わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、わんこも歯が命。デンタルケアなのね

皆さんから、いろいろ励ましのコメントいただき
本当にありがとうございましたm(__)m


ライン9



冷たい雨の朝が始まり・・・

麻酔をするため、ももは朝食抜きです。
事情がわからないももに、これから起こることを説明。


それから9時に歯科医へももを預け
夕方6時ごろに迎えに行きました。

ももに会う前に先生からいろいろ説明を聞きました。


ももの歯は一見きれいそうに見えていたのですが、
実は、内部では病気が進行しているのだと
言うことを歯のレントゲンが物語っていました。

歯と歯茎の境目をきちんと磨いていないと
ダメなのですね・・・
境目用の歯ブラシを1本買いました。

それから、普通の歯ブラシも、毛のほそ~い
やわらか~いもので丁寧に磨くようにと・・・
(うちの歯ブラシはちょっと硬いようです)

ももの今後の歯の健康、私の歯磨きの仕方次第です(汗)


先生の説明が終わって、ももに会いました。
ももは、麻酔からさめてはいましたが、
目がまだ弱々しい感じでした。

病院では、心細い中、がんばって
良い子にしていてくれたみたいです。
ももはホントに気丈な子です


先生が休憩中に食べていたヨーグルトを
もも、わけてもらったそうで・・・(^-^)/
きょう、はじめて口にするもの、さぞ
おいしかったでしょうねぇ~(笑)

(ヨーグルト、大好物なの~


歯科専門医にかかってみて思いましたが、
ホントに頼りになりましたm(__)m
フランクな先生。
そしてきっちりしたインフォームドコンセントのおかげで
安心してももを任せられました。

とはいえ、麻酔となると、内心、大丈夫かな、
ってドキドキですよね・・・(~_~;)


きょうからしばらくは固形物が食べられないので
いつものごはんをフードプロセッサーにかけて
ペースト状にしたものがごはんです。

そのほかは普段通りに過ごせます。



帰宅してから、もも、きょうやっと初めてのごはん

ごはん、ももにはまだまだ足りなかったみたいで、
しきりに冷蔵庫を指差して(正確には鼻を指して)
「ここにもっとあるよ。あるよ~」とアピールしてました(笑)


ももはほっとして、いつもの暖かい場所で
寝ています。
ももが無事に帰ってきて、ホントによかった~(^o^)





夕食後、ストーブの前でまどろむ



励まし、ありがとうございましたm(__)m
ももちゃん、がんばってきました。
ねぎらいのポチをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/

| 健康 | 23:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

ももちゃん、無事手術終わって良かったですね。

ワンコは「歯が命」ですのもね~
しばらくは柔らかい物で辛抱してね。ももちゃん~
もうすぐ、お母さんが美味しい物い~~っぱい作ってくれるからね。

| れいまま | 2008/03/21 21:58 | URL |

コメントありがとうございます♪

v-238れいままさん♪
ありがとうございます。
ももはパールと違って歯が丈夫なのだと思っていましたけれど、
見当違いもいいとこですね~(恥)
おかげで早めに対応できてよかったと思います。
今、ももは流動食なので不満のようです。
やっぱり、噛んで食べないと食べた気がしないようで・・・(笑)

| れい | 2008/03/22 15:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

