わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どう生きたいの?

アイコン花



お友だちのわんこ、悪性腫瘍ができて
一応、切開手術をしたそうなのだけど
今後が心配だし、どうすればわんこによいのか・・・

ってことで、エネルギー治療のカウンセリングを
受けることになったそう。


私も、もし、うちの子たちが助からないような病気に
なったら、西洋医学や東洋医学の治療のほかに
エネルギー治療することを選択肢の1つに入れてます。



いえ、その前に「どんな治療を望むのか、望まないのか」を
本犬に聞きたいの。



私が、犬によかれと思ってすることすべてが
本当に犬たちが望んでいることかどうかわからない・・・

本心は犬に聞いてみないとわからない・・・

アニマルコミュニケーションを勉強する理由は
いろいろあるけれど、これも大きな理由の1つなの。



うちの子、どういう風に生きたいのか・・・
人間の子供ならば自分で自分の望む道を歩いてくれるけど、
犬の生き方は飼い主次第なのだし・・・

私は、ももやパールに「訓練」の道を与えたけれど、
それはあの子たちの心の成長にもプラスになっていると
思うし、生きがいにもなっているって思うの・・・


普段の生活では、あんまり考えたことがなくて
つい、自分の考えを犬に押し付け(?)たりすること、あるでしょ?
でも、たとえそれが本犬に不本意であっても、
犬たちは健気に従ったり、がんばったりしてくれる・・・

なぜって、犬たちは、飼い主が「喜んでくれること」が
自分の最大の幸せだと思っているから・・・だよね。


でも、病気になったり高齢になったりしたら
もう、犬たちが望むように好きに生きてほしいって思うの。
それまで、こんなヘボな飼い主を喜ばせるために、
懸命にがんばって支えてくれたからね・・・


で・・・それだから、アニマルコミュニケーション。

「あなたはどう生きたいの?」
「どんな治療を望むの?」
「どんなふうに逝きたいの? 遺言は?」
ここまで聞いておきたい・・・


お互いが悔いのないようにね・・・




わんこの気持ちが知りたいのは、みんな同じだよね?
ポチっと応援お願いね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/


【コメントについて】
ブログ記事とは関係のないコメントが
多く寄せられるため、
コメントは承認制を取らせていただいており、
管理人の承認後にアップされます。
ご了承くださいm(__)m

| ひとりごと | 11:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

賛同いただきありがとうございます。

 早速回答のコメントをいただきありがとうございます。
 ブログランキングは所詮お遊びですが、fc2のアケセス数と余りに差が大きいのが不満でした。どうぞよろしくお願い致します。
 犬が治る見込みの無い病にかかったときに飼い主としてどう処遇したら良いかは難しい問題ですね。私は今のところそんな事態になっていませんのですが、そんな事態になったらさぞや狼狽することは確実です。

| aspipapa | 2008/03/17 11:42 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

v-238aspipapaさん♪
はい、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪ 
トップ目指してがんばって下さいませ!

病気にならずとも、犬が高齢になるのはアッという間です。
犬が若いうちは、まだ他人事で、あまり考えることもないですが、
転ばぬ先の杖、持っていたいです♪

| れい | 2008/03/17 15:32 | URL | ≫ EDIT

これって、動物と暮らす限り永遠の課題ですよね。
アニマルコミュニケーションができると、本犬に希望を聞くことができるので、いいですよね^^

うちはホメオパシー治療を2年以上続けています♪これも一種のエネルギー療法といえるかな?
犬たちはホメオパシー治療をとても好きです。そして、とっても元気です。・・・それでも加齢は必ずしていくし、肉体にはいつか終わりがやってくるのですが・・・実は私がホメオパシーを続ける最大の理由は「安らかに最期を迎えられる」と聞いているからなのです(涙)最期に与えると良いといわれるレメディがあるそうなので、忘れないようにしなくちゃ~と思っています。

いつか来る日に悔いが残らないように
今日いちにちを精一杯充実して、一緒に生きたいですね^^

| 美帆 | 2008/03/18 12:37 | URL | ≫ EDIT

v-238美帆さん♪
美帆さんって、ホントにわんこのことを大切に思ってらっしゃるんですねぇ~♪
ホントに素晴らしいです!(感激)

美帆さんはホメオパシーを長く続けられてるのですね♪
ホメオパシーは「最期のときが安らか」でいられるのですか~♪
フラワーレメディでも、最期を穏やかに迎えられるレメディがあるって、
この間、講師の先生から聞きました。
あっ、でも、名前を忘れてしました(汗) もう一度先生に聞かなくっちゃ(笑)
ホントに、最後の最後のときまで、幸せでいてほしい・・・ 
そんな願いはお互いにおんなじですね♪

| れい | 2008/03/19 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

