わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お水が大事! 

わんごはんを勉強していると、お水って大事だなって
あらためて思います。

皆さんのわんこ、お水は足りていますか?


お水の役割は
栄養を体に行き渡らせる、
食べ物の消化や代謝、
老廃物を体の外に出す・・・などなど
大切な役割があります。

人もわんこもお水を取って血液サラサラで
健康でいたいものですね


私のブログに
犬が水を飲まない
犬が水をよく飲む
の両方の検索で来られるかたが
よくいらっしゃいます。

我が家のももがお水を飲まない犬」だと
書いたことがあるので、それが検索に
ヒットしているのかもしれません。


確かに、ももはなかなかお水を飲まない子でした。
まだフードを食べている頃は、必ず、食事に
お水を足してからあげていました。

また、どうにかして水分を取ってほしくて
おやつ代わりにお水の中にミルクを足して
飲ませたりもしました。
こうすると、ちゃんと飲んでくれるからでした。

でも、こういうのって
「ミルクが入ってないからとお水は飲まないの」って
いうわがままな犬を作ってしまうのも確か・・・

それに、ミルクはカロリーや脂肪が多いので
できれば毎日は飲ませたくはなかったです。


・・・という悩みも今はなつかしいです(^-^)
手作りごはんに変えてからは、
水分で悩まなくてもよくなりましたからね(^-^)/



ところで・・・
わんこの1日あたりの必要水分量って
どのくらいかご存知ですか?

個体差もあると思いますが、
体重1キロあたり だいたい1日に 50~60ml が目安って
言われていますよね?

ってことは、4キロのももだと、200~240mlって
ことになりますね。


食事の摂取カロリーの数値と同数値がよいという話も
あるそうです。

ももの1日の食事の摂取カロリーは220~240kcalなので、
上の、お水の必要量200~240mlだと、ほぼ同じですね!


手作りごはんにすると、お水が苦もなくちゃんと
取れるようになるので、健康管理がラクになります。


普段、あまりお水を飲まないわんこには、
やっぱり手作りはオススメですね(^-^)/


人もわんこも水分って大事だと思います。
お水っていうのは本来「流れる」という性質のものなので
どこかで「たまる」「滞る」ってことは
体内で病気を作りやすくなることだと思います。

体の中にいつも新しいお水が流れていることが
健康のもと・・・


ブログランキングに復活してみました。
よかったら、ぽちっと1つ応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




お水を飲まないわんこの飼い主さんへ(続きをどうぞ)


ところで・・・
ホント、ももはめったにお水を飲まない犬なのです。
お水の容器へはいつでもお水が飲めるように
していますが・・・


ところが・・・です。
もも、何を思ったか、やたらとお水を飲む、飲む・・・って
驚くことがありました。
ホント!! びっくりでしたよ~~


それは今年の夏の旅行でのこと・・・
東名高速を使って旅の途中、
駒門(コマカド)サービスエリアで休憩したとき・・・

ここでは蛇口をひねれば、
富士の名水(富士山からの伏流水)が無料で
飲めるようになっています。

いつもなら、興味がなくて飲んだことが
なかったんですが・・・

そのときは、手持ちの犬用のお水が少なくなってきたので
ペットボトルに富士の名水を補給することにしたのでした。


早速、名水をももにあげてみると・・・
お水など見向きもしないはずのももが
飲むわ飲むわ・・・ (◎-◎)
どうしたの~?っていうくらいお水を飲む!!
そういうことは初めて!
びっく~~り

パールも普段飲むよりもかなり飲みました。


つまり・・・ももでも大量に飲むくらい
ココのお水は超おいしい~!ってことですよね?

大人気のお水はあっというまに飲んでなくなり、
旅の帰りは足柄SAにある富士の名水を
ペットボトルにいただいてきました。



さてさて、お水を飲まないわんこの飼い主さん、
一度、駒門SA、足柄SAの富士山のお水で試してみませんか?
それで、わんちゃんがお水を飲んでくれたかどうか
ぜひぜひ教えて下さいませ~!

P1010454.jpg
駒門サービスエリア(下り)のもも&パール


富士の名水  駒門SA    足柄SA

| 健康 | 10:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

ながちゃきチャンポン
おいしそぉ~♪
最近はささみと野菜一辺倒で
長助も飽きた感じなので
ちょっと頑張ってアレンジしようかなぁ~
長助さんと最近つながってきたのか
脚側停座とかもきちっとできるように
なったの・。・。・♪うれしー
おやつありきなんだけど☆苦笑

| 長助おかん | 2008/11/17 00:41 | URL | ≫ EDIT

確かに!

れいさん、お久しぶりです。
ももちゃん、パール君、元気ですかぁ(^^)

お水。確かに大事ですよね。
手作り食だと水溶性の栄養もしっかりとれますね。
それに、食材が本来含んでいる水分って、飲み水とはまた違ったパワーがあるような気がします。
なんというか、体の隅々まで巡るというか・・・
先先代のシェパを介護しているとき、すごくそのパワーを感じましたよ。

| NAO | 2008/11/19 19:35 | URL |

長助おかんさん♪

寒いとき、たまには豚肉でもいいのでは~?
ササミよりもいいニオイなので、すごく喜ぶと思います♪

脚側停座がきちっとキマッテきたなんて、
すごいじゃないですか~!! 何才からでも遅くはないよね。
すばらしい~(^^)// ハクシュ
おかんさんと長助君の心はラブラブですね♪
七ちゃんが割って入ってきそうね~(爆)

| れい | 2008/11/20 20:32 | URL | ≫ EDIT

NAOさん♪

NAOさん、ヴィヴィアンちゃん、お元気ですか~?
お水って本当に、生きるうえでの大事なものですよね。
人も犬も、体はお水でできている!と言ってもいいくらい!!

そうですね~、ごはんの中に入っている水分は、
ほかの栄養と一体になって体内に浸透する・・・というか、
浸透しやすい・・・そんな感じがしますね。

お水のパワーってすごいと思いますし、よいお水を取ることが、
体作りになるって思います(^-^)/


| れい | 2008/11/20 20:38 | URL | ≫ EDIT

うちもお水をあまり飲まない派、らしいです(笑)
まぁ、ご飯に相当の水分が入ってるのでいいのですが・・・
で、そのほかのお水として前はミネラルウォーターをあげていたのですが、あるとき、「南部鉄」のやかんをいただいてそれで沸かしたお水の「湯冷まし」をあげたところ、犬も猫もすごく喜んで飲むんですね。最近はもっぱら湯冷ましです(^^)
鉄のやかんなので鉄分も含まれるし。やかんの内側につくカルシウム成分に有害な物質も吸着されるとか言う話で、なんか気に入ってます、私も。

| ロジャーママ | 2008/11/23 01:01 | URL | ≫ EDIT

ロジャーママさん♪

南部鉄瓶で沸かした湯冷ましですか~!!
想像するだけでもおいしそうですね~♪

私も、実家にいるときに、南部鉄瓶のやかんを持っていたんですが、
保存状態が悪くてさびがひどかったらしく、
いつのまにか、実家で捨てられていました(涙)
お茶(茶道)のときに、釜の代用で使っていたんですよ。
そういえば、お茶って、鉄の釜を使ってますよね?
祖母がせんじ薬を作っていたのも鉄瓶だったっけ・・・

なんだか、鉄のよさを急に思い出しましたね~♪ 
ロジャー君たち、いいお水を飲めて幸せね(^-^)/

| れい | 2008/11/24 22:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT