わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べたら磨こ♪

こんばんは~(^-^)/
最近、手作りごはんのお話ばかりしているれいです。

でも、わんごはんのことだけでなくて
わんこの「歯」のことも関心があります。


おいしいわんごはんを作ったら
その次に大事なことは「歯磨き」ですよね♪

食べるばっかりじゃない、
食べたらちゃんと磨こ!ですね。



ももが歯を一本なくして以来、私は
ちょっとばかりナーバスになってるようです(^^ゞ

なぜって、歯医者さんに、
「いつかは、また抜かなきゃいけない
アブナイ歯があるから」って言われてるからなの。

ももの歯が長持ちするかしないかは、私の歯磨きの
腕にかかってる・・・ってまさに責任重大なのです(~_~;)


先日も、右の犬歯が脹れてる~~!!って
大騒ぎして、歯医者さんに診せに行ったら
「何でもない。どこも異常ない」って・・・_(^^;)ゞ

どうやら、私の目の錯覚だったようで・・・(~_~;)


「歯はきれいに磨けてますよ~」って言われて
ほぉ~っとしました。

歯のためにと言って、
かたい物を食べさせたり、
歯磨きガムをかませたりしても、
それほど効果はありません。

なぜって・・・それで歯垢は落とせないからですね。
かたいもの食べて、歯が欠損することもあり
歯医者さんではお奨めしてませんね。

肝心なのは、「歯と歯茎の境目」をブラッシングすること!
ブラッシングして、ココのゴミを落とさない限り
歯垢はなくならないってことのようです。
(人間の歯磨きと同じですね)

歯磨きしていても、「境目」を意識してないと
意味がないらしいですよ~


「正しい歯磨き」がわんこの歯を守るのです。


「食べたら歯磨き」 がんばりましょうね~(^-^)/



| 健康 | 22:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/08 14:05 | |

*****さん♪
お騒がせ、すみません。
どうしようかなあ~って迷っていたのですが、現在、不定期に更新しています。
また、よろしくお願いしますm(__)m

| れい | 2008/11/09 14:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

