わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこへのNG集 【犬が傷つく10の言動】




わんこへのNG集 【犬が傷つく10の言動】


(1)自分の犬とよその犬とを比べて、あちらのほうが
かわいい(とか、優れているなどと)言ってはいけない。


(2)自分の犬を目の前にして、よその犬をほめたり
かわいがったりしてはならない。


(3)多頭飼いなら、自分の家の犬同士を比較してはならない。


(4)亡くなった子と今いる子を比較してはならない。


(5)自分の犬がいる前で、自分の犬の悪口を言ってはいけない。
間違っても「バカ」と言ってはならない。
自分の犬がそばにいない場合もまた同様である。


(6)自分の犬とよその犬がいっしょにいるとき、
よその犬が本当は悪いのに、
自分の犬を叱って(悪者にして)、よその犬をかばっては
いけない。


(7)他人から自分の犬の悪口を言われて、反省するのはいいが、
けしてネガティブな気持ちになってはいけない。


(8)自分の犬に対する悩みを前向きに解決しないで
いつまでもひきずっていてはいけない。


(9)犬が自分の思いどおりにならないという理由だけで
犬を叱ったり遠ざけたりしてはいけない。


(10)犬と将来に向けてした約束は守らなければ
ならない。







「つい」や「うっかり」の私なので
日々の反省の気持ちをこめて書きました。


私たち人間は、しつけと称して、犬たちに
自分が都合のいいことを指示したり、
人間社会になじむためのマナーを教えたりしています。

犬は、無垢な心でそれに応えようとしています。
けなげです・・・


でも、ちょっと待って下さい。
私たちは、
彼らの心やプライドを尊重しているでしょうか?
犬たちへのマナーを心得ているでしょうか?

犬を傷つける言動を繰り返してはいないでしょうか?


忙しい中で、日常の生活のちょっとした心配りを
忘れてはいないでしょうか?


自分の犬だから、「何をしても勝手」ではなく、
自分の犬だからこそ、彼らの心を守ってほしい・・・


世界中で、自分の犬を守れるのは自分だけなのだから・・・





このNG集は、プライベートな場所で書いたものを改訂して
ブログアップしたものです。

サイトに転載・引用される場合は、
管理人名とブログ名を書いて
この記事をリンク または トラックバックして下さい



 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/

| アニマルコミュニケーション | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

れいさん、おはようございます!
今日のお話は、すごく良いお話です!
私もね、(特にクリーム)しつけがうまくいかずに・・
怒ったりしてしまうんですよね?
でも、NG集を読ませていただいて・・自分自身ハッっと思いました。
そうなんですよね?
わんこは、素直な気持ちで答えてくれてるんですものね?
しっかり向き合って、楽しく頑張ろうって思いました^^

| ange | 2009/03/19 07:35 | URL |

里親6日目のかけだしです

こんにちは。
MIXの里親になってまだ1週間たらず。
現在、ドッグフードと牛皮の骨だけです。
でも、ほんとにこれだけでいいんだろうか…と悩んでいるうちに、たどり着きました。
レシピを参考にして、挑戦してみたいです。

| pogo | 2009/03/19 08:59 | URL | ≫ EDIT

aangeさん♪

クリームちゃんはやんちゃ盛りでまだまだ
大変なときですよね。
小さいころって何度言ってもなかなか
わからないものよね。
1でも、がんばれば1~2年後にはとてもステキな関係が
築けるもんね!
わんこ育ては「忍耐」ですよね~(笑)
バニラちゃんがよいお手本になってくれると
思います♪

| れい | 2009/03/19 22:05 | URL | ≫ EDIT

pogoさん♪

いらっしゃいませ。ようこそ~♪
書き込みいただきありがとうございます。
そうですか、里親さん6日目・・・なのですね。

ドッグフードでも、特に問題はないと思いますけど、
もし、pogoさんが手作りにご興味があるのでしたら、
少しずつ、始めてみたらどうでしょう~?
ご自分が無理なく、できる範囲でいいと思いますよ。
きっと暮らしが楽しくなると思いますよ♪

