わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

霧が峰協奏曲 

(10月15日に遡って書いています)

霧が峰に向う車の中、私の頭の中は前夜に聴いた
ヴィバルディの「マンドリン協奏曲」がエンドレスで
せわしなく廻っていました。
まだ、未知の世界、霧が峰に足を踏み入れる・・・
とんなことが待ちうけているんだろう?って思ったら
気分が落ち着かなくなりました。

霧が峰に向って高速を走っていると、午後2時ごろから
雨が降り出し、白樺湖あたりでは本降りに、そして
ビーナスラインは霧の中に・・・前が見えない~~!

ゼッケン番号から、パールの出場時間を午後2~4時頃と
予測し、霧が峰の宿に到着したのは、確か3時半頃・・・
まさに霧の中の霧が峰。
「着いたら電話して下さい」と訓練士さんから言われて
いたので携帯に電話、留守録しました。

宿の周囲は全国から集まった訓練所の車、車、車・・・
道路を訓練所の関係者らしき人や犬たちが通ります。
宿泊先の真ん前は「選別」の会場になっていて、
宿の2階の窓からその様子がよく見渡せました。
さすがはチャンピオン競技会だわ、規模が大きい!

わぁ~~、まさに競技会場の中に宿があるような
そんな感じ。すごい臨場感です!!

パールのいる警戒会場に行こうか、どうしようか・・・
パールの出番が終わるまでは、待機してほしいと
言われているから、行くに行けないな・・・

宿で待つこと1時間、パールの訓練士さんから電話が!!
ドキドキして携帯を取りました。
会場にいる彼女の明るい元気な第1声で、パールの出来映えが
悪くはないことを察知しました。

「パール君、無事、終わりましたぁ。
 でも、またパールらしい『事件』があったんですよぉ~」
彼女はいたずらっぽくそういって笑いました。

ぎょぎょっ! パール君、またかいなぁ。
アンタは、どうして、こう飼い主をハラハラさせる子
なんやろうなあ、もう。かないませんわ~。

「詳しくはまた夜にでも・・・」
そう言って電話は切れました。


訓練士さんに会えたのはその日の夜7時頃でした。
パールを撮ったビデオを見せてくれました。
そこには、服従作業と警戒作業が映っていました。

服従作業のうちの「休止」は撮らなかったということで
映っていませんでした。
しかし、事件はそこで起こっていたのでした~!

霧が峰の休止は7分間。犬を所定の位置で伏せさせて
休止させます。その間、指導手は数メートル先の
建物の陰に身を隠します。犬からも指導手からも
お互いの姿は全く見えません。
犬は伏せたままで指導手を待ちます。
但し、休止する犬は1頭ではなく、数頭いっぺんに
並ばせて行います。

パールも最初は良い子で休止をしていたようなんです。

しかし、一緒に休止していた隣りの犬と、多分
気が合ってお友達になったんでしょう(爆)、ふたりで
手を取り合って、肩を並べて仲良く会場を走り去って
行ったのでした~(T.T) がぁ~~ん!!

ふたりいっしょに会場を出て、隣りの駐車場まで
だぁ~~っと楽しげに逃走したんだそうです(泣)

ああ、パール君、やってくれちゃったわねぇ。
キミって、ホントに人(犬)がよくて、いつも
誘われたら断り切れない子なんだよねぇ~。
遊びにきたんじゃないのよ、もっと真面目にやりなさいっ!


これを「トップ オブ 警戒」の指導手に目撃
されていたのでした。
(パールは以前、彼の目の前で大脱走劇を演じたことが
あるのです 恥)

仲良く2頭並んで彼の前を横切っていったそうな・・・
「どこ行くのかなあ」って思ったのだけど、まさか
休止から逃走してきたのだとは知らなかったそうで・・・
「また、やったのか~」と大笑いされてしまいました(*v.v)。

パールらしいといえば、パールらしい事件でした、ああ・・・


(10月15日のデキゴト)

| トレーニング | 21:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

ご・ごめんなさいっ!
読みながら、物凄く大爆笑してしまいました。
競技会場だというのに、手に手を取り走り去るWAN…想像しただけで大笑いです。
はぁ…たのしい…。
すっごく、笑いました。ありがとう、パール。
君はスバラシイ……

また訓練士さんの「どこ行くのかなぁ」っていうのが最高でした。休止から脱走したんです、っていうのが、大笑いでした。

次号を楽しみにします。

| ゆう | 2005/10/17 22:57 | URL | ≫ EDIT

休止は長い


こんばんは。会場でお会いできてうれしかったです。

我々が午後に到着したときには、すでにパール君のゼッケン順位過ぎていました。午前中には終わっていたのでしょうか?

そうですか、休止中に遊びに行ってしまったんですねぇ。警察犬の休止、長いですものねぇ。
でも、あともう少しでリザーブ、というのは1年生としてはとっても優秀。

来年が楽しみですね~。

| 龍ぱぱ | 2005/10/17 23:22 | URL | ≫ EDIT

おめでとう~~

「特良」って すばらしいじゃないですか!
「脱走」も 素敵じゃないですか(爆)
走り去る2頭の犬の後姿が 目に浮かぶ!
これから れいさんも はまるんですねぇ~。
なんか 私までワクワクしてきたわぁ、地獄か天国か・・・、私は これから 入り口に一歩入れますわ、でも 少し 怖いような・・おもしろそうな。

| 烈ママ | 2005/10/17 23:51 | URL | ≫ EDIT

ギャハハ・

休止中の脱走とな・・ギャハハ
想像しただけでも笑えてしまう。パール君、めちゃ大物になる素質十分って感じですね。
他の犬はピリピリしてそれど頃じゃないはずなのに気の会った子と暫しジョギングとは・・なかなか出来ませんよ。(携帯番号聞いたんだろうか?)
初出場にしてその成績・おまけにこんな素敵な思い出まで・・・・・是非、生パール君を拝見しなくちゃ・

| Sパパ | 2005/10/18 00:05 | URL | ≫ EDIT

ゆうさん♪

霧が峰の椿事になるかなあ? 大爆笑ありがとう。パール、どうも目立ちたがりの犬のような・・(笑) 肩並べて逃げる犬たち・・・想像してもおかしいの。でも、よそ様の犬ならば、よいけど、当事者としてはちょっとハラハラ・ドキドキものですよ(笑)現場にいなくてよかったわぁ。

| れい | 2005/10/18 16:44 | URL | ≫ EDIT

龍パパさん♪

お目にかかれて光栄でした♪ 龍ちゃん、かわいかったです~!
あとで聞いたらパール、午前中に終わらせたのだそうです。龍パパさんに見ていただけなかったけれど、恥かしいところを見られなくてよかったです(笑)
特良の成績は、ほとんど訓練士さんの力量おかげだと思います。来年はパールが力をつけてがんばらなくては!

| れい | 2005/10/18 16:50 | URL | ≫ EDIT

烈ママさん♪

パールにお祝いをありがとう~♪
脱走もふたり揃ってだと笑ってしまいます。パールの姿がホントに目に浮かぶようでねぇ・・・ 何かやってくれる子なので、訓練所の皆さんも戦々恐々かも・・・(爆) 
烈ママさん、来年は、烈君と霧が峰、いかが~? 私も訓練地獄が始まるかも~♪

| れい | 2005/10/18 16:55 | URL | ≫ EDIT

Sパパさん♪

Sパパさん、笑っちゃうでしょう、パール。もうあきれることばっかりなんですよ。いつも、何か事件を起こす子なので・・・ 霧が峰でもやっちゃうなんて思ってもみませんでしたが・・・甘かったなあ。バリバリの訓練系のS君のぴしっとしたところをおちゃらけパールにも見習ってもらいたいです~。

| れい | 2005/10/18 17:00 | URL | ≫ EDIT

れいさんパパさん&パール君ももちゃん
お疲れ様でした~♪
2頭で走り去るシェパード・・・思わず・・
想像して・・ニヤッ(*^笑^*)

それでもあと少しでリザーブなんてすごい!!!
来年こそ私もひまわりをつれて乗り込みますね!(もちろん見学ですよ~)

| ひまわり姉 | 2005/10/18 20:09 | URL |

ひわまり姉さん♪

ひま姉さん、ありがとう~♪
2頭仲良く走り去る犬・・・ ひんしゅくものなんだけど可笑しいですよねぇ。
来年はこういうことがないでしょうねぇ?って言いたくなります(笑) ひま姉さん、応援に来てね~♪ ひまちゃん、パールがリンクで真面目になるように見張っててね~~!

| れい | 2005/10/18 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/136-7f78864f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT