わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後2日目。


ももの抜歯の手術から2日目。
鎮痛剤と抗生剤、それと整腸剤をごはんに
混ぜて飲ませます。


ごはんはいつものごはんを柔らかく煮て
フードプロセッサーでペースト状にしたもの。


固形物のごはんはダメ・・・
とにかく、今しばらくは「咬む」ことは禁止


抜歯した部分の歯肉を縫合しているので
固形物を咬むとその部分が開いてしまう可能性
あるから・・・なのだそうです。


それにしても、流動食・・・
ももは大いに不満のようです。
何か、いつもと違って食べた気がしない・・・(笑)
すぐお腹がすいてしまうらしく
食べ物探してウロウロしたり
ピーピー鳴いたりしてます。

おやつも食べられないしね・・・



あと10日ほどガマンしてくれれば・・・(~_~;)





さて、歯磨き担当の私・・・
悪戦苦闘してますね~(笑)


これまでは、寝る前にしていた歯磨きなのですが、
これはバツ・・・で、「毎食後」に変更になりました。


・・・と言うことは、
最低1日2回は磨くことになります。

教えられたように磨くとなると
不慣れも手伝って、ホント、手間どります(涙)



今までは、ももに口を開けさせて磨いて
いたのですが、指導されたやり方は、
口は閉じた状態で、唇をぴ~っと口角のほうへ
ひっぱってから、歯と歯茎の境目を磨くんです・・・


慣れないんでちょっとてこずっています(汗)



ももはいつもと勝手が違うので、違和感があるみたいで
口を開けてくちゃくちゃと咬むような動作をしたり
舌をペロペロと出したりするので、
ほ~んとにやりにくいです


今度、術後チェックに行ったときに
もう1度、先生に教わってこようっと




きょうのもも。目に光が戻ってしっかりしてきた。



歯磨き上手になりたいな~
ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/



参考:
【歯科診療できる病院】
●センターヴィル動物病院(目黒区)
●パティ動物病院(文京区)
●パル動物病院(杉並区)
●チェリーアベニュー動物病院(府中市)
●東京農工大 動物医療センター(府中市)
●フジタ動物病院(埼玉県上尾市)・・・坂本徹也氏の著書「二歩先をゆく獣医さん」に登場


犬猫3才の80%は歯周病だそうです。

各病院にホームページがありますが
許可を得ていないのでリンクしていません。
お手数ですが検索して下さい。

| 健康 | 19:04 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

お大事に~!!

ももちゃん大変でしたね・・・!
とりあえず食欲があって、よかったですね(本犬さんはつらいだろうけど、少し我慢しようね~;;)
抜糸しても気が抜けませんが、れいさん、歯磨き頑張ってくださいね。

きちんと磨いているつもりでも、根元の汚れはなかなか取れないものですよね。
我が家はかかりつけの先生(ホメオパスの獣医さん)に「コロイダルシルバー」を薦められて、歯周病予防に使っていますよ。わりといいみたいです♪ももちゃんも機会があれば、使ってみてくださいね。
早く治りますように、お祈りしています。

| 美帆 | 2008/03/23 08:50 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございました

れい様、コメントいただきありがとうございました。競技会は結果的には駄目でした。
ももちゃん、抜歯してその跡を縫合したのですね。予後には十分注意を願います。
感謝の意味を込めてポチッ。

| aspipapa | 2008/03/23 10:15 | URL | ≫ EDIT

ももちゃん、無事に手術が終わってよかったですね。
しばらく噛めないのが、ちょっと物足りないでしょうね。
歯磨きってやっぱり大事なんですね。
うちは気が向けば磨いてる状態です(汗)

