わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふっわふわ肉だんごのスープ

dog01.jpg



アピールするももの隣で調理中の私。

肉だんご(人用メニュー)を作っているところで~す。

油に混じったお肉のいいニオイがするので、
ももは早く食べたくてたまりません(^▽^*)


わんこの分の肉だんごは、調味料を入れる前に
ちょっとよけておきました。
でも、油、使いません。
ゆでるだけ~!



P1030856.jpg


久しぶりに作った肉だんご。
相変わらずの不格好(=^▽^=)。

だけど、おいしいよ~っ



P10308761.jpg


写真からだとわからないけれど、
きょうの肉だんごは、ふっわふわ
まるで、明石焼きみたい・・・! って
ちょっと大げさだったかな~~( ^∀^ )


ふわふわの理由は、お肉にお豆腐を混ぜて
練ったからなの
なので、お箸で強くはさむと崩れます。

わんこには食べやすかったですね


【本日使った食材】
肉だんご部分
ブタひき肉
豆腐
蒸したじゃがいも
にんじん
きのこ
薄力粉



スープ部分
にぼし
キャベツ
ダイコン
にんじん
小松菜
プチトマト



【作り方】

肉団子
にんじんはみじんぎりをして薄力粉を混ぜておく
豆腐はざるにあけて水気を切っておく
きのこはみじんぎり
じゃがいもはわやらかく蒸しておき(またはゆでる)
熱いうちにつぶしておく

ボウルにお肉を入れて練る
きのこ、にんじん、じゃがいも豆腐を入れて練る
(薄力粉は状況により使用)
卵を入れて練ってから、お肉を一口大に取って
お団子状にまるめる

鍋でゆでる。
(もちろん、油で焼いてもよい・・・わんこ好み)


スープ部分
野菜を切って、にぼしとともに煮る

おだんごのゆで汁で野菜を煮ると味がよいが、
ゆで汁にはおだんごからのあぶらが浮いているので
あっさりさせたい場合は、ゆで汁を使わない。

冷めたら出来上がり♪



*~*~*~**~*~*~**~*~*~**~*~*~**~*~*~**~*~*~*

インフォメーション

3月11日に、企画・募集しました「お楽しみプレゼント」は
本日午前10時をもって受付を締め切りました。

ご応募いただいた皆さん、ありがとうございましたm(__)m


今回のプレゼント企画ですが・・・
応募してくれる人は限られるとは思ったけれど、
ホント、反応が薄かった・・・

これまでのプレゼント企画至上、
今のところ、最少です・・・(涙)


そのような状況の中、応募して下さった人には
本当に感謝いたしますm(__)m
企画がつぶれなくてよかったぁ ┐(´~`;)┌


当選確率が非常に高いということになり

じゃ、結果オーライってことねっ\(^o^)/

ご応募された皆さん、当選発表まで
しばらく待ち下さいね(*・ω・)*_ _))ペコリン



どうやら、わんこおにぎりっていう発想は、
メジャーではないようね・・・グスン。゚(●'ω'o)゚。


わんこおにぎり普及委員会・会長れいとしましては、
おにぎりの不人気さなのか、はたまた れいブログの
不人気さゆえなのか・・・頭を抱えております(笑)


でも、きっと。
わんこおにぎりは、そのうち、メジャー級な
わんごはんメニューになりますよ~ん

私もがんばるわん


また、懲りずに次の企画も考えてみます(笑)
ご参加、お待ちしていますね。



 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/


| 手作りわんごはん | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

豆腐入りの肉団子は私好みです
ハンバーグも豆腐ハンバーグが大好き
でも息子は嫌がります 豆腐の入っていないハンバーグが良いんですって、騙された気がするって言います そりゃ肉が食べたい年頃ですから仕方ないかも
でも うらちゃんは肉も好きだけど豆腐も好きなので多分喜びます 
参考になりました

私もプレゼント企画に申し込みしなかったけど、れいさんのブログが人気が無いなんてそんなことないですよ~
ワンコご飯レポートは、私より料理に慣れた人の方が良いと思ったから

| うらママ | 2009/03/16 01:14 | URL |

うらちゃんママさん♪

そうですよね~。お年頃の息子さんならば、豆腐入ってない
ハンバーグがいいですよね~きっと。
「だまされた気がする」のね~(爆)
うらちゃんはお肉もお豆腐も好きならば、
ちょうどよかったね!

プレゼント企画、次回はぜひ、ご参加くださいね。
今回は、プレゼント内容がマニアックだったのかな。
私も、よくアイディアを練って、参加しやすいものを
考えますね(*´ェ`*) どうぞよろしく♪

| れい | 2009/03/16 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1529-7ded9249

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

