わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんてこたァない焼きそば~♪

なんてことない焼きそば です~

私が自分のお昼ごはん用に作ったの。
ソースを入れる前に、わんこの分を小皿に取り分けました。

P1010265.jpg


キャベツ、豚肉、桜えびだけのなんてことない
シンプル焼きそば。青のりもかかってます(^-^)/


もも、ちょっとだけ血糖値が低めなので
朝と夜の間に(つまりお昼ですね~(^-^))
炭水化物を少し摂るようにしてます。

このお昼わんごはんのことを
ももの「おべんと」と呼んでいます。

ってわけで、きょうのおべんとは「焼きそば」。
普段、おべんとがないパールも、
もものおかげでご相伴にあずかりマスU^ェ^U


わざわざ、わんこ用に作らなくても
こうやって、味付け前にちょっとだけ取り分けてあげるだけで
わんごはんになるメニューが
ほかにもたくさんあるはずです。

お手軽ラクラクなだけじゃなく、
わんこと同じものを食べるのは
1つのコミュニケーションでもあるの。

愛情がもっと通い合う・・・それが手づくりのよさかな(^-^)/



わんこと同じメニュー、あたなのおうちでは?
ぽちっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/



| 手作りわんごはん | 16:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

焼きそば。。すっごく美味しそうですね~♪
そっか、そうですよね?
わざわざ、ワン用に作ると・・手間がかかったり。。
面倒くさくなったり。。私の場合はあるけど・・
味をつける前に、こうしてワン用にすれば良いのですよね~!
さすが、れいさんですね~!

ももちゃん、血糖値が低いのね?
だから、“おべんと”の時間があるんだ~!
何だか、楽しい“おべんと”ですね♪

| ange | 2008/05/21 21:16 | URL |

v-238angeさん♪
焼きそば、急に思いついて、わんこたちと食べることにしました。
私も、焼きそばをわんこと分け合うって、初めてで(笑)、
「な~んだ、ちょっとしたことで同じものを食べられるんじゃない~!!」って
気づいたのでした(~_~;)
焼きそば作って、味のつけてないものを取り分けて、
あとはソースで味をつけて自分が食べる。
食べ終わった頃には、味のないほうのやきそばが
冷めているので、わんこにあげる。
考えてみれば、簡単なことですね~(笑)

ももはちょっとだけ低血糖なんです。
なので、ごはんとごはんの間の時間に
少しだけエネルギー補給しています。
もも、「おべんと」って単語を覚えて、「おべんと=何かくれる」って
思っているので、普段、うっかり使えなくなりましたけどね(笑)

| れい | 2008/05/22 11:37 | URL | ≫ EDIT

焼きそば弁当♪
ももちゃんはうれしいでしょうね、まいにちお弁当を手作りしてもらってるんですね。
パール君もお相伴に預かって、おうちにいるとうれしいおいしいことがいろいろあって喜んでるでしょうね。
焼きそばまでわんこごはんになるとは思いませんでした。
質問ですが、「えび」ってワンコが食べても大丈夫ですか?
きょうはハンバーグの予定だから、たまねぎ抜いて作ってみようかな。。。(^_-)

| あすぴー | 2008/05/22 15:17 | URL |

v-238あすぴーさん♪
そうなんですよ~。焼きそば、思いついたのは私も、きょうが初めてなんです!
パールは麺類を食べるのが下手で手伝っちゃいました(超過保護!)
でも桜えびのせいか、とても気に入ったみたいです♪

おべんとは、いつもはわざわざ作らなくて、
ゆでたおいもとか、スープ入りごはんを少しだけ食べさせてます。

えびについてですが・・・
焼きそばで使ったのは、干した桜えびで、たまに使っています。
香りがいいのでうちの子は喜びます。

ナマのえびは私はまだ与えたことがありません。
えび、いか、たこはよくない?って噂もありますよね? 
消化に悪いからってことのようですが・・・
以前出席した食育の講習では、「えびは大丈夫」っていうことで、
食べさせている人が結構いたので、
機会があったら私も少し食べさせてみようかな、って思っています。

中にはいかを食べても平気なわんこもいるらしいです。
レアケースと思いますけど。
要は、わんこの個体によって、それぞれ「大丈夫なもの」と「大丈夫じゃないもの」が
違うので、飼い主さんの判断で、食べさせる・食べさせないを
決めればいいってことでした。

あげたくないものを無理にあげる必要はないと思います。
また、あげたいけど、大丈夫かな?って不安なものは、
細かくして少量あげてみて、大丈夫ならば少しずつ増やすとか・・・
すべて、こんなスタンスでのんびりやっていけばいいんじゃないかな、って
思っています♪

ところであすぴーさん、わんこハンバーグはできましたか~?(笑)

| れい | 2008/05/22 23:45 | URL | ≫ EDIT

エビ(甲殻類)がいけないというのはそういうことだったんですね。
例えば牛乳もいけないと言われますが、うちの子達は時々ご飯に使ったり、飲ませたりしていますが大丈夫です。
お腹を壊さなければ食べさせてもいいということですね。
勉強になりました。
はい、ハンバーグ初めてだったのですが、ものすごい勢いで食べました~(笑)

| あすぴー | 2008/05/23 20:16 | URL |

v-238おあすぴーさん♪
度々のコメントありがとうございますm(__)m
牛乳は、普通に飲ませている家庭が多いようですね。
うちの子たちも最初から平気でした。
ただ、カロリーが気になるので、薄めて飲ませています(笑)
犬たちって牛乳が好きですよね♪
牛乳は、犬たちにとって、栄養補給というよりも、
「嗜好品」なんだと聞いて笑っちゃいました。

ハンバーグ、大喜びだったんですね!
作った甲斐がありましたね~♪

| れい | 2008/05/23 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