| れい | 2009/03/19 22:11 | URL | ≫ EDIT

れいさん、ウチのブログにも来て頂きありがとうございます。
【犬が傷つく10の言動】も参考になりました。
ワンコだけではなくウチの「多頭飼い(3人も)」の子供たちにも通じますね。

| pogo | 2009/03/20 10:05 | URL | ≫ EDIT

犬たちを思い通りにしたい。が先立って、“ついつい”こちらの都合に合わせようとしてしまいます。
都合に合わないと悪い子...。
反省させられますね~。
口が利けたら「“馬鹿”はお母さん!”」って間違いなく言いますヨ!(汗)

| バロン母 | 2009/03/20 12:41 | URL |

pogoさん♪

こちらこそ、たびたびありがとうございます♪

pogoさん、わんちゃん以外に多頭飼い!?のお子さんたち?
キャッ♪(*ノдノ)~もぅ、表現がと~ってもおもしろくって~(^▽^*)
ひとりでウケテました!
うんうん、お子さんもわんこも、基本のところでは
同じなんじゃないかな、って私も思っています。
たとえば、「比較しない」ってことなども、つい、うっかり
やってしまいがちなんですよねぇ。
わんこも子供も、ひとりひとりのいいところを
見つけて認めてあげないといけないのにね・・・
私も反省、です・・・| 柱 |ヽ(・´_`・。

| れい | 2009/03/20 20:40 | URL | ≫ EDIT

バロン母さん♪

なんでも完璧な飼い主はいないと思うけれど、
気がつかないうちに、犬の心を傷つけていることって
振り返るとたくさんあって・・・
そうですよね。「悪い子」って言われる子は
人間の思い通りにいかない子のことで、
育て方や接し方が悪いからなのに・・・
全然その子自身は悪くないのに・・・

パールに悲しそうな顔をされるたびに
反省する私です・・・・(汗)

| れい | 2009/03/20 20:45 | URL | ≫ EDIT

うんうん、そうよねー
「つい」っていうのは、言った方、やった方にとってはついのつもりでも、言われた方、やられた方にとっては重いですよね
これは人間の家族内にも言えることかもしれません

| うらママ | 2009/03/21 22:54 | URL |

うらちゃんママさん♪

そうですよね~。
わんこは、飼い主から言われたさりげない
言葉を、いつまでも覚えているみたいです。
これは人間の小さな子供も同じかな?
どちらも純粋だからねぇ。

| れい | 2009/03/22 10:02 | URL | ≫ EDIT

アニマルコミュ二ケーター

初めてお邪魔させていただきました。ピレを飼ってて「サマーカット」で悩んで手ここにたどり着き「アニマルコミュニケーター」に釘付けになりました。ワンコの気持ちより私の感じでカットを考えたことを反省しました、もっと考えてみたいと思ってます。
ももちゃん、かわいいですね(^^)

| メリーママ | 2009/05/21 06:06 | URL |

メリーママさん♪

はじめまして、メリーママさん。
コメントありがとうございましたm(__)m
わんこのヘアカットの問題ですか・・・

わんこは容姿にこだわる子が多いのは事実の
ようです。ロングヘアの子はロングが自慢で
それが好きなのです。なので、切られることは
不本意なことと思います。

私も、それを知らない頃は、人間の都合でわが子に
(でも、犬によかれと思って)ヘアカットをしていました。
アニマルコミュニケーションの世界を知って以来、
カットはやめています。
尻尾とお尻の毛は異常に伸びてしまうので、それに
ついては、最低限のカットをすることをうちの子には
あらかじめ承認してもらっています。

メリーママさんも、もしカットなさる場合は、カットする理由と
カットすることをあらかじめ説明して、わかってもらうと
いいと思います♪

| れい | 2009/05/26 22:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1532-455fb1fa

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

