わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わんこのデンタルケア

さて、先日と言ってもだいぶ前ですが(7/8記事)、
パールが歯医者さんへ行ったお話を書きました。
ちょうどいい機会なので(何が?(?_?))、
我が家の歯のケアのお話を
書こうかなっ♪と思います(^-^)/



パールは、先日、歯石取り(クリーニング)と
エナメル質の欠けの修復術を受けました。

訓練所にいるときは歯磨きナシなので
歯石たまり放題です(~_~;)

歯石って、歯周病を作るもとになるでしょ。
心配していたんですが、パールの歯、
いたって健康で、歯周病にもなって
なかったんですよ。あー、よかった~\(~o~)/

歯医者さん曰く、「丈夫な歯」なんですって♪
体質的なことなもかもしれませんね。
それと、大型犬は小型犬に比べて
歯周病になりにくいって
ことなのでしょうか・・・
(でも、油断大敵ですよね!)



パールに比べ、歯がきれいでどこも
悪くなさそうに見えたももが歯周病で、
今後も気をつけないといけないんですよ。
ホントに歯って「見た目」だけじゃ
わからないんですよね。



【まず、歯のクリーニングは・・・】
歯石を取って、歯の表面を滑らかにして
かつ、コーティングしてもらうのです。
歯石を取っただけだと、歯の表面が
デコボコしてしまい、そこに歯石が付きやすい状態に
なってしまうからですね。


で、歯石のお話・・・
ご存知のように、わんこって歯垢がつきやすいんですよね。
放置すると、2~3日のうちで歯石ができて
しまいます。

一旦、歯石になると、歯磨きではもう難しいので
歯垢の段階で歯磨きできれいにしておかないと
いけません。


歯石は歯周病の原因になります。

歯石ができると、歯の内部に空気が
通わなくなり、それで歯槽の部分に「嫌気性細菌」って言う
空気を嫌う細菌がどんどん増殖するんだそうです。

そうなると、歯槽骨(歯の根っこ)が腐って溶けて
そのうち、あごの骨まで溶けちゃうの。


ももは見た目にはきれいな歯でした。
でもね、レントゲンで見ると、奥歯の大きい歯は
あごの骨の部分まで歯周病菌が達していたんです!
(ホントに見た目だけじゃわかりません)
もう、びっくりでした!

これがひどくなるとあごの骨がカンタンに
骨折したり(下顎)、穴があいたり(上顎)してしまうんですよ。
どうしてかっていうと、犬の(トクに小型犬)の
あごの骨はかなり薄っぺらにできているからなんです。

って、いうわけで、ももは一番悪かった歯を抜歯
しましたが、ケアを怠ると危ない歯がまだあります。

なので、ももについては「毎食後の歯磨き」を
指導されています。



歯磨きについて

わんこの歯磨きってね、歯を白く保つのが目的では
ないんですよね。
歯周病予防のためです。


わんこの正しい歯磨きは、歯と歯茎の境目(歯周ポケット)を
ブラッシングして、
そこに食べかすを残したままにしないってことが
目的なんだそうです。

境目が不衛生だと、歯周病菌が喜びます。

極端な話、歯と歯茎の境目さえきちんと
磨いておいたら、ほかの部分は磨かなくてもいい
ってことみたいよ。

私は今まで、歯が白ければいいと思ってたの。
歯と歯茎の境目なんて意識して磨いたことが
なかった・・・!

でも、普通、歯茎に近い歯が黄ばんでいる
もの(=歯石の沈着)なんだから、
ちょっと考えればわかりそうなのものなのにね。


ってわけで、今は、境目を意識してブラッシングしています。



【では歯ブラシは・・・?】
よく、わんこ専用歯ブラシって売ってますよね?
結構、お高いです。
見た目に使いづらく、私は1度も買ったことが
ありません。

ももとパールの歯医者さんでも、わんこ専用歯ブラシを
勧められることはありませんでした。
歯医者さん曰く「何でもいい」んだそうです。

歯医者さんのところでは、人間の歯科医院で取り扱っている
歯ブラシや人間の子供向けブラシを使っていました。
ブラシ(毛の部分)が細くて柔らかく、
歯茎を傷つけないものがいいみたいです。

パールは人間の柔らかめの歯ブラシを使ってます。
ももには、いろいろ試してみましたが、
「ピジョン」の赤ちゃん用の歯ブラシが
一番やさしくて、私にも使いやすいです。


わんこが歯磨きを嫌がる原因に、かための歯ブラシを
使っている場合があります。
刺激が強すぎて痛いのかも。

もも&パールも、かたい歯ブラシがイヤだった
みたいで、柔らかめのものにして、力を入れずに
磨いてあげるようになって以来、おとなしく
磨かせてくれます。


わんこも歯が命!
歯磨きするのが苦手な飼い主さんは
歯医者さんに実技指導をしてもらうと
いいですよ♪

私もせっかくなので、恥を捨てて
もものために歯磨き指導をしてもらってます。


【最後に歯磨き剤(デンタルペースト)について・・・】
私はもっぱら、ビルバック社のデンタルペースト
チキンフレーバーを買っています。

これは動物病院なら取り扱っているので
皆さんもご存じですよね~?

もも&パール、これが大好きで、これがあるから
歯磨きが楽しいものになるんですよ~(^-^)/


今度、パールを預けるときがあったら
毎日歯磨きしてくれる人にお願いしたいです。


| 健康 | 20:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

今日も、良い勉強になりました。。
歯磨き・・大事だ!って思いつつ・・
バニラが嫌がるので、どうしたものかな?って悩んでいたんです。。
私が、力を入れすぎてて・・痛かったのかもです。。
歯磨きや、グルーミングを通じて、犬と人とのコミュニケーションもとれるし・・
病気も防げるんですよね?
れいさんのブログを参考に、歯磨きを頑張ってみますね!

| ange | 2008/08/06 16:55 | URL |

長助は歯石がたまりやすいタイプみたいで・。・。・
気をつけないとダメですねぇ
歯磨き粉一緒です!
で歯ブラシもヒト用です
2~3歳児用なんですよねぇ
そっか、赤ちゃんグッズ売り場を見に行ったらいいのがあるかも!
今度そっちを買ってみよ~

| 長助おかん | 2008/08/06 22:07 | URL | ≫ EDIT

ここのところ歯磨きさぼっております。。。(ーー;)

ハッピーは奥歯が欠けて、そこが痛くて歯磨きさせてくれません。
指にはめる歯垢とりで、軽く擦るだけなので、ちゃんと磨けてないです。
獣医さんは小型犬じゃないからでしょうか、あんまり歯磨きをうるさく言われないので、ついいい加減になっていますが、一度歯医者さんに見てもらったほうがいいかしら?

| あすぴー | 2008/08/06 22:51 | URL |

コメントありがとうございます♪

v-238angeさん♪
そうですねぇ。歯磨きは飼い主の義務であると、実感しています。
ダックスは、歯が悪くなりやすいので、気をつけるようにと、
歯医者さんも言っていましたね。
バニラちゃんは、若いから、これから習慣にしたらいいと
思いますよ。無理なく少しずつがんばって下さいね。

| れい | 2008/08/08 07:41 | URL | ≫ EDIT

v-238長助おかんさん♪
ももも、体質的なことや小型犬っていうことで、歯が悪くなりやすいみたいです。
なんだか、油断大敵って感じ(笑)
長助君もビルバックですか~? チキンフレーバーですか?
うちの子たち、大好きなんですよぉ。
あれがあるから歯磨きが楽しいみたい(笑)

赤ちゃん用の歯ブラシは、子供用よりも柔らかくて
ヘッドがもっと小さいの。
それと、毛の長さが子供用よりも短いので、奥歯などが
磨きやすいです。
ドラッグストアの赤ちゃんコーナーで見つかると思いますよ♪

| れい | 2008/08/08 07:47 | URL | ≫ EDIT

v-238あすぴーさん♪
うちのかかりつけの獣医さんも歯のことについては
あれこれ言いませんね。
歯医者さんへ行くと、やっぱり、専門家ですからねー、結構
細かく指導されます。
ハッピーちゃんは奥が痛いんですね。
歯の神経に触れるんでしょうね。
奥歯の歯磨きは難しいですよね。

| れい | 2008/08/08 07:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT