わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お受験なの~

皆さん、こんにちは~
またまたご無沙汰のれいですm(__)m


久しぶりに肉だんごを作ってみました

P1010180.jpg


鶏のムネ肉とゆでたじゃがいも、みじんぎりのにんじん
それと、つなぎに卵と小麦粉少々・・・

ムネ肉って、低カロリーでヘルシーですが
ゆでるとパサパサで、ちょっと味気ないかな、って
感じですよね。


でも、フードプロセッサー使ってびぃ~~んと回すと
あ~ら不思議 あのパサパサなはずのムネ肉が
しっとり味わい深いものになるんですよね~

(練るとおいしくなるってことね(^-^)/)



肉団子30個作って、24個は人間用、
6個はわんこ用にしました。


人間用は油で焼いてから、しょう油ダレで煮ます。

わんこ用はだしと野菜で作ったスープの中へ・・・・
つなぎに使った卵の残りを使って
肉団子入り溶き卵野菜スープの出来上がり。


ももはできるまでの間、ず~~っと、私の真下で待機
していました。
ももは肉団子がだ~い好き
(パールもです


わんこって、なぜだか、肉団子が好きらしいですよ。
わんこレシピの本にもそんなことが書かれてましたっけ。

きっと、皆さんのわんこもそうですよ




さてさて、タイトルにありますように、私、受験生なんです。

昨日、夕方のTBSのニュース番組のコーナー
(関東ローカルらしい)で、ペットの食育について
放映があったんですが、ご覧になったかた、いらっしゃるかしら

私は、そこで紹介された食育協会ってところの
インストラクターの受験をしています。

しています・・・Ing(現在進行形)ですが、まさに受験中。
ネット受験っていうものなのです。


ペットの食事の知識、基本的な作り方、常識や誤解。
それをどのように飼い主さんへ伝えられるか、
その表現力が問われている・・・って感じかなあ。



人もわんこも楽しみながら、無理なく手作りごはんを
続けていけることが私の目標です。

食べることは、即ち、生きること。
わんこにも食べる楽しみがあっていいんじゃない


と、れいはいつもそう思っています。
これからも、わんこのQOL向上のために
わんこの幸せのためにがんばりま~す



ガンバレ、受験生! ガンバレ、私!(^^ゞ
ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/

| 手作りわんごはん | 11:20 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

あら?
パール君かと思ったられいさんが、受験生!!
頑張ってくださ~い!!

| ゆき | 2008/04/18 12:35 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してました~!
いや~♪今日のお料理も美味しそうですね~!
私も、作ってみようかな~!
実は、私も最近手作り食に凝ってまして・・
って言っても、野菜を煮て・・ドライフードとまぜるだけの簡単料理ですが。。
私も、出来ることから楽しんでやってみようかと思っています!

れいさん。。凄いですね~!
ワンコの食育についてのお勉強もされてるなんて。。
尊敬ですよ~!
これからも、参考にさせてくださいね!
ポチっと応援です♪

| ange | 2008/04/18 15:52 | URL |

いろんな事にチャレンジされる れいさんって 素敵ですね~♪
ペットの食育協会なんですね?
私も興味津々です。
これから、調べてみます!

只今、HANAnさんが大阪に来られています。
明日の勉強会に参加予定なんです~。
すごく楽しみでワクワク (^v^)

| さなえママ | 2008/04/18 16:50 | URL | ≫ EDIT

わ~、またおいしそうなごはんですね~♪

肉団子をワンコ用に作った事がないのでこんど試してみますね。

お受験されるんですね。頑張ってくださいねv-220

| あすぴー | 2008/04/18 20:59 | URL |

色々な事に挑戦するれいさん、素敵です!
ガンバレ、れいさん♪

人間もわんご飯食べると、体によさそうね!
メタボ対策になるかも..。(笑)

| バロン母 | 2008/04/18 21:46 | URL |

コメントありがとうございます♪

v-238ゆきさん♪
ハイ、私が受験です(笑) がんばりま~す!
パールは今年はもう試験しないと思います。

| れい | 2008/04/19 13:21 | URL | ≫ EDIT

v-238angeさん♪
こちらこそ、ご無沙汰すみません(^^ゞ
ポチ、ありがとうございます♪

angeさん、煮野菜をプラスしてるだけでも、
もぉ~、立派な「手作りごはん」ですよぉ~(^^)//゛゛゛パチパチ
そうそう、無理せずにできる範囲のことをするのが一番ですよね! 
私も最初はそんな感じで、キャベツとかもやしなんかをゆでて混ぜてましたよ♪
お勉強・・・って、言っても、すごいことをやってるんでもなく・・・
そんなに難しいことを学んでいるでもじゃなく・・・(^^ゞ
楽しんでやってま~す♪

| れい | 2008/04/19 14:20 | URL | ≫ EDIT

v-238さなえママさん♪
ひゃー、おほめにあずかり、ありがとうございます(^^ゞ
さなえママさんこそ、エネルギッシュにいろいろと
お勉強なさってて、素晴らしいですよ~♪
はなんさんのお勉強会ですか♪ 盛りだくさんで楽しいですよ。
私も参加したことがありますよ!
気さくでエネルギッシュなかたですから、
きっと、元気な大阪パワーに負けず劣らずパワフルだと思います♪

| れい | 2008/04/19 14:27 | URL | ≫ EDIT

v-238あすぴーさん♪
はい、ありがとうございます。がんばります。
肉団子は、人間用、わんこ用、同時に作りました。
なので、人間のはあまりスパイスも聞かさず・・・(~_~;) 
でも、まぁ、いいかぁ、って感じで(笑)
丸くお団子にしたあとの味付けが違うだけですね。
同時にできるのは便利です。

| れい | 2008/04/19 14:31 | URL | ≫ EDIT

v-238バロン母さん♪
応援ありがとうございます。がんばります!
きゃー、バロン母さんったら、うまいことおっしゃいますね~~(^o^) 
バロン母さんに座布団1枚~♪
わんこ用を人がおすそ分けしてもらうと、
薄味、低脂肪、ヘルシーでいいですねぇ~♪
メタボ対策、がんばらなきゃ~~(^^;)ゞ

| れい | 2008/04/19 14:35 | URL | ≫ EDIT

れいさん、お久しぶりです。お勉強中とのことで、もしかして~?と思っていたら、やっぱりAPNAでしたね。私も一足先に受けましたよ。来月は上級に挑戦です。一緒にがんばりましょう。

| lapuma | 2008/04/19 23:42 | URL |

お久しぶりです

 わ~、おいしそうですね!!
れいさん、お料理上手ですねv-10
 れいさんがお受験なんですね!!!
 頑張ってくださいね!!!v-91

| 桜まま | 2008/04/20 04:32 | URL | ≫ EDIT

同じく受験生です!

こんにちは♪
ご無沙汰しています!
通路挟んでお隣の席にいたフラット&トイプーの受験生です~(^.^)ノ
遂にきましたね~試験。。。
連夜睡眠不足になりながら、頭をひねらせております``r(^^;)
今度ゆっくりお話していですね~♪
ではでは、まずは目の前の問題を…頑張りましょう!

リンクしてあるのはお仕事ブログです。
プライベートブログはこちらです → http://blog.livedoor.jp/licca201418/
お時間のある時に遊びにきて下さいね♪

| LICCA | 2008/04/20 12:26 | URL | ≫ EDIT

v-238lapumaさん♪
こんにちは、お久しぶりです!
そうだったんですかぁ♪ 
lapumaさん、私の先輩だったんですねぇ~~! とっても光栄です♪
上級なんて素晴らしいですねえ!
私には、まだまだ難しいけど、勉強熱心で、
しっかりとした基礎知識があるlapumaさんだから
頼もしいインストラクターですよね~♪
これからも、わんこ仲間として、わんごはんの先輩として、
いろいろと教えてくださ~い!
よろしくお願いします。

| れい | 2008/04/20 21:46 | URL | ≫ EDIT

v-238桜ままさん♪
あ、ありがとうございます・・・汗σ(^◇^;)
がんばりま~す。
わんこのごはんは、味付けがいらないし、
見た目もそれほどこだわる必要ないから
ラクなんですよ(笑)

| れい | 2008/04/20 21:48 | URL | ≫ EDIT

v-238LICCAさん♪
LICCAさん、こんばんは!
その節はお世話になりましたm(__)m
LICCAさんのご活躍&ご成功のお話を読ませていただいて、
素晴らしい~~って思いました。写真も感じよかったですね♪
私は、皆さんからちょっと遅れ気味ですが(汗)、
置いてけぼりにならないようにがんばらなくちゃ!

試験、「こんな問題なのか~~」と、ちょっと戸惑ってしまいましたよ(笑)
お互いにがんばりましょ♪

プライベートブログのご紹介、ありがとうございます。
早速、伺いま~す(^-^)/~

| れい | 2008/04/20 21:58 | URL | ≫ EDIT

多岐に渡っていろいろ挑戦されてるんですね~。尊敬デス。
実は私も受験生。。。今年は愛玩動物飼養管理士の1級にチャレンジします。
ペット食育協会のインストラクターは、私もすごく興味があります。もしも飼養管理士の1級に合格したら、次はこれだと決めてます。
手作り食を始めてから、急に興味がわいてきたんです。こちらの近県でも、ポチポチ体験口座が開かれ始めたようなので、是非参加したいと思ってるんですよ。試験、頑張って下さいネ。わぁ~、先輩がいてヨカッタ。♪

| mimipi-n | 2008/04/24 00:52 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

v-238mimipi-nさん♪
お~~、1級ですか! すごいわぁ。
2級に比べると、難しいんでしょうねぇ。
がんばって下さいね!

手作りごはんって、やってみると楽しいですよね~♪ 
うふふ、mimipi-nさんも仲間ですね♪
ぜひぜひ、次はインストラクターを目指して下さいませ(^-^)/
私もがんばりま~す♪

| れい | 2008/04/24 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

