わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【AC考察】「首輪がほしい」・・・そのわけは?

宅配便ドライバーさんが来て
tobeが荷物を受け取りに玄関へ行き、
犬の首輪って書いてあるよ」と、言って
小さな包みを手にキッチンへ持ってきた。

ももがしっぽふりふり
「ワタシの」って喜んでる(´▽`*)

そう~
待ちに待ったももの首輪なんです。




そのわけは・・・

話はちょっと先に戻るんですが・・・


年明け、AC仲間がももと話をしたときのこと。
首輪がほしい」ってももが言ってるって。


(えっ、首輪? 何のことだろう・・・? )



「何か心当たりは?」と、彼女から聞かれて、

「・・・」の次に

「あ″~~っ」と思い出した



ときはさかのぼって
去年の10月3日、ももの誕生日に
「今度、ももに首輪を買ってあげようね」って
tobeと話をしたことがあったの。。

そして、確か去年のクリスマスにも・・・

でも、結局は話だけで終わっちゃって
行動には出てなかった・・・


ももったら、それを聞いてたのね(;^ω^)
いつになったら首輪を買ってくれるの? 」って
思ってたんでしょう。


言葉に出したことは、実行に移さないと
イケマセンですね~~(^_^;) → 教訓



よしっ、今度こそ、ももに新しい首輪を買ってあげよう

その前に、どんな首輪がいいのか、ももに聞いてみることに。



何色がいいの? ピンクがいい? 茶色がいい?
・・・とももに聞く。

もも、茶色はダメだって。
ピンクがいいって。

そうだね、女の子だもんね。
ももはいつもピンクなんだもんね。


と、いうことで「よしっ、わかった!」
善は急げ、とばかりピンクの首輪を買うことに
しました。


そして買ったのがこれ

P1030748.jpg

ももちゃん、まんざらでもない様子(笑)



アニマルコミュニケーターとして、一飼い主として、
わんことした約束は「守る」こと。
できない約束なら「しない」こと。
これが大原則。


ももに首輪を買う約束をしたつもりでは
なかったけれど、言葉に出して言ったなら
これ、立派な「約束ごと」になります。

なので犬は「期待」してしまいます。


期待をず~っとひっぱることはよくないです。
約束が果たされなかったとき、それは
「裏切り」になり、「信頼できない」となるから。


* わんこは家族の会話をちゃんと聞いています。


 来て下さってありがとう 
 きょうも応援ぽちっとお願いね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ありがとう(^-^)/


クリックして下さる皆さん、ありがとね
いつも応援、感謝です。元気が出ます


予 告 
明日は、プレゼント企画を発表します。
お楽しみに~~(^_^)/~

| アニマルコミュニケーション | 21:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

うちは以前はハーネスで今はチョークです。
でもどちらもぜんぜん見えません。
だから、こういうよその犬種の
首輪ねたがうらやましくてしょうがないです。
かわいいね~!ピンク似合ってます!

| らずむっち | 2009/03/10 23:03 | URL | ≫ EDIT

ももちゃん、待ちに待ったおニューの首輪が嬉しそう♪

ピンクがとっても似合ってますよ~(*^^)v

約束を守らない事たまにある~(´д゚ll)
ご飯を忘れるぐらいだから。。。
危ない飼い主を持つ我が家のワンコは可愛そうです。 反省!

| あすぴー | 2009/03/10 23:43 | URL |

ももちゃん、可愛い首輪似合ってますv-343

言葉に出したら立派な約束事なんですね~
私も言ったままになってることがないか考えてみました
心当たりはないけどあるのかも~v-388

| ゆき | 2009/03/11 06:43 | URL | ≫ EDIT

らずむっちさん♪

そうですよね~。ラズム君はふっさふさだから
首輪をしても全然見えませんよね?

首輪、似合ってますか~?
ありがとうございまーすヽ(´ー`)ノ
うちの子も、実は首輪があまり見えないほうなんですよ~。
これは、今までのものよりも幅が太目。
そして撮影用にゆったりめにつけて
下のほうから撮影しているのです(汗)

| れい | 2009/03/11 10:35 | URL | ≫ EDIT

あすぴーさん♪

ありがとうございます♪
もも、ちょっとうれしそうだったので
私もとってうれしいです(親ばか!)

あすぴーさんちは、わんこたちと
ちゃんと心でつながっているから
「かあさんったら、そそっかしいなあ」ぐらいに
思ってるんじゃないですか~(笑)

| れい | 2009/03/11 10:37 | URL | ≫ EDIT

ゆきさん♪

ありがとうございます。
ももにはだいぶ待たせてしまいました。
AC仲間がももと話をしてなければ、
首輪のことはすっかり忘れていたと思います(汗)

約束はしないまでも、結構、なにげなく言ったことを
犬がいつまでも記憶していて期待しているってことが
ありますよね~。
犬でなくても、人間の子供もそうですよね?
どちらも純粋なんですよね。

| れい | 2009/03/11 10:42 | URL | ≫ EDIT

ピンクの首輪がとっても似合っていてかわゆいっ♪
ももちゃん、お約束通り首輪が届いて嬉しかったでしょうね!

アニマルコミュニケーション、とっても興味あるんです。
機会があったら、ぜひ練習相手として会ってみて欲しいなです~♪

| LICCA | 2009/03/11 23:53 | URL | ≫ EDIT

LICCAさん♪

ありがとうございます♪
やっぱり、約束は守らねば・・・って
思いました(笑)

アニマルコミュニケーション・・・
私のまわりではけっこう浸透していますが、
一部ではネガティブにとらえられたり、
誤解を受けたりしている部分もあります。

犬の気持ちを聞くからには、飼い主にもそれなりの覚悟が
必要なこともあります。
でも、きちんと犬と向き合うためにはよい方法です。
ぜひ、機会があったら練習させて下さいね。
よろしくお願いします♪

| れい | 2009/03/12 13:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1522-5f3ebb29

PREV | PAGE-SELECT | NEXT