わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りごはんの七か条

mammy05.jpg


 【手作りごはんの七カ条】 


1 カンタンに作れること
時間を取らず、手間いらずで、ささっと作れるごはんを目指します


2 どこでも手に入る食材を使って
近所のスーパーで買えること。経済的で身近な普通の食材。
わざわざお取り寄せしたり、どこそこの産地の・・・とか
「ゼッタイ、無農薬・有機じゃないとダメ!」などとこだわりません。


3 神経質にならない
栄養バランス云々や、アレダメ、コレダメ・・・
「~~でなければならない」など、知識・情報過多だと
自分を窮屈にして狭めてしまい、作る楽しみを奪うものと
れいは思っています。


4 楽しい気持ちで
明るく楽しく、穏やかな心と愛情をもって
自由な発想で作りましょう。


5 無理をしない(義務化しない) 
忙しいとき、疲れたときには無理をして作らないこと。
わんこも喜びません。無理すれば長続きもできません。
なので、作りたくないなら、休みましょう。

たまには、ドッグカフェでわんごはんを食べてもいい(外食)し、
デリカでテイクアウトしてもいい、もちろん、
フードをあげたっていいんです。



6 自分を信じて(=自信を持って) 
初心者のときには、自分の作ったごはんに自信が持てず
「これでいいのかな~?」って思ったりするものです。

でも、それでいいの!

自分のわんこのことを一番よく知ってるのは自分だけ!
自分を信じましょう。作ったごはんに自信を持ちましょう。


7 わんこと喜びを共有しよう 
手作りごはんはわんこが何よりも喜ぶもの。
ごはんを通しての心の交流はお互いの絆をさらに
高めます。
ごはんは、人とわんこの体と心の健康を保つとともに
大切な コミュニケーションツール でもあります。

わんことごはんのお話をいっぱいしましょう。
そして、ときにはわんこと人とで同じメニューを
食べましょうね(^-^)/



ライン3



れいは、わんごはん手作り5年生です。
( 3月にはめでたく?6年生に進級です_(^^;)ゞ )

ホンの5年の経験だけど、
手作り5年生は5年生なりに、少しずつ
わかってきたこともあります。

なので、ちょっとずつだけど、
「こんなこともできるよ~♪」
「こんなのもありなんだよ~♪」ってね、
手作りの楽しさを、皆さんと共有しようっていう
ゆとりも生まれてきましたよ!(^^ゞ


と、いうことで、きょうはそんな私の「手作り7か条」を
ご紹介してみました。


手作りごはん。
みんなで幸せになりましょうね\(~o~)/
cookingmammy.gif
 来て下さってありがとう 
 きょうも応援ぽちっとお願いね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ いつもありがとう(^-^)/   




| 手作りわんごはん | 00:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

れいさん、おはようございます!
手作り七カ条・・すごく素敵です!
私も、手作り~って思いながら、栄養バランスのこととか思って・・
神経質になっていたのかもです^^
れいさんのおっしゃるように、楽しい気持ちでマイペースで頑張ってみようかな♪
クリームは、食べ物が変わるとすぐにお腹の調子が悪くなるので・・
まずは、バニラのゴハンからかな!
れいさん、素敵なお話をありがとうです★

| ange | 2009/02/25 06:50 | URL |

ぽちっとこんにちは~

私みたいな初心者が言うのもなんですが、【手作りごはんの七カ条】素晴らしいです。
また、このようにまとめて頂けると大変理解しやすく、助かります。
何より、私の日頃のモヤモヤがスッキリしました!


| UR-9 | 2009/02/25 15:43 | URL |

angeさん♪

angeさん、素敵だなんて、まぁ~(´▽`*)
こちらこそ、ありがとうございます。うれしいな。
普段、思っていることなど、つらつらと
並べてみるとこんな感じに・・・(*'-'*)

うんうん、ごはんのことでは、力まないでも
いいんですよね。
angeさんはangeさんのペースで、できるときに
楽しんでやったらいですよね♪

クリーム君はお腹がデリケートなのですね。
そうそう、バニラちゃんから、最初の一歩は
ほんのちょとずつ、ね♪

| れい | 2009/02/25 21:20 | URL | ≫ EDIT

UR-9さん♪

おほめいただき、どうもありがとうございますm(__)m
とっても光栄です♪
UR-9さんは、ホントに初心者のかたなのですか?
ブログを見ていると、レパートリーがたくさんあって
素晴らしいです♪
ベテランさんだとばかり思っていたんですけど・・・
私が初心者のときは、いつもワンパターンでねー、
というか、バカのひとつ覚えみたいだったんですよ(笑)
UR-9さんはすごいと思います!
ぽちっとありがとうm(__)m

| れい | 2009/02/25 21:25 | URL | ≫ EDIT

れいさんのブログは
わかりやすいのもさる事ながら
すべてが経験談なので
すっごく納得できます
うんうん、うなずきながら
読んでました、私♪
イラストもすっごくかわいいー

| 長助おかん | 2009/02/25 23:06 | URL | ≫ EDIT

れいさん こんにちは
うらちゃんの為なら頑張れる私は、手作り食を始めて人間の食事も食材豊かになりました
元々人間の食事を頑張っていなかったのでちょうど良いきっかけになりました。メニュー考えるのが嫌いでしたが、ワンコメニューから人間のメニューも思いつくようになりました(ふつう反対だよ・・)
人間が外食の時はワンコもドッグフード!気張らずにやっていきます
いつも参考になるお話をありがとうございます

| うらママ | 2009/02/26 11:18 | URL |

長助おかんさん♪

おかんさん、わぁ~ほめすぎ~~!
でも、ありがと、もぉ~うれしいですぅ♪
そうなの、経験しないことは
書けないのよね。
うなずいてくれてありがと!
イラストもほめてくれてありがと!
制作者さんも喜んでくれてると思います♪

| れい | 2009/02/26 14:13 | URL | ≫ EDIT

うらちゃんママさん♪

わぁ~、とんでもない! こちらこそ、
ありがとうございます。

素直なうらちゃんママさんのお人柄が大好きです!
わんこメニューが豊富になると
人間のメニューもバラエティ豊かになるし
わんこの健康も人の健康も考えるように
なりますよね~♪

うらちゃんママさんのように、わんこの手作りごはんを
きっかけに、人のごはんや健康も考えるようになる人が
結構多いそうですよ~♪
みんなで健康に幸せになりましょうね♪

| れい | 2009/02/26 14:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1477-441b5230

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

