わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都会犬の訓練事情

久々に訓練(トレーニング)の話題です(^-^)/

P1020948.jpg


パールが足跡追及の勉強を始めていることは
何回か記事にしたので、ご記憶のかたも
いらっしゃるかもしれません。

週末は40~50分かけて、河川敷まで行って
訓練をしています。
週末には河川敷へのゲートが開くので
車が入れるのですよ

河川敷の近くに住んでいたら、
車いらずで、毎日通えるのにね
追及するなら、やっぱり河川敷に限るなあ。



P1020942.jpg
「河川敷は広くて快適だよ」


でも、それは不可能なので、
平日は、もっぱら公園で追及のお勉強。

追及はある程度の広さが必要なので、
大きな公園へ出向きます。

しかし、我が家から2番目に近いやや大きな公園は
訓練禁止」の公園になっていました。
いつからそうなったのかわからないですけど。

訓練って言っても、ノーリードでやってるわけじゃないし、
危険なことをしているとも思えないんですけど、
人から見たら多分「迷惑行為」ってことで
そんなキマリができちゃったんでしょうね。

公園で、ノーリードでドッグラン状態で遊んでる犬たちと
訓練してる犬たちが「同列扱い」されるとは
まさか思いもよらないことでしたね。

ホントに、犬の訓練もままならないんだな、都会は。



一番近い近所の公園は、あまり広いところではないけれど、
訓練のために使っても、苦情は出ません(^-^)/
微笑ましく見守ってくれるギャラリーがいたりして
理解者が多いおかげで、なかなかよいところです。

訓練している犬がいると、それがちょっとした影響を
与えて、訓練する犬が増えたり、マナーがよくなったり・・・
って、そんなこともあると思います。

犬が多いわりにトラブルは少なくて快適に利用できる
いい公園なんです。
でも、広くないから、パールの訓練には
残念ながら向いてません。
ももだとちょうどいいですけどね(^-^)/


P1020934.jpg


いつか、訓練環境がいいところに引っ越したいですね~(^^ゞ



本日も、お越しいただきありがとうございました。
「ぽちっ」と1つよろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


いつもありがとうございます♪
励みになります(^-^)/

| トレーニング | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

同じことはよく感じますよ。
ウチのブレンダのお勉強も場所探しが大変。
近所には大きな公園が2ヵ所、小さな公園が1ヶ所、河川敷もあります。
ただ、なかなか条件に合致する場所がないんですよね。
遊ばせるだけなら、問題ないのですが・・・お勉強となると条件が限られてきますもんね!

| アリちゃんの兄貴 | 2009/01/19 09:59 | URL | ≫ EDIT

アリちゃんの兄貴さん♪

そうですか。兄貴さんのほうもそうですか!
お互いに苦労しますねぇ。
いろいろなブログ等で、人っ子ひとり
いないような広場や空き地(?)、浜辺、河川敷等々、
広い場所が利用できるような地域のかたが
犬たちと一緒に時を過ごしている様子を見ると
いいな~、犬には理想的な環境だなあ、って
思うんですよ。
ないものねだりですね(笑)

| れい | 2009/01/19 21:24 | URL |















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1473-68dcedba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

