わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新春・七菜がゆ

明日は七草。
七草がゆの日ですね~

スーパーに売ってる七草セット、
手軽でいいのですが、
今年はパスすることに・・・

代わりに、七草ならぬ、七種類の野菜を使って
七菜がゆ」にしました(^-^)/



P10207211.jpg




ちなみにきょう使った七菜は・・・
はくさい、ダイコン、にんじん、さつまいも、
しめじ、水菜、スナックえんどう(^-^)/



おかゆは・・・
鶏がらスープで雑穀のおかゆを作りました。
これは、わんこ・人間両方が食べます。


七菜がゆには味付けをしてないので
人間用が食べるには、塩じゃけ・コンブの佃煮などを
トッピングして・・・(*^_^*)

わんこには、七菜以外に
シラスと生マグロをトッピングしました。


おかゆで胃を休めましょうね(^-^)/


P1020742.jpg
早く下さい! 」 真剣な眼差しのもも


お越しいただきありがとうございます。
本日も「ぽちっと応援」よろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

いつもありがとうございます
とっても励みになっています

| 手作りわんごはん | 20:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

NoTitle

今日は、七草粥の日ですよね?
私は。。何も準備してないな(^^;
でも、そっか・・七草を入れなくても・・
オウチにあるもので、作ってもOKなんですよね~!
しかも、わんこ用と人間用と。。同じでいいですね!

わ~とっても美味しそうなお粥さんですね☆
ももちゃんが、待ち切れない気持ちが分かるわ♪

| ange | 2009/01/07 07:25 | URL |

NoTitle

大変遅くなりましたが…
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

久しぶりに訪問して、遡って見てきました♪
相変わらずマメなれいさんに頭がさがります~。
そして、クリスマスにやっぱりモエが(笑)
ここ、見逃せません(爆)
すっかりお正月気分も抜けて、今日は七草ですね♪
うちもおかゆ作ろうっと♪

| nobi | 2009/01/07 17:43 | URL | ≫ EDIT

angeさん♪

angeさんはおかゆ食べたかな~?

おかゆ、おいしかったですぅ~(^-^)/
鮭をイッパイ入れて食べました♪

もももおかゆがとっても気に入って、
おかゆが入った鍋ばかりじーっと見て
「それは、ワタシのごはんデショ?」って
イヤシイことを言っていました(笑)

残りごはんでもおいしく作れるし、
寒いときはおかゆがよく登場する我が家です(^-^)/

| れい | 2009/01/08 00:31 | URL |

nobiさん♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
私のブログも、すっかり「ごはんブログ」に変身?
してしまいました(笑)が、おかゆ、食べました~?

あはは、クリスマスのとき、記事を書きながら
前年、nobiさんにモエのことを指摘されたことを
思い出していました。
さすが、nobiさん、今年も目ざといですね~(^-^)/

| れい | 2009/01/08 00:36 | URL |

よだれが・・・

七草がゆって、食べたことないのですが、
おばあちゃんに「あまりおいしいものじゃない」
って聞いたので、なんとなーく食わず嫌いです。
でも、「七菜がゆ」これはいいですねー♪
これならモリモリいけそうな予感です(笑)。

遅くなりましたが、昨年はいろいろとお世話になり、
どうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
れいさんご一家のみなさんに、幸せ花が
いっぱい咲きますように。

| ご主人No.2 | 2009/01/08 16:56 | URL | ≫ EDIT

ご主人№2さん♪

そうですねー、七草しか入ってないおかゆだと
あまりおいしくないかも・・・(笑)
なので、私は、こんぶや鶏でだしをとるほか
いろいろな食材を入れて食べてます♪
そぼろなんかを入れてもおいしいですよ~♪

こちらこそ、ご主人№1さん2さん共々、昨年は
お世話になりありがとうございました。
グレースご一家にもたくさん大きなお花が
咲きますように♪

| れい | 2009/01/08 22:23 | URL |

NoTitle

れいさん~
人間用よりわんこ用のほうが
めっちゃ豪華ですよぉ~・。・。・☆笑
やっぱ愛ですよね、食事って♪

| 長助おかん | 2009/01/08 22:40 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

ホントね~、ごはんって「愛」よね、「愛」!
つくづくそう思いますね(^-^)/
今回、わんこ用のほうが豪華だった~?(笑)
私は、まぐろじゃなくて、塩ジャケをトッピングしたのを
自分が食べたかったからなのだけど・・・(笑)
このまぐろは、「切り落とし」なので、ちょっと
人間は食べにくいのですよー(笑)

| れい | 2009/01/08 23:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1465-39fb1a3f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT