わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ころころぽてと

食欲の秋・・・
おいしいものいっぱいですね~

女性の大好物、さつまいも♪も、おいしい
季節ですね。

この間、実家の父が作ったブランドおさつ
五郎島金時 をもらいました。
(無農薬、有機栽培!)

ちょっとゼイタクな気分です(^-^)/

我が家のわんこたちに、このおさつを使って
おやつを作ってみましたよ。
うちの子たち、おいもだ~い好きです♪






作り方は超カンタン!
さつまいもを蒸して、つぶして、丸めただけ!

ころころにまるめたおいもは1個につき5g。
そこにパルメザンチーズをまぶしました♪

自然の甘みと香りよいチーズでおいしいです(^-^)/
これを、オーブントースターなどで
ちょっと焼くと、もっと香ばしくっていいかも♪

チーズの代わりに、きなことかゴマを
使ってもいいですね(^-^)



きょう、作ったのはころころおいもが8個(40g)で53kcal。
使ったチーズは全部で3gで14cal。

ってことで、8個で67kcal。
1個につき5gで、だいたい8.4kcal になります。

小型犬のももでも、あまり気にならないカロリーですね(^-^)/


ちなみに、ももは2個
パールは6個食べましたけど、
ももはパールをにらんでましたよ~~(*_*)

| 手作りわんごはん | 22:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

れいさん~
ブリリアンとは☆笑
ナイスネーミングですっ♪
おいもこの前たくさんもらったのに
ふかして食べさせてばっかでした
次もらったら(もらう気?笑)
このおだんごしよーとっ

ぷっももちゃんにらんでた?
ももちゃん、体的にいうと
パッくんもっと食べてもいいと思うけど?笑

| 長助おかん | 2008/10/18 11:12 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

おかんさん、亀レスでごめんなさいm(__)m
あはは~。ブリリアンごはんはおいしかったですよ~(笑)
ころころぽてとは、犬も人も両方のおやつに
なります♪ 手間がいらないのでよかったらお試し下さいね♪

ももはよくばりお嬢なのです。
「何でもほしがるももちゃん」は、
たとえたった1個だけでも誰にもあげたくないの~(~_~;)

| れい | 2008/10/22 21:56 | URL | ≫ EDIT

れいさん、こんにちわ^^
ころころぽてと・・可愛いネーミングで。。
そして、とっても美味しそうですね!
我が家も、お儀父さんが作られたサツマイモがたくさんあるので・・
今度作ってみますね!
ももちゃんと、パールくんも。。美味しく食べたのね♪

| ange | 2008/10/23 13:44 | URL |

angeさん♪

ころころぽてとねー、わんこたちには大好評で気を良くしています(^-^)/
カンタンですしね~♪
(カンタンが一番!)
ちょっとしたおやつにいいです。
人間もわんこと一緒に食べられます♪
バニラちゃんもお試し下さいね。

| れい | 2008/10/24 01:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT