますね☆

| ange | 2009/03/30 07:33 | URL |

3を楽しみにまっていましたが、
これもいいですね~!
自分のごはんだけ作らないといけないときやってみます。
ラズムの分と一緒に作ればいいんですよね。
うちは生ピーマンをフードプロセッサーでまぜちゃうと食べるんですよ。
ラズムには味覚がないんじゃないか疑惑があります(笑)

| らずむっち | 2009/03/30 08:43 | URL | ≫ EDIT

うらちゃんママさん♪

野菜は、昔のもののほうが味が濃かったんじゃないかな?
多分、ピーマンも今よりももっと苦かったんでしょうね。

ももにはあまりピーマンを食べさせる機会がないんですが、
あげるときは、色が変わるまでよく煮たりしていました。
焼きうどんのときは、ピーマンの一部がよく炒められて
なかったので気に入らなかったのでしょう。
「ちゃんと気を使ってよ~」みたいな態度(生意気~!)でした。

非常時のときは、いざ、なってみないとわからないですが、
念のため、フードとレトルトがあれば安心かな?
人間用に売っている非常食用のごはんなども
役に立つと思います。言い忘れましたが、
それよりももっと大事なのは、「お水の確保」でしたね!
3日食べられなくても死なないけれど、
3日飲まなかったら命にかかわります。
災害時はお水が汚染されたり、断水になったりする
場合もあり、ペットボトルのお水が大事になると
思います。

うらちゃんの旅行で食べたフードはうらちゃんに
合わなかったのかな~?
うらちゃん、食べ物にはかなり敏感ですね。

あ、メルマガご登録、ありがとうございました♪

| れい | 2009/03/30 23:33 | URL | ≫ EDIT

angeさん♪

そうなんです、ピーマン、炒め方が足りなかったの。
もも、食べそうで食べない。
当てつけみたいに鼻でピーマンを寄せて
「これ、食べられないよ~」って言ってたみたいでした。

ほかの食材のっどさくさにまぎれて
食べるかな~って軽く思っていたんですけど(笑)、
すっかり心を読まれてしまいました(^_^;)

手作りって、何かのきっかけがないと
なかなかね~、頭で考えているだけで
踏み切れないものだと思います。
angeさんも、気軽に時間があるときにね♪

| れい | 2009/03/30 23:37 | URL | ≫ EDIT

らずむっちさん♪

3を楽しみに~?
わぁ~、ありがとうございます。
光栄で~す\(^o^)/

人ごはん、犬ごはん、
焼きうどんだけでなくて、結構同時にできるものって
あるんですよね~♪
時間短縮になるし、同じもの食べる喜びを味わえます♪

おぉ~、ラズム君、生ピーマンもイケるのか~~!
素晴らしい~っ゚*。(*゚ェ゚ノノ゙☆パチパチパチ
好き嫌いない良い子です(@^▽^@)
フードプロセッサーでまぜると、きっとマイルドな風味に
なるんでしょうね?
上手に食べさせる工夫をすることも大事ね~

| れい | 2009/03/30 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1547-5dad9fbe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

