わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこのためのドライ納豆♪

以前、ロジャーママさんにいただいた
ドライ納豆が気に入って、それ以来
「POCHI」でドライ納豆を買っていた私。

先日、AC仲間から
「ドライ納豆ならカンタンに手作りできますよ~
って言われ、
「それはそうよね」と早速チャレンジです


彼女は電子レンジで作っているそうですが、
私はオーブンでやってみました。

「POCHI」のドライ納豆のように
サクサクした感じはないけれど、
美味ですヽ(´▽`)/

わんこよりも自分のおやつになっちゃって
食べだしたら止まらない(笑)

なので、もう1回わんこのために
作っちゃいましたよ(笑)


P10204731.jpg


写真のは20分くらいオーブンに入れてから
自然乾燥させたもの。
(天日干しするといいそうですよ)

いろいろ、作り方を工夫してみよう~っと

これだと、食べたい分だけすぐ作れるし、
経済的だし、安全安心だし、
うれしいですね~

超オススメです
・・・実は、自分が食べたいの!_(^^;)ゞ



ブログランキングに復活しました。
ドライ納豆、お気に召したら、ぽちっと1つ応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| 手作りわんごはん | 12:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

わー手作りのドライ納豆、おいしそうです~
うちも自分でドライ納豆を作るのですが、焼かないんですよー。焼くと有用な納豆菌(ナットウキナーゼ)が死んでしまうので。
納豆菌は血液を正常な状態に保つなどのすごく有用な成分なのでぜひ取り入れてあげたいので。

でね、作り方がものすごく簡単!!
お皿に納豆を平らに豆が重ならないように伸ばして、そのままラップなどをかけずにそのまま冷凍庫にポイ。冷凍庫で冷凍されてさらに乾燥するのでだいたい4日~1週間以降ぐらいでカチコチになります。カチカチになったらトンカチでつぶすか、フードプロセッサーで粉々に。(フードプロセッサーにかけるときは完全に乾燥しているのにしないとべとべとに!!)
これをご飯にかけてあげます。保存は冷蔵庫で!
簡単ですよー!

| ロジャーママ | 2008/11/23 01:16 | URL | ≫ EDIT

ロジャーママさん♪

ナットウキナーゼって、熱に弱いのですかぁ!
はぁ~、そうでしたか。ロジャーママさん、教えて下さってありがとうございます♪

冷凍庫で乾燥させるのですね!
私も今度やってみますね。
豆が重ならないように並べるのが難しそうだけど・・・(笑)

| れい | 2008/11/24 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

