わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ももと私の幸せさがし

KIF_1239.jpg
2008  8才




ももは10月3日で8才。

ももをどんな子かといえば・・・
ひとくちに言って、「凛」としている・・・って
最近、そんな表現を思いつきました。

KIF_9911.jpg    7才      



彼女は、おとなしい子ですが、
いつのまにか、意志がはっきりした
自己主張の強い子に成長。
風格さえ感じられるようになりました。

幼い頃はとってもびびりで
何でも怖いものだらけだったので、
ホントに、この先、どうしようかと
思ったものでした。


18.10.14霧が峰 074 6才





今は普通の散歩ができますが
小さいときは外が怖くて歩けず
1mから徐々に距離を伸ばして
まともに散歩らしいものができるまでに
1~2年はかかりました。


KIF_4426 (2) 公園 100
5才                   4才


甘えん坊の怖がりなももに自信をもって
堂々と暮してもらいたい・・・

ももが3才頃まで、真剣に彼女と向き合い
今思えば、厳しく育ててきましたね。

厳しい・・・っていうのは、犬にそうするんじゃ
ないんですよ。
自分に、です。
自分に甘くしない、自分に厳しくして
スジを通すってことです。

自分に甘いと、つい犬に甘くしてしまって
それがびびりっ子をダメにしてしまう・・・でしょ?

ももに対しては、叱ることはよほどのときで
ほとんどは誉めて励まして、って感じで
育てました。



KIF_0587.jpg3才



お散歩を嫌がる子を甘やかすと
本当にお散歩ができない子になってしまうので
毎日2回必ず外へ出しました。

だっこは絶対にしませんでした。
だっこするのは、階段や段差のある場所だけ。

安易にだっこするクセをつけてしまうのは
怖いと思ってました。
散歩中、何かあると
「だっこ」と、せがむ犬にはなってほしくなくて。

怖いことは「ふたりで乗り越えよう」って
そんな気持ちでいました。

今でこそ、普通にももをだっこしたりしますが、
3才くらいまではあまり抱き上げることはせず、
ももの目線にまで降りてきて接していました。


DVC00071.jpg s-PHOTO006.jpg
2才                    7ヶ月
     

まあ、そのうち、私も、ももが怖がりなことを全然
気にしなくなりましたが、そうなることが
とっても大事なことだと思いますね。

うちの子が怖がり屋であることを飼い主が気にしない。
もし、怖いことがあっても、こちらが笑い飛ばして
犬を安心させることがとっても大切。

びびりぃな犬の育て方はこちらが何事も動じない。
おおらかさを装って、
犬をしっかり観察することでした。


今では、ホントに「自信家」と言えるんじゃないか?
ってほど堂々としているもも。


彼女はたくさん努力したのです。
そしてホントに成長してくれたのです。


もも、ありがとうね。
元気に8才、おめでとう。



KIF_1235.jpg



| ひとりごと | 15:03 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

お久しぶりです。
そして、ももちゃんお誕生日おめでとう♪

一生懸命れいさんと努力してきたんですね。
れいさんもももちゃんもお互い大変だったこともあったのでしょうが、今はとても固い絆で結ばれているのが、よく分かります。

ももちゃんも最初は辛かったかもしれないけれど、そのままだったら今はもっと大変だったかもしれませんね。

もう8歳ですか・・・。
これからもまだまだれいさんと色んなことに挑戦していって、私を驚かせてくださいね♪

| 大富 | 2008/10/03 15:38 | URL |

ももちゃん、お誕生日おめでとう!
これからも、元気で可愛いもmちゃんで居てね!
れいさんのお言葉、身にしみました。。
バニラも、とってもビビリです。。
そして、自分自身に甘甘でした・・
読んでて、そうなんだ!って思いました。。
私も、頑張ってみますね!

| ange | 2008/10/03 20:08 | URL |

ももちゃん、お誕生日おめでとう☆

頑張りやさんのももちゃん、大きな壁を越えて今があるんですね。
子育ても同じですけど、厳しく育てるには自分に甘えがあっては絶対できないですよね。
そんなれいさんに、ももちゃんはちゃんと答えてくれて、強い絆ができたんだと思います。
これからも素敵なパートナーと一緒に楽しい毎日を送ってくださいね。

| あすぴー | 2008/10/03 20:58 | URL |

★大富さん♪

ありがとうございます。
本当に月日のたつのは早いですね。
最初の頃は、大変なことばかりだったんですが、
なんとか、このびびりっ子を普通の犬にしたくて、
気合を入れて(笑)がんばりました。
ももも、よくついてきてくれたと思います。
今思えば、びびりでしたが、根性がありました(笑)