パール君、競技会に向けて頑張ってるんですね。
だんだんとモチベーションを上げて本番モードに持っていく、その過程でパール君もだんだん本気モードになっていくのでは?
パール君を見ていると訓練が楽しそうで悲壮感がないのがいいですね。ともすると人間が必死になりすぎてワンコの気持ちを置き去りにしてしまいがちになったり。
パール君はパパと一緒に出来るのがまた嬉しいんでしょうね。

| あすぴー | 2008/03/23 21:33 | URL |

コメントありがとうございます♪

v-238美帆さん♪
ハイ、どうもありがとうございますm(__)m
ホントに、抜歯してますます気が抜けません~~(汗)
あらためて歯磨きって難しいなあって
感じます(~_~;) でも、がんばらなくっちゃ!
歯周病予防の「ロイダルシルバー」ですか~? 初めて聞きました♪
どんなものかな。試してみたいな。
美帆さん、情報ありがとうございました♪

| れい | 2008/03/23 21:49 | URL | ≫ EDIT

v-238aspipapaさん♪
昨日はお疲れさまでした!
あら、結果は不本意だったのですか~?
競技会は逃げませんから、また、次の機会に
がんばって下さいませ♪

お見舞いコメントありがとうございます。
抜歯後、完全に普通の生活に戻るまでは
なかなか気が抜けませんね。
ポチもどうもありがとうございます♪

| れい | 2008/03/23 21:52 | URL | ≫ EDIT

v-238あすぴーさん♪
どうもありがとうございます。
もも、お腹すいて鳴いたり、食べ物探しでうろついたりして、
家での管理が大変ですσ(^◇^;)
歯磨きをほとんどしなくても健康な歯の子も
いるようですし、歯磨きしても悪くなる子もいるようですね。
それぞれの体質とか、口腔内のPHの違いとか・・・
いろいろな理由があるのかな~なんて思っています。
大型犬よりも小型犬のほうが悪くなりやすいですね。

パール・・・あはは、悲壮感ゼロですね(笑)
本気の訓練は訓練士さんと、遊び気分は飼い主と・・・って
使い分けているんだと思います(笑)
アマチュアの中には、楽しむ余裕がなくて、
ひたすら必死って感じのかたもいますよね。
犬のことを考える余裕もなくて・・・(笑)
あはは、私のことですよぉ~~(^^ゞ

| れい | 2008/03/23 22:05 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございました。

ブログは更新されていませんが、来たという証拠の??して帰ります。

| aspipapa | 2008/03/25 15:13 | URL | ≫ EDIT

この前、先生に歯を見てもらったんだけど
長助は歯石がつきやすいといわれちゃいましたぁ~☆泣
でも気長にブラッシングしますね♪
ももちゃん、いつもおりこうだから
「ん?違う」と反応しちゃってるのかしらん?
ご飯にしろ歯磨きにしろ
もうちょっとの我慢よね~
ママのおいしいご飯、もうちょっとのしんぼうだね♪

| 長助おかん | 2008/03/25 23:30 | URL | ≫ EDIT

来た印だけ

更新されていませんので来た印の??して帰ります。

| aspipapa | 2008/03/26 22:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/27 21:03 | |

v-238aspipapaさん♪
度々コメントいただきありがとうございました。
お返事、遅くなって申し訳ありませんm(__)m 
PCを開けられない生活をしていました。

このブログにはアクセス解析がついていますので、
コメントを残さなくてもいらして下さったことはわかります♪ 
どうもお手数おかけました!

| れい | 2008/03/27 22:42 | URL | ≫ EDIT

v-238長助おかんさん♪
お返事遅くなってごめんなさい!
長助君、歯石がつきやすいタイプなんですかぁ~~! 
なんだか、もももそんな感じかなあ? 
体質的なこともあるんじゃないかな~って思ってます。
歯磨きは、抜歯した左側のほうが全体的に痛いみたいで、
歯磨きを嫌がってます(涙)
右は大丈夫なんだけどね~
お互いに根気よくがんばりましょうね♪

ももは咬むものが食べたいみたいです。
かわいそうだけど、もうちょっとオアズケなの~

| れい | 2008/03/27 22:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

