わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レアチーズケーキ&イチゴちゃん

dog01.jpg

せっかくのホワイトデー、白いデザートを作りたくって
レアチーズケーキに気合いを入れました(笑)



できたてのレアチーズケーキ



もちろん、我が家のわんこ用なんですが・・・
自分が食べたいから作ったの(^▽^*)

バレンタインデーのときに、イチゴ入りの
レアチーズケーキを作ったのですが、
そのときより食材の分量をちょっと変えています。

前回はヨーグルト主体のような、ヘルシーな
ヨーグルトケーキのような味でしたが、
今回は、一応、チーズの風味もします(笑)

ケーキにはお砂糖が入ってないので
まったく甘くありませんが、
イチゴソースとか、ブルーベリーソースを
かけるとおいしくいただけます

クリームチーズの量が少なく、生クリームも
入れてないので、こってり感はないけど、
あっさりとしておいしかったですよ

わんこ用ケーキなのに、
実は、人間だけケーキ食べて、わんこのは冷蔵庫で
おあずけになっちゃいました
なぜって、きょう、ちょっと食べさせすぎで・・・(笑)

楽しみは先に延ばすってことでね。。。^_^;

もも、怒ってたけどね・・・(^^ゞ

P1030844111.jpg
わんこ用レアチーズケーキ




【本日使った食材】
クリームチーズ       100g
カッテージチーズうらごしタイプ 200g
ヨーグルト   50g
牛乳     100cc

ゼラチン   10g
お湯     100cc

イチゴ 適量


【本日の主な道具】
ホール丸型 15cm
ミキサー
ハンドミキサー
フードプロセッサー
ごむべら
ボウル


【作り方】
クリームチーズを室温に出してやわらかくし、
フードプロセッサーで練る。
(時間短縮のため。しなくてもよい)

ボウルにクリームチーズを移し
ハンドミキサーで練りながら
カッテージチーズを加えながらさらに練る。

ヨーグルト、牛乳も少しずつボウルに加えて
混ぜ合わせる。

ゼラチンを80℃のお湯に溶かし
少しずつボウルに加える。

よく混ぜ合わせたら、型に移し、
冷蔵庫で2時間くらい冷やす。

(お好みで・・・)
イチゴはミキサーにかけて
ペーストにし、できあがりのケーキにかけると
きれい



【注意事項】

チーズには塩分が入っていますので
塩分制限のある子には不向きなおやつです。
健康な子も食べすぎには注意しましょう。
(たまに食べるくらいなら心配ないですよ)

牛乳に弱い子は、ヨーグルトで代用して下さい。

カロリーが高めのおやつなので
あげ過ぎに注意です。


参 考
本日のレアチーズの総カロリー量(イチゴ分除く)= 699kcal
1切れ= 87.3kcal (8等分した場合)

人間用のレアチーズケーキだと、1切れあたり200kcalくらいかな。
人間用よりかなりヘルシーうれしーですよね~


我が家のダックスももの一日の
必要カロリーは220~240kcal。
一食分は110~120kcalです。

8等分したケーキは、一食分の3分の2くらいのカロリーになります。
なので、これ、おやつには多すぎね。

ももがおやつを食べるときは、
1日あたり約20~40kcalと決めています。
明日、ももに1切れの3分の1くらいを
あげる予定。(食いしん坊のももにはナイショ!)

パールなら、1個で大丈夫でしょう。



 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/


プレゼントご応募の締め切りは
15日 午前10時です。

| 手作りわんごはん | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ホワイトデーだから白いケーキ!ですね 普通はそうですよねぇ

実はウチのうらちゃんはホワイトデーだからと言って「白い豆腐と白い大根」をママにもらいました
かなりロマンに欠けるうらママ家でした
だって豆腐が大好物なんですよ
ヨーグルトとイチゴも大好物なので作る気さえあれば、れいさんのレシピも喜んだはず
(次回はおしゃれに決めよう!)

| うらママ | 2009/03/15 00:16 | URL |

ケーキ美味しそう!
それに表面がぴちっと平らで上手ですね~♪
パティシエみたいです。
いつも思うのですがれいさんはホントわんこ思いで素晴らしい!!

| ひとぴん | 2009/03/15 20:43 | URL | ≫ EDIT

うらちゃんママさん♪

うらちゃんママさん、すご~い!
ホワイトデーに「白い豆腐と白い大根」♪
それって、かなり粋です、しゃれてます~~(@^▽^@)

だって、普通、なかなか思いつかないもん。
私のケーキのほうが当たり前すぎてつまんないな~(笑)
大好物のお豆腐をママからもらったうらちゃん、幸せです♪

| れい | 2009/03/15 21:56 | URL | ≫ EDIT

ひとぴんさん♪

きゃ~、ひとぴんさん、ほめすぎ~~゚*。テレ(*´艸`*)テレ。*゚

写真じゃわからないけれど、表面はでこぼこが
あるのです・・(汗)
ケーキは、わんこのため・・・っていうよりも
むしろ、自分のためだったりするので・・・(^_^;)
犬思いなのか、どうか・・・定かでないかも(笑)

| れい | 2009/03/15 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1528-ecd0961e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT