わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わんこの恵方巻き&菜の花和え

dog01.jpg
P1030094.jpg

明日は節分なので、わんこの恵方巻き
じっくり取り組もうと思っていたのですが・・・

先週末から、私、
ちょっと業務多忙でして_(^^;)ゞ

明日も1日忙しくて、時間が取れないので
きょう、ささっと作ってみたのですが、
ちょっと・・・シッパイでしたね~(~_~;)


P10300911.jpg


う~ん、頭の中ではうまくいってたんだけどね(笑)


気を取り直して、もう1回作ればいいんだろうけど
やり直しするのが好きでない性格σ(^◇^;)
なので、「え~い」と、このままカメラで撮って
アップしちゃいました(笑)


P1030121.jpg
形はどうでもいいのよ。それより


節分ってことは翌日は立春。

 ですよ~春。


なので、ちょっと 菜の花 を使いたくなり

和え物にして恵方巻きに添えてみました。



P1030118.jpg
早くくだちゃ~い



【恵方巻きに使った食材】
ごはん
のり
サーモン
玉子
きゅうり


【菜の花和えに使った食材】
菜の花
にんじん
鶏ムネ肉
黒ごま



両方とも、超カンタンごはんです(^^ゞ


P1030111.jpg
まだぁ~~??


あっ、菜の花和えに、花かつおを入れて
混ぜようと思ってたのに、
忘れちゃったわ~!!_(^^;)ゞ


P1030106.jpg
もういいでしょ~?


ところで、関西から伝わってきた「恵方巻き」ですが、
関西の皆さん、本当にこの習慣はあるんですか~?

tobeから聞いた話によれば、恵方巻きを丸かぶりするのは
関西でも一地域の習慣だそうで、
関西人でも「知らない」人もいるそうですけど・・・?


関西の犬友「れいまま」さん家でも、毎年節分には
のり巻きを作るけど、ちゃんと切って食べるとか。

だって、まるごとじゃー、すごく食べにくいよねぇ。
今年から、我が家でも切って食べますよ~

ちなみに・・・わんこ恵方巻きも
切って食べさせました(^-^)/


P1020422.jpg
ママ、お話が長すぎるよー



きょうも来て下さってありがとう
よかったら「ぽちっ」と応援お願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


ありがとうございます♪

| 手作りわんごはん | 20:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

れいさん こんばんは
恵方巻丸かぶりは関西の人はみんな食べるわけじゃないんですね
ってことは上手いこと食品業界に乗せられているのかしら?
想像しても恥ずかしい格好だし~~
バレンタインやホワイトバレンタインもどんどん常識化してきているしね そのうち4月のブラックバレンタイン(韓国だけ?)も広まってしまうかも

| うらママ | 2009/02/03 00:15 | URL |

海苔巻全然きれいですよ。
以前に節分とは関係なく作ってみましたが、具が大きすぎてくずれてしまいました。
具を少なくするのがコツかも知れないですね。

| さゆり | 2009/02/03 06:56 | URL | ≫ EDIT

れいさん、おはようございます^^
今日は、節分ですね?
わ!さっそくわんこの巻きずしですね♪
可愛い&美味しそう!
これは簡単そうでいいかも~です^^

はい!私は兵庫県ですが・・
我が家は、実家も嫁に行った先も・・
巻きずしは丸かぶりしますよぉ~!
そうそう、恵方巻きって言うのよね?
って、発祥は関西だったんですね(汗)
ももちゃんの、待ち切れない~ってお顔が可愛いわ(///▽//)

| ange | 2009/02/03 09:03 | URL |

美味しそうな恵方巻きですね♪
ももちゃんは、大満足だったんじゃないですか?
うちも今夜は恵方巻きを食べました(デンは無しです)
「まるかぶり」ってよく聞きますが、うちも切って食べてますよ。
↓のわんこラーメン…パスタでチャレンジしてみます^^

| ヒナ | 2009/02/03 22:00 | URL | ≫ EDIT

うらちゃんママさん♪

うらちゃんママさん、こんばんは。
恵方巻き、召し上がったでしょうか~(^o^)
もし、恵方巻きを丸かぶりするのが、噂どおり
関西の一地域だけのことだとしたら・・・
うまいこと、乗せられている可能性あり、ですね(笑)
バレンタインは、今年「逆バレンタイン」とか言うのですか?
売ろうとする気持ちが見え見え~~(笑)
いろいろなものに乗っかって楽しむ民族なのかな、
私たちは・・・(^^ゞ
ブラックバレンタインっていうものもあるんですか!!
ほぉ~~っ! 知らなかったσ(^◇^;)

| れい | 2009/02/03 22:46 | URL |

さゆりさん♪

えっ、きれいですか~?
わぁ~い、ありがとう♪
さゆりさんにそういわれたら
お世辞でもうれしい~っ(^-^)/
もうちっと具が合ったほうが華やかなかなって
思ったんですけどね。
欲張らないでよかったのかな(笑)

| れい | 2009/02/03 22:48 | URL |

angeさん♪

ほぉ~~っo(^o^)o
angeさんのところは、正統派?な丸かぶり寿司
なのですねぇ~。
楽しい習慣ですよね。
あれって、上手に食べるコツって何だろう?
鳴れないから難しいのですよ~(笑)

わんこ用の巻き寿司は、冷蔵庫にあるものを
使っているし、あとは海苔さえあれば簡単に
作れちゃいます。
形がイビツなのはご愛敬ってことで・・・_(^^;)ゞ

お寿司を作っている間じゅう、ももは
「それ、私のでしょ?私のでしょ?」って
付きまとっていました(笑)

| れい | 2009/02/03 22:52 | URL | ≫ EDIT

ヒナさん♪

味がない巻き寿司だけど、ももはとても
気に入ったみたいです。
何かね、オトナになってから海苔のおいしさを
知ったみたい。イッチョマエでしょ(笑)
ヒナさんのところも、切って食べるのですね。
安心したわ~(笑)
やっぱり、切ったほうが食べやすいもんね。

| れい | 2009/02/03 22:54 | URL | ≫ EDIT

小さい頃は恵方巻きをまるかじりして(その年の方向を見て)
いわしの丸焼きを食べ
豆まきをしてた関西人です
関西の海苔屋の陰謀らしいですよ
バレンタインのようなもの?笑
ももちゃん、パールくんも
恵方巻き食べたんだね
菜の花も取り入れて
もう春ですね~♪

| 長助おかん | 2009/02/03 23:37 | URL | ≫ EDIT

家も、何かの影響で頑張って、丸かじりしてますが、のり巻きって切って、並べて綺麗な彩りを身ながら食べるのが昔からの食べ方ですよね?
菜の花の和え物、大好きです。
もうそんな季節なんですね~。

| バロン母 | 2009/02/04 13:12 | URL |

お久しぶりです実は 先ほど ももちゃんに似た子みかけました 違っていたらごめんなさい 私 エアデール連れてました 今月 あの場所で公開試験受けるので 練習に 行っていて 追求やってたの パールくんだったのかな 試験 がんばるぞ~

| エル姉 | 2009/02/04 15:09 | URL |

長助おかんさん♪

おぉ~、素晴しき関西人♪
お寿司屋の・・・と思ったら、
海苔屋の陰謀(笑)だったのねぇ~(^o^)
早速、恵方巻きの起源を調べてしまったわ(笑) 
昔からある習慣のようですね?
関西人じゃないので、どうも食べ方のコツがわからないの。
恵方を向かないでぺちゃくちゃしゃべりながら食べちゃった! 
まだ修業が足りませぬ~~(^^ゞ

わんこ用の恵方巻きは好評だったので、
来年は、気合を入れて作りますよ~~e(^。^)g_ファイト!!

| れい | 2009/02/04 20:25 | URL | ≫ EDIT

バロン母さん♪

おぉ~、日本国中、恵方巻きが席巻しているのですね~!!
関西人or海苔屋さんorお寿司屋さんが喜んでいるかも♪(笑)
私はロールケーキの「恵方巻き」を買っちゃいました(笑) 
便乗商法にすぐにノッちゃってます(^^ゞ
菜の花の香り、春だな~って
思いますね。うちの夫も菜の花が大好きなんですよ~♪

| れい | 2009/02/04 20:30 | URL | ≫ EDIT

エル姉さん♪

お久しぶりです。って言うところですが、
きょう、会っていたみたいですね~(笑)
世間は狭いようですね_(^^;)ゞ
試験、もうすぐなんですね、がんばって下さい。

パールは追及がんばってます(^-^)/

| れい | 2009/02/04 20:47 | URL |















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1486-5f34f524

PREV | PAGE-SELECT | NEXT