わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんごはんとアニマルコミュニケーションとの関係

わんごはんとアニマルコミュニケーションの関係って・・・

きょうは、私が日頃感じていることを書きたいと思います。


これからここに書く記事は、ちょっと長いですよ_(^^;)ゞ
そして、スピリチュアル系の内容にもふれています。
ご興味がないかたは、どうぞスルーして行って下さいm(__)m



*****************************************


アイコン花


さて・・・
ごはんを手作りするようになるとわんことの
「コミュニケーションが深まった」って感じるかたが
多いと思うんです。

わんこのために、心をこめてごはんを作る飼い主。
その心を受け取って、幸せな気持ちで
おいしいごはんを食べるわんこ・・・

ちょっと手作りするだけで、わんこの心と体が
癒され、満たされ、それを見た飼い主の心も
癒され満たされるんですよね(^-^)/

ごはんには、お互いをつなぐ強~い力があります。


ごはんを食べたときのわんこの喜び方って、
フードのときと全然違うし、
作るとき、わんこのワクワク度もすごいので
本当にやりがいがありますよね

また、自然にわんこの好みがわかります。
そして、わんこに適量なごはんかどうか、
カロリーが多いか少ないか、栄養はどうか・・・?
うんちの状態はどうか・・・etc

自分でわんごはんの加減・工夫をして、自分の目や勘で
日々わんこの健康チェックをするようになります。

それだけ、自分のわんこに関心を向け
注意を払うわけですよね。


人間用の食材を使って作ったごはんは
わんこにとって、安全・安心、
そして、とってもおいしいものです。

おいしい理由は、もう1つ。上にも書きましたけど、
ごはんに飼い主の「心」が入っているからですよね

うちの子においしいごはんを食べさせたい
うちの子がいつまでも元気でいてほしい

ごはんには、そんな願いや愛情がいっぱい
詰まっているんです。
わんこは、そんなおいしくてうれしいごはんを食べて、
喜びや幸せを感じ、心も体も健康でいられると
思うのです(^-^)/


ところで・・・
人の体もわんこの体も「」でできています。
私たちの体は70%が お水なんですよね。
お水 はとっても大事なもの・・・

皆さんは、その「お水」にもがあるって
知っていますか?

スピリチュアル系のかたはご存知と思いますが、
お水は人の心や言葉がわかるのです。
愛情で包まれると、お水はまろやかでおいしく
なるんです。

私は、幼い頃から祖母に育てられて、
「すべてのものに魂(たましい)が宿っている」と
教わってきました。

物質にも魂があると思う・・・
なので、私は、お水にも魂はあると思うのは
不思議ではないのです。


の愛情でお水がおいしくなるのなら、
人の愛情でお料理もおいしくなる・・・




心(愛)をこめたお料理はおいしいんです。
同じ人が作る同じメニューであっても、
幸せな心で作ったお料理と
イライラした心で作ったお料理では
味が全然違います。

私自身も、人間用のお料理を
ポジティブな心で作ったときと
ネガティブな心で作ったときは
お料理の出来も味も全然違う事を何度も
経験しています。

・・・つまり、お料理(作品)に料理人の気持ちが
反映されてしまうってことです。

なので、作るときは、なるべく平穏な心で、
料理に気持ちを集中させて作るようにしています。


たとえば、どこかのお店で外食したとします。
注文したお料理に料理人の心を感じたことはありませんか?
わかることがありますよね?


手作りのわんごはんのことをお話しするとき、
「何が何でも手作りがいいのよ」 とは言いません。

作りたくない人が無理矢理作れば、
おいしくないし、お料理が生かされないし、
栄養になるとも思えないからです。


私も、作りたくないときは作らないと思います。
イヤな気持ちで作れば、それがわんこの心に
影響をします。
それならば、いっそ作らないほうがいいのです。

でも、幸いなことに、まだそんなことに
至った経験がありませんけどね(^-^)/





さて・・・
ごはんとアニマルコミュニケーションって
どんな関係があるでしょうか?

数少ないながら、セッションの練習を
させていただいていますが、
わんこの話を見聞きしていると、手作りごはんを
食べている子は、やはり満足度がとても大きいようです。

何と言っても、わんこが生きるうえでの最大の
関心事は「食べ物」です。

生きることは、食べること。
食べることは、生きること



セッションで、わんこたちは、手作りされた食べ物の映像を
私に見せ、幸せそうにするのです。
大きなお肉を見せる子、魚を見せる子、
小さく切ったお肉や野菜を混ぜ合わせたごはんを
食べながらうれしそうな子・・・

幸せオーラがいっぱい溢れています。


みんな、飼い主がごはんを作ってくれること
(=自分のために心を砕いてくれること)を
感謝しながらごはんを食べています。

彼らのその思いは、暖かでやさしくて、
とても愛情深いものです。

この思いを受け取って、私は飼い主さんに
お伝えするのですが、言葉にしてしまうと
あっさりした表現になってしまって、なかなか
彼らの深い心根まで伝えきれません。

でも、飼い主さんは喜んでくれます。
「ごはんの作り甲斐がある」って・・・


でも、わざわざアニマルコミュニケーションで心を伝えるまでもなく
飼い主さんなら、知っていますね?
自分が作ったごはんでわんこがどれだけ
喜んで感謝しているかを・・・
お互い、どれだけ心を通わせているかを・・・



どうぞ、これからも、わんごはんで大事なわんこに
あなたの心(愛)を表現してあげてください。
そして、わんこから喜びのメッセージを
受け取って、一緒に幸せになって下さい



迷わずに、あなたが作るごはんに自信を持って下さい。
あなたの直感を信用して大丈夫なのです


アイコン花




れいの心からのお願いです。

長文、最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m
つたない文章でも、あなたの心に届いたなら
とってもうれしいです(*^_^*)


きょうもお越しいただきありがとうございました。
「ぽちっと応援」下さいね、よろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


いつもありがとう♪
励まされます。

| 手作りわんごはん | 22:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

料理って愛だと
本当に私も思います!!!
だって毎日自分の体を作るのが
ご飯だものね
れいさんの今日の日記を胸に
私もできる限りのご飯を
ヒトにもわんこにも作って
いきたいと新たに思いました

| 長助おかん | 2009/01/14 01:17 | URL | ≫ EDIT

そうですね~こちらの気持ちが伝わっているといいんですけど…

毎日凝ったご飯は作ってあげられなくて、いつも材料が違う同じようなご飯になっちゃうんですよね。
仕事が遅くなっちゃうと出来ないときもあるし…
だかられいさんのお言葉で救われたと言うか、涙出そうになっちゃいました(;^_^A

アニマルコミュニケーションってスゴいですね。
私ももしエディと話が出来たら聞きたいことが沢山あるなぁ~

| くまこ | 2009/01/14 08:02 | URL |

長助おかんさん♪

おかんさんは、家族をとても大事にしている人だと
思います。それが「食卓」にも表れているよね♪
毎日お料理するって、大変なことかも
しれないけれど、それなりにやりがいも
ありますよね。
喜んで食べてくれる人・犬がいる限りはね♪
とても想像性(創造性)あるものだから、
自分磨きにもなると思います。
わんごはんはがんばり過ぎない程度がちょうど
いいんじゃないかな。

| れい | 2009/01/14 20:25 | URL |

くまこさん♪

たとえ、人がわんこのことをわからなくても、
わんこは人のことをよく理解していますよ♪

ごはんはねー、メニューは何でもいいって
思うんです。
私は、週の半分は変わり映えのしない
「わんこおじや」だけど、普段はそれで十分だと
思っています。
がんばり過ぎる飼い主さんのわんこは
それがちょっと重荷に思うことも・・・(^^ゞ
無理をせずに、できる範囲でやってあげることが
わんこの幸せだと思いますよ♪

| れい | 2009/01/14 20:33 | URL |

手作り食に変えると性格が穏やかになるっていう体験談がありますよね。
親ばかな意見として流される場合があるけど私は真実だと言っています(笑

れいさんのおっしゃるように、食べるものにはパワーがたくさん入っていますね♪

| さゆり | 2009/01/15 07:53 | URL | ≫ EDIT

ほんとうに、手作りご飯はわんこたちが喜びますね。
グレースが体調が悪くなってから始めたわけですが
「元気になあれ~v-238
と願いを込めて作っていました。
そんな気持ちが通じたのか、今では元気になり
周りの人からも、「若返ったよv-237」と言われます~。v-221

愛犬と心が通じるって最高に幸せを感じますね。
ひまわりとアジリティをやっている時がそれです。
お互い信頼し合っていないと、楽しく走れません。
私のアジリティ仲間達も、愛犬と心が通じているのがわかります。
ハンドリングが下手だと、文句言っているワンコもいるし…i-229
今年もグレース&ひまわりと楽しくやっていきます。e-281

| さなえママ | 2009/01/15 11:10 | URL |

さゆりさん♪

そうですね~。
食べることが満たされて生活が満足することが
あるでしょうし、食べ物が持つ様々な力、その他
見えない力の存在も無視できないと思いますね。

いろいろな意味で、いい影響があるのは
間違いないですね♪

| れい | 2009/01/15 21:25 | URL | ≫ EDIT

さなえママさん♪

さなえママさんの願いや愛情がグレースちゃんに
伝わって、彼女も元気を取り戻したんでしょうね!
それと、新鮮な食材が持つエネルギーが自然治癒力を
アップしたことも考えられますよね?
「若返った」って言われたら、うれしいでしょうね♪

そうですね、ごはんでもトレーニングでも
犬たちと心がつながっているっていう瞬間、
すごく幸せな気持ちになりますよね。

私も、トレーニングは人と犬との絆を深めるための
ものだと思っています。
さなえママさんがひまわりちゃんと楽しく
がんばる姿、想像できますよ~(^-^)/

| れい | 2009/01/15 21:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/04 09:32 | |

****さん♪

はじめまして。お越しいただきありがとうございます!
手作りごはん仲間ができてうれしいです(^-^)/
この記事で、元気になっていただいたなら、私も
と~ってもうれしいです。こちらこそありがとうございます。

この記事の中の言葉をブログでご紹介下さるのですか?
すごく光栄です♪
ごはんを作る喜びや幸せを、ひとりでも多くの方に
お伝えできるならとってもうれしいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

| れい | 2009/02/04 20:45 | URL |

ありがとうございます!
ブログで紹介させて頂きました♪

| ひとぴん | 2009/02/05 09:21 | URL | ≫ EDIT

ひとぴんさん♪

こちらこそ、ありがとうございました♪
紹介されてうれしいので(笑)、私も
そのことを書かせていただきました。

| れい | 2009/02/05 16:23 | URL |















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1470-dd579837

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

