わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【わんごはん】ペット食育講座に行ってみた♪

2日間、朝から夜遅くまで、育児も顧みず(もも、ごめんね~!)
家事も顧みず(いつものことかなぁ~汗)
セミナーにどっぷりと浸かって来ました。


3日ぶりのPCになりました。
コメントのお返事も遅くなってしまい、
長助おかんさん、aspipapaさん、ホントに
ごめんなさいね~m(。-_-。)m



ライン9




さて・・・
タイトルにもあります「ペットの食育」。
それに関する勉強をして参りました。

手作りごはん派の受講生がたくさん揃った場所に
出たのは初めてだったので(いつもは私が少数派
だもんね・・・)皆さんとお話できてうれしかった~

ごはんのことだけじゃなくて、前向きに
いろいろなことを勉強している人が多くて
ホント、刺激になりましたね~



あらためて、わんごはんについていろいろと
思っちゃいました。


人も犬たちもそうですけど、
食べる」ことは、すなわち「生きる」こと。

一番大切なことなんじゃない


人がいろいろな食材からいろいろな料理を
作って、食べて、満足をしているように、
犬たちにも「食べる楽しみ」があって
いいと思うのよ、私。

だって、あの子たちは
10~15年くらいの命ですもん



A 「フード」だけ食べて10年生きるのと
B いろいろなもの食べて10年生きるのと・・・


みなさんだったら、AとB どちらを選びます




私はうちのももにBを選択してます。
なぜって、単純に考えて、
それが私にとって自然だと思っているから・・・デス。

それと、自己満足かなあ~あははは(^o^)



手作りごはんを始めてみたい人って
結構いっぱいいるんじゃないかな、って思うんですよね。


昔の私のように、
「今はA選択なんだけど、Bに興味があるのよ、
でも、よくわからないから不安なの・・・
Bに変える勇気が出ないのよ」って
って、二の足踏んでいる人が・・・

わかります、わかります

きっかけがないと、なかなか最初の一歩が
出せないんですよね~ ウンウン(^-^)



迷ってないで「エイッ」って、Bの世界に飛び込んだらどう?(笑)
私が、背中を押してあげますよぉ~~
(こわくないよぉ(^o^))

・・・って、そんなふうに思っていま~す\(~o~)/


近いうち(?)に、皆さんのお手伝いをさせて
いただくことになる かも・・・ですV(^0^)



わんごはん、何にする~?
ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/


| 手作りわんごはん | 23:33 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

エイッとしてもらった一人です☆笑
そうよね、一生カロリーメイトのような
ものばっか食べて暮らすより
いろんなもの食べるほうが幸せだもの
食べるのが好きなのはヒトもわんも一緒よね

一時朝晩とも手作りにしたら
便通が悪くなって・。・。・☆汗
便秘じゃないけど、うんPが小さいんよね
フードの時ってほんと
「え?」ってくらいの立派なのがでるのに
(すみません、ちょいとグロい話で)

手作りのときの量が少ないのかな・。・。・

| 長助おかん | 2008/03/28 00:01 | URL | ≫ EDIT

れいさん!
私の背中も押して欲しいです~!
そうなんですよね?
ワンコも、色んなものを食べるのが楽しいんですよね?
手作り食・・興味&憧れはあるものの・・中々ね・・

| ange | 2008/03/28 08:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/28 11:19 | |

私も手作り!には興味はあります。
でも・・・この量でこの子達にとってカロリーとか栄養はどうだろう?と思うと不安になって・・・
結局、フード中心に煮野菜に鶏肉とか馬筋のトッピングが精一杯になってしまいます。
近くのお肉屋さんで新鮮な牛コツ・牛タンの皮を頂けるので、挑戦してみようと思っています。

又色々と教えて下さいね。
楽しみにしていますから~

| れいまま | 2008/03/28 22:27 | URL |

コメントありがとうございます♪

v-238長助おかんさん♪
うふふ、エイッってやってみると、なかなか
楽しいですよね~♪
食い倒れの大阪だもんね、わんこに
も食文化、教えてあげなくちゃ~V(^0^)

手作りごはんって消化がいいから、フードの
ときよりもうんちが少なくなりますよ。
心配ご無用!
おかんさんみたいに「便秘だ~~」って
びっくりする人、多いみたいです(^-^)
野菜とかおイモとかを増やすと、うんちは増えますし♪ 
お肉とかお魚の割合が多いと、うんちは少なくなりますよ♪
人間と一緒です♪

| れい | 2008/03/28 23:18 | URL | ≫ EDIT

v-238angeさん♪
ハイ~~ッ、お呼びならば、いつもで背中をポン!と
押してあげますよぉ~~(笑)

angeさんは、確か、バニラちゃんのごはんにお野菜とか
トッピングしてあげているんじゃなかったでしたっけ~?
それだって、「手作りごはん」の1つだと私は思いますよ♪ 
無理せず、手間かけず、あせらず、進んで下さいね。

手作りごはんにすると、量が結構増えるので
食いしんぼうダックスだと満足感があるみたいです。
フードのときは、ほんとにわずかだったので、
ももはいつも食べた気がしなくて、不満そうでかわいそうでしたね。

| れい | 2008/03/28 23:25 | URL | ≫ EDIT

v-238*****さん♪
手作りのごはんを与えることが自然に逆らわないことだと
思っていますけれど、しいて言えば、人の食事と同じで、
手作りでも、ドライフードでも、レトルトでも、
何でも喜んで食べられる子が理想かもしれませんね。

犬の訓練は、本当に人間の内面の修業だと思いますね。
競技会で力が発揮できますように応援しています。
クリックありがとうございます。

| れい | 2008/03/28 23:31 | URL | ≫ EDIT

v-238れいままさん♪
どんなかたでもそうだと思うし、私もそうだったんですが、
手作りごはんを始める前って、
カロリーとか栄養素のことばっかり気になって、
なかなか先へ進めないんですよね。

でも、手作りってそんな厳密な必要はないんですよ。
家族のごはんを普通に作れる主婦ならば、
わんこのごはんも問題なく作れますよ♪

だけど、れいままさん、もうちゃんと手作りごはんが
できているじゃないですか♪
春野菜と鶏肉、馬筋・・・立派な手作りごはんです!

| れい | 2008/03/28 23:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/29 22:29 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

