わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛媛の郷土料理「みかんごはん」のアレンジです♪

dog01.jpg



愛媛県人は、ごはんを みかん果汁 で炊いた
みかんごはん」を普通に食べる∑(゚ω゚ノ)ノと、
この間のテレビで見て知って、
これを、わんごはんに取り入れない手はないっ
と、早速のチャレンジです(^▽^*)


うちの子たち、みかんが大好きなのです


これが炊きたてのみかんごはん
色がきれいでしょう~?

P1030660.jpg  P1030663.jpg



ごはん1合みかん2個分の果汁です。
ホントは果汁だけでごはんを炊くみたいなのですが
ちょっと不安で(笑)、あとはお水を
足しました。(水増し!)


でも、十分きれいな みかん色 に
仕上がりましたよ。


炊きあがりはさわやかないい香りでした。
味はほんのり薄味で、みかんの味は
よくわかりませんでした。

P1030675.jpg
ママ、早く、早く~~!! 待たせ過ぎです


炊いたみかんごはん
家にある材料でまぜごはんにしましたよ。


こんな感じ
明るくてきれいな色のごはんです。

P1030683.jpg



食べ頃を過ぎて、おうちに眠っているみかん
あったら、試してみてもいいかもね


炊飯器に材料を全部入れて、たきこみごはんにすると
楽ちんですよ



【本日使った食材】
ごはん
みかん

かじきまぐろ
にんじん
きゃべつ
プチトマト
スナップえんどう
小松菜
ひじき




きょうのメニュー、皆さんのお役に立ちましたか~?
ぜひ、作ってみて下さいね。
トラックバック、お待ちしています

みかんごはんについて、お気軽にコメント、メール
くださったらうれしいです



P1030686.jpg
ボクは待ちくたびれてしまいました・・・


 来て下さってありがとう 
 きょうも応援ぽちっとお願いね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ありがとう(^-^)/

クリックして下さる皆さん、ありがとう
いつも応援ありがとう。元気が出ます

| 手作りわんごはん | 23:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

れいさん、おはようございます^^
みかんごはん・・私もTVで見ましたよ~♪
さっそく、わんこゴハンにしちゃうれいさん・・
素敵です^^
うんうん、キレイなオレンジ色で見た目もいいですね?
催促してるももちゃん、オメメがキラキラですね!
私も、出来ることから挑戦してみますね☆

| ange | 2009/03/07 07:50 | URL |

質問です!みかんは、果汁だけ利用ですか?実は入れないんですか?

| らずむっち | 2009/03/07 10:10 | URL | ≫ EDIT

私もテレビで「みかんご飯」を見ました
愛媛では給食にも出るそうな
みかん汁だけで炊いたら、みかんの味もするかしら?
炊き込みご飯は楽で美味しくて大好き! うらちゃんはまだおじやしか食べたこと無いですが、みかんご飯なら醤油や酒も入っていないからあげても良いですね

| うらママ | 2009/03/07 13:53 | URL |

らずむっちさん♪

らずむっちさん、早速ご質問ありがとうございます!
私はジューザーを使って
果汁だけを入れて炊きました。
テレビで見たものは、確か市販の「ポンジュース」で
焚いていましたけど、わんこの場合だと、
添加されているもの(糖分とか)が気になります。

思いつきませんでしたが、実を入れても
おいしいかも♪

| れい | 2009/03/07 21:05 | URL | ≫ EDIT

うらちゃんママさん♪

うらちゃんママさんもテレビで見ましたか~♪
給食にも出るなんて、みかんの産地は
違いますね~~!
私は水増しみかん汁だったのでごはんの味も
淡い感じでしたけど、全部果汁で炊いたら
みかんっぽくっておいしいかも♪
うらちゃんも喜んでくれたらいいな~!

| れい | 2009/03/07 21:08 | URL | ≫ EDIT

れいさん、こんばんは♪
みかんご飯私も見ましたよ(*^-^*)
早速わんご飯に取り入れられたんですね♪

どんな味なのか気になります^^
最近ワンご飯もパターン化してきているので今度作ってみますね♪

いつもレシピ参考にさせて頂いてます(*^-^*)

| ライまま | 2009/03/07 22:47 | URL | ≫ EDIT

angeさん♪

angeさん、ごめんね~
書いたはずのお返事が、何かのミスで
消えてしまい、書きなおしています(涙)
お返事の順番が変わっちゃってごめんね!

angeさんもテレビで見ましたか~♪
このごろ、なんでもわんごはんの発想に
結びつけて考えるのが癖ですね~(笑)
angeさんも、やりたときにできる範囲で
少しずつ始めるといいですよ♪

ゆっくりとご自分のペースでいいんですよ~♪

| れい | 2009/03/07 23:25 | URL | ≫ EDIT

ライままさん♪

あら~、ライままさんもみかんごはん、
見てましたかぁ~♪
すごい! かなりの視聴率ですねぇ~!

味はね~、私は水増しにしちゃったので(笑)、
ほどんど味はしなかったんですよ。
色は確かにきれいでしたよ~♪
うちの子はみかんが好きなので、みかんごはんも
喜んでいました。
ライル君とティアラちゃんのお口にも合うといいわ♪

| れい | 2009/03/07 23:29 | URL | ≫ EDIT

ご当地ご飯もちゃーんと
わんこご飯に取り入れちゃうのが
れいさん流ですね♪
今日かぼちゃ買って来ました
わんこカレーを明日つくります~♪
れいさんの教室…
近かったら絶対行くのになぁ~

| 長助おかん | 2009/03/07 23:49 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

(*´ェ`*)ポッ 最近、頭の中身が「わんごはん」に
即、リンクするようになってきて・・・(笑)
「あえれはどうかな?」「これはどうかな?」
って、いつもアイディアがぐるぐる回ってます。

Oh,おかんさん、素晴らしい!
かぼちゃ、買ったんですね(o^―^o)
かぼちゃって好物の子が多いし
きっと喜びますよ♪
おかんさんの「わんこカレー」を見てみたいです!
おかんさんはお教室行かなくても
十分上手でしょ( ̄ー ̄)

| れい | 2009/03/08 18:33 | URL | ≫ EDIT

なるほど~

色のついたごはんって、すごく食欲をそそりますね。
愛媛といえばみかん、地元の方はこんなふうにして
食べたりもするんですね。初めて見ました。
材料を一緒に入れてすぐできちゃうっていうのは、
手軽で助かるメニューです♪
アピールしているももちゃんと、待ちくたびれたパール君、
その切ない目線がたまりません!

| ご主人No.2 | 2009/03/09 16:40 | URL | ≫ EDIT

ご主人№2さん♪

そう! 私も愛媛のみかんごはんには
ちょっとびっくりしましたよ(^▽^*)
みかん産地ならではのアイディアかな。
発想が素晴らしいですよね~
想像力にヒントをもらった気分です♪

作り方も簡単だし、きれいだし
言うことなしです!
ももとパールはみかんが好きなので
炊けるまでの時間が長かったようです(笑)

| れい | 2009/03/10 18:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
かなり綺麗なオレンジ色ですね。
私が率先して食べてみたいです!
おいしそう♪
ぜひ試してみたいです~
ポチ!

| UR-9 | 2009/03/10 20:59 | URL |

UR-9さん♪

ハイ、ありがとうございます♪
ぜひ、お試しくださいね。
柑橘系が好きな子たちだから
きっと気に入ってくれると思いますよ~♪
もちろん、人間用にも(^▽^*)
ポチ、ありがとうございます(('ェ'o)┓

| れい | 2009/03/10 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1520-bd2bba74

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