まだまだ、いろいろなことにチャレンジしたいです。

| れい | 2008/10/03 22:45 | URL | ≫ EDIT

angeさん♪

ありがとうございます♪

バニラちゃんはそんなにびびりには見えないけれど・・・??
わんこも、小さいときにはびびりでも、
少しずついろいろな経験をさせていくうちに、
何でも平気になるみたいですよ。
バニラちゃんのこと、信じて、
暖かく見守ってあげてくださいね。

| れい | 2008/10/03 22:50 | URL | ≫ EDIT

あすぴーさん♪

ありがとうございます。

ももは忍耐強いがんばり屋で、私のことを信じて
ホントによくついてきてくれた・・・と思っています。
小型犬だからと言って、ただ甘やかして
わがままさせるようなことはしたくなかったので、
「心を鬼」にしなければいけないこともありました。
犬は最初が肝心・・・
最初の2~3年は気を抜かないでがんばっておくと、
後々が楽ですよね~♪

| れい | 2008/10/03 22:58 | URL | ≫ EDIT

れいさん、お帰りなさい!
ももちゃん、お誕生日おめでとう!
“自分に厳しく”わかります。
可愛い子に厳しくするって、難しいですね。
でも、ワン達は次第に厳しくする事の意味を理解してくれて頑張ってくれるんです。
(と、思ってます...。)
だから、可愛いんだワぁ~♪

| バロン母 | 2008/10/04 00:33 | URL |

ももちゃん、遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます♪
8歳と聞いてびっくりです。若い~~!!
やはり、れいさんの手作り食が若さの秘訣かしら・・・♪うちも頑張ろう(笑)

小さい犬と暮らしても、犬は犬ですものね。
甘やかさないこと、本当に大事ですよね~。
れいさんが本気で向き合って、今のももちゃんがあるのですね。
素晴らしい絆ですね。

お誕生日、本当におめでとうございます♪
ももちゃん、楽しい8歳の時間をたーくさん過ごしてくださいね!そのうち、泰咲とも遊んでください!

| 美帆 | 2008/10/04 20:48 | URL | ≫ EDIT

ちょっと遅れてしまいました!
ももちゃん、お誕生日おめでとう!
8歳ですか!
これからはシニア犬の仲間入りですね。
これからも健康に気をつけて楽しい日々を過ごして下さいね!

| アリちゃんの兄貴 | 2008/10/05 17:15 | URL | ≫ EDIT

バロン母さん♪

バロン母さん、ご無沙汰でした!
誕生日もあったので、ちょっと戻ってきました。
今後はこのブログをスローペースで「続けようかな~? 
どうしようっかなあ~?」と、思っているところです。

ももの誕生日を祝ってくださってありがとうございます。
ホント、私は自分に甘い人間なので、
厳しく育てるって結構大変でした(笑)
その反動で、今はアマアマ飼い主です(~_~;)
でも、犬は最初が肝心だから、やっぱり
気が抜けませんね。
犬も、ちゃんと育てて「犬」になっていくんだと思います。
言葉の意味もだんだん理解してくれますし♪
今は、ももが察しがよすぎて(笑)、私のウワテを行ってますね~(笑)

| れい | 2008/10/05 19:29 | URL | ≫ EDIT

美帆さん♪

ありがとうございます!
もも、若いですかぁ~? 
エへへ~ッ(^^ゞ ありがとうございます♪
う~ん、ナンだろう? 頭を使うことが多いから
脳が若いのかも!(笑)←親バカ!

小さな犬だからこそ、甘やかすと、
とんでもない暴君になってしまいますよね。
でも、もともと、おとなしいタイプなので、
それほど手を焼く子でもなかったような・・・

あのびびりっ子が、今では厳しいパールの姉君なのだから(笑)、
ホント、わんこも変われば変わるものですよね(笑)
そのうち、ぜひぜひ、ダックス3頭で会いましょうね♪

| れい | 2008/10/05 19:38 | URL | ≫ EDIT

アリちゃんの兄貴さん♪

はぁ~い、ありがとうございます!
ホントに早いもので、いつのまにか8才。
信じられないけれど、感慨深いものがあります。

犬はシニア世代から・・・って思います。
何も言わなくても、分かり合える関係に
なるからこそ、一緒にいて信頼感や安心感があるって・・・
そんな理想的な関係がとってもうれしく思います。

| れい | 2008/10/05 19:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT