わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末は肉団子入りミルクおじや

ミルクを使ったのはわけがあるのです。


それは「賞味期限切れが迫ってるから」(笑)


わんこたちってミルクの香りが好きですよね。
って、ことで週末はうちの子がダイスキな肉団子を
せっせこ作って、ミルクベースのおじやの中に
ポトンと入れて、煮てみました

P10105561.jpg



おじやに使った食材は
キャベツ、にんじん、もやし、きのこ、小松菜、
五穀米、パセリ、それとお水で薄めたミルクです。

肉団子は、鶏ムネ肉をフードプロセッサーで
挽いて、その中にみじん切りのにんじん、
ゆでたじゃがいもを混ぜ込んでます。

いつものワンパタですね(*^_^*)


人間用の肉団子は、香辛料、にんにく、しょうがを
足して、あまからしょうゆで味付~




さて・・・余談ですが、ちょっとミルクのお話をば。

皆さんのわんこの中に、ミルク(牛乳)でお腹を壊す子は
どれくらいいるんでしょうか?

わんこの中には、牛乳の中にある成分「乳糖」を
消化する酵素が少なくて
下痢をする子がいることは皆さんもご存知ですよね?
(乳糖不耐症。もち、人間にもあり。我が父も、です)


でも、わんこたちはミルクが好きだし
たくさんの飼い主さんがわんこに牛乳を
あげてる話を聞きます。

私は、実際、牛乳で下痢した子を
知らないのですが、
この中で、ピーピーになる子、
いたら教えて下さ~い。


ちなみに・・・
牛乳の栄養についてですが・・・
手作りごはん講座の講師さんや
食育の先生曰く、「牛乳は栄養補給と
いうよりも、嗜好品」なんだそうです。

でも、乳脂肪は太るので、我が家では
牛乳をあげるときは、低脂肪乳の水割り ですね~(笑)

「ママ、ケチ~~」と、ももにいつも
にらまれますけどね・・・_(^^;)ゞ


P1010566.jpg
早くごはん下さい!
「ワタシが一番先よっ♪」と主張するとももと
「ボクはあとでいいや・・・」のあきらめ顔なパール(~_~;)



週末は、ちょっとだけ手間隙かけたわんごはんだよ♪
ぽちっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/

| 手作りわんごはん | 23:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

実は牛乳って無調整って書かれてる以外のは
「ヒト」が飲みやすいように加工されてるんですよね
なので嗜好品になるのかな?

長助は牛乳未体験です
どうなんだろうなぁ~
(豆乳はありますがOKでしたぁ)
あげるときは長助も水割り♪にしよっと

相変わらずお姉ちゃんの
三歩後をいく昭和初期の嫁チックなパールくんが
かわいいよねぇ~


| 長助おかん | 2008/06/22 23:45 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございま~す(^o^)

v-238長助おかんさん♪
わんこにとって、牛乳って嗜好性が強いものらしいです。
でも、栄養価の面では、それほど期待できない・・・ってことのようです。
なので、「嗜好品」って言われたのではないかと思います。

まあ、つまりは、牛乳を飲んでも飲まなくてもどちらでもいいってことでしょうから、
無理に飲ませる必要もないでしょうね?
長助君は牛乳、未経験なのですね~
じゃあ、お腹壊すといけないから、水割りにして(笑)、ちょ~っとだけね(^o^)

毎日、家では三歩さがって、ももの影を踏まないパールです(爆)

| れい | 2008/06/23 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT