わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旬のもの きびなご♪

きびなごっていうキラキラなお魚。
スーパーの特売で買いました。

KIF_1147.jpg


きびなご=鹿児島」と記憶していたけど、
これは三重県産と書かれていました。
(へぇ~~、しらなかったわぁ~)


きびなご、わんこたちには初めての味。
食べやすい大きさに切って
新しいうちにナマでいただきます





きびなごは春のお魚
旬のものをいただくと体が喜びますね(^-^)

頭から尻尾まで全部食べられるお魚、
体が喜びますね(^-^)/


食材選び、
外国産よりも国産
近県産のものならば尚可。
なるべくならば、お日様を浴びたもの。
そして、季節に合ったものならもっといい

理想どおりにするのは
少し難しいけどね。
頭にいつも入れておくの。



*調べてみました、きびなご。
こちら♪
吉備女子って書くのね~♪



旬のお魚はおいしいよ♪
わんごはんにぽちっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/








| 手作りわんごはん | 20:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

キビナゴをスーパーでって珍しいのと違いますか。キビナゴの刺身は鹿児島名物ですよね。都内の鹿児島料理店で食べたことがあります。

三重産なんて聞いたことないですね。
でもこれを食べたワンコの感じはどうだった
のでしょうか。
(刺身は背骨を指で取りだして開きにする
ようです。)

| aspipapa | 2008/05/13 20:27 | URL | ≫ EDIT

わんこにとっても旬のものは体にいいんでしょうね。
お魚大好きのハッピーに買ってやろうかな。いつも煮干ばかりなんです。(^^ゞ
ももちゃん、めちゃくちゃ自己主張してますね(笑)
パール君もお魚好きですか?

| あすぴー | 2008/05/13 22:33 | URL |

2度目ましてです☆

国産で近場の季節物…
昔はそれが当たり前だったのに、
今では贅沢とまで思えちゃうことにビックリですよね。
でも私もいつもそれを心がけて買い物をしています♪

きびなごのお味はどーだったかな?
季節の味、私も食べた~い!!(e^_^e)

| ぱーのすけ | 2008/05/13 23:00 | URL |

今は年中なんでも手に入るけど
やっぱ旬のものは新鮮だし
パワーをかんじますよね(安いしっ♪)
きびなごおいしかった?ももちゃん
キッチンでまだかなって見上げる姿が
ほんとかわいいよねぇ

↓パール君っ!超ステキ~
 黒のボディに赤いカーネーションがまた映える
 これ生で見れた通行人のヒト達が
 うらやましいぃ~
 きっとパールくんのこの姿をみて
 癒されてるはずです、うん

| 長助おかん | 2008/05/14 00:32 | URL | ≫ EDIT

思い出しました

 きびなご・・・・亡くなったおばあちゃんを思い出しました。キラキラ光るきびなご!
 小さいのを綺麗にさばいて、生姜醤油でよく
食べていたおばあちゃん。私、魚は苦手だったけど、おばあちゃんが裁いたお魚はたべれました。 おいしそう・・・・アメリカでは食べられないので羨ましいです・・・・・

| 桜まま | 2008/05/14 18:42 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

v-238aspipapaさん♪
私も、独身時代、都内にある鹿児島のお料理屋さんで
きびなごを食べたのが初めての出会いです♪
スーパーなどの魚売り場には、この季節に
キラキラのきびなごが見られます。
たいていお刺身用になって売ってます。
特売のはちょっと小さくてお刺身向きではありませんでしたが、
わんこ用に買いました。

| れい | 2008/05/14 18:42 | URL | ≫ EDIT

v-238あすぴーさん♪
きびなごは香りがあまり強くなくてあっさり系なので、
パールはそれほどガツガツしてませんでしたが、
食いしん坊のももは、もぉ~、「くれくれ光線」バッチリでした(笑)
ハッピーちゃんにも春のお魚どうですか~?
きっと大喜びですよ~♪
春がつおは人間のものを少し分けてあげるんですが、
ふたりとも大好きです。

| れい | 2008/05/14 18:47 | URL | ≫ EDIT

v-238ぱーのすけさん♪
こんにちは♪
ほんとですよね~。
昔は当たり前のことが今ではゼイタクなことですよね~!
お魚も野菜でもなるべく、季節感は大事にしたいな。
きびなご、わんこたちには好評でした♪
でも、かつおのたたきほうがどちらかっていうと好きみたいでしたね~(笑)

| れい | 2008/05/14 18:53 | URL | ≫ EDIT

v-238長助おかんさん♪
そうそう、季節のものって、その食材が持つ「パワー」があって、
元気をもらえそうですよね!
ももはね~、くれるまで待機するタイプで(汗)、
人を刺すような目でずーっと見てるのです(~_~;) 
しぶとい・・・マイッタナ・・・_(^^;)ゞ

パール、ステキですか~♪
うふ。ありがとうございます♪ 
通行人のかたがたにいろいろと声をかけられたそうだけど、
眼中になく(聞く耳持たず?)tobeをひっぱって
帰りを急いだんだそうです。

| れい | 2008/05/14 18:58 | URL | ≫ EDIT

v-238桜ままさん♪
そうでしたか~♪
きびなごは、桜ままさんの亡きおばあちゃまとの
思い出の味なのですね! 
小さいお魚であまりクセがないので食べやすいと思います♪
日本では春から今頃にかけてがシーズンですね。

| れい | 2008/05/14 19:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

