わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンヌス=表在性角(結)膜炎

パンヌス=表在性角膜炎
ジャーマンシェパード パンヌス とも言うそうです。

この病気が初めてジャーマンシェパードから
見つかったので、ヨーロッパ等ではそう
名付けられているとか・・・

欧米に暮すシェパードたちには多い症例だそうで。

パンヌスの簡単な説明はこちらから



5月23日、パール、「目に傷」って記事を書いたのですけど、
どうも治りが悪い・・・ 

「何か、ちょっとおかしいな?」って思ったので、
眼科医へ診せにいって調べてもらったの。それでわかったの。

「傷の治りかけ」って言われていた白目と黒目の境目部分
実は角膜が盛り上がった パンヌス でした。

放置しておけば、パンヌスの症状が徐々に
広がって、黒目の部分に進出し、
それが瞳のあたりまで来てしまえば、
目が見えなくなる事だってあるのだとか・・・


でも、たいていは、そうなる前に異変に気づくと思いますし、
難しい病気ではないので、ほとんどの場合はお薬でちゃんと
治るそうです。


パールもいただいた軟膏と目薬で快方に向っています。
2週間後にまた診せに行く予定です。



白目や、白目・黒目の境は、普段、わんこを見ていても
なかなか気づきにくい部分ですよね?

角膜の白目の部分や白目と黒目の境に凸凹がないか、
盛り上がりや異常がないか・・・
皆さんもわんこのお目目チェックしてあげて下さいね。



それにしても・・・
パールって、本当に目薬が怖くてね~
マイッチャウなあ、もう┐('~`;)┌

パール、最近では、何でも「目薬」と結びつけて考えちゃってる
みたいで、頭を撫でようとしただけでも、「ぎゃ~」って
逃げちゃうんですよぉ~~(涙) 

目薬あとにあげるおやつなんか全然効を奏してない。

ももだと、「目薬つける→おやつがもらえる」ってインプットされてて
ラク(^-^)/なんだけど、パールはそうはいかないのよ~~

目薬とおやつを関連付けて考えてくれない

目薬恐怖症にも困ったもンダ。
目が治っても、この後遺症が残るかも~ヾ(;´▽`A''アセアセ


KIF_1122.jpg
黒目ばかり見えるわんこ。白目の部分までしっかり観察しないとね!



「早期発見」が大事なのね~
ぽちっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/

| 健康 | 11:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

早速あすかの目をチェックしました。
今のところ異常はないみたいです。
原因は何なんでしょうね。

パール君も早めに分かってよかったですね。
それより目薬恐怖症のほうが重症みたいですね(笑)
過去に何かトラウマになるような事があったのかしら?

| あすぴー | 2008/06/02 20:36 | URL |

パール君、ちょっと大変ですね~ 目薬が・・・
れいさんがよく見ているので、早めに発見できるんですよね!!
何事につけても“早期発見”が一番です。
早く治るといいですね(^^)

シェパードの名前がつく病名ってありますよね。。
シェパードは皮膚も弱い子が多いから皮膚病にもシェパードの名がつく病名があるようです。

お大事にしてください(^^)

| フォルトママ | 2008/06/02 23:01 | URL |

コメントありがとうございます♪

v-238あすぴーさん♪
早速、あすかちゃんの目をチェックしたんですか~! 
あすぴーさんらしいですね~♪
なんでもなくて何よりです(^-^)/

これはねー、原因ってはっきりしてないみたいです。
自己免疫に由来するとか言われているみたいですが、
紫外線説もある・・・と
眼科の先生がおっしゃってました。

おかげさまで目はだいぶよくなったんですけどねー、目薬が・・・(涙)
目薬は今回が初体験なんですけど、
もともと怖がりやなのでね~(~_~;)
毎回ヒーヒー言って泣いてます(ё_ё)

| れい | 2008/06/03 22:20 | URL | ≫ EDIT

v-238フォルトママさん♪
ハイ、ありがとうございます。
おかげさまで薬が効いてよくなってきました。
目薬が怖いので、大騒ぎ(笑)
なので、目薬がちゃんと目にヒットしなくて
よそへピッピと飛んでますよ~(涙)
2週間分のはずが、1週間でなくなりそうです(汗)

皮膚病でもシェパードって名前がつくものがあるんですねぇ~!!
さすが、フォルトママさん、物知りです♪
今度教えて下さいね!

| れい | 2008/06/03 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

