わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちの子記念日


2001年のきょう、うちの子になったもも
実は最初の出会いもその日でした。

その日、途中立ち寄った大きなお店で
私はひとりでは帰れなくなっていました。

ここに、ももがいました。

スキャン0002
幼い頃はよくこのポーズで写真におさまっていたもも(生後6ヶ月)



ダックスの子犬はもも以外にも、3~4組いました。
生後1ヶ月半から3ヶ月の間の子たち・・・

それに引き換え、出会ったももは、もうその子たちの
倍くらい大きかったのでした。

生後4ヶ月半・・・
ももはお店のいわば「売れ残り」でした。
ももは最初きょうだいたちと一緒にお店に
いたそうですが、ももは体格もよくて丈夫そうで
一番高い値段がついていたのだそうです。

その頃はダックスの「クリーム(カラー)」ヘアが
注目されていた頃で、もものきょうだいも
クリームの子から売れたのだそうです。

ももは、あと1ヶ月のうちに買い手がつかなかれば
繁殖犬にまわされる予定だったようです。


それを知ったからとか、単に売れ残りだったからとか、
そういう理由で私がももをうちの子にしたわけではないのです。

縁というか、インスピレーションって言うか・・・


ももは元気いっぱい、愛敬いっぱいでした。
そして、一番美人だと思いました。

彼女の前で私は彼女に釘付けにされ、
そのまま、家に連れて帰ったのでした。

数いたダックスの中で、私が彼女をうちの子として選び
彼女のほうでも私を飼い主として選んだ・・・
ただ、それだけ・・・

でも、これは生き物の衝動買い! 
けしてほめられた買い方ではありません・・・(~_~;)

スキャン
車でちょっと遠くの公園へ。 乗り物に弱かった頃(生後6ヶ月)


ワンともキャンとも鳴かない楽な犬でした。
数日たってから、すごーくびびりぃ~だと
わかったんですけどね・・・

びびりっこにはなが~い目で見て、忍耐して育てることが
とっても大切だって思います。あきらめと過保護はダメね! 

まあ、びびりっこで社会経験の少ない子へは、何年もかかって
それを挽回していかなくてはいけません。
そのためのエネルギーを飼い主はすご~~く使います。

何しろ、私は、ももを「ただのびびりっこ」のままで生涯を
終わらせたくはなかったし、今思えば、当時は必死でしたね~(笑)


スキャン0003
初めての夏。サマーカット。初めての旅行 (生後8ヶ月)
tobeからおやつをもらって・・・



今もどちらかといえば、びびりっこの部類かも
しれないけれど、日々のトレーニングと社会経験を重ね
芯のしっかりした子になってくれました。

どこへ行っても平気だし、ストレスないし、
手のかからない良い子です。


「意志が強い」「自己主張が強い」って言われることも
あります。
ももはそれくらいでちょうどいいんだと思います。


ももと一緒に7年間・・・
これまで、たくさんの苦楽を共にしてきたね。
これからも、またふたりで成長して行こうね、もも。

もも、うちの子になってくれてありがとう

P1000991.jpg
きょうのもも 



うちの子記念のお祝いに
ぽちっとよろしくお願いしますね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/

| デイリー | 23:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

ももちゃんと、れいさんの出会い・・
読んでてジーンっときちゃいました。。

私も、バニラとはインスピレーションのような・・
初めて、バニラと出会って・・目が合った時に・・
この子は、ウチの子になるって思いました^^

ももちゃん・・きっとれいさんちの子になるために・・
待ってたのかな?
ももちゃん・・れいさんちに来て・・幸せだと思いますよ!
表情から・・そう感じられます♪

| ange | 2008/02/21 09:13 | URL |

忘れられない日ですね

ももちゃんの、うちの子記念日おめでとうございます!

いまあるれいさんが、新しく生まれた日でもありますね。
絆で結ばれたふたり、いつも一緒に、ずっとすすんでゆく道が
喜びにあふれていますように・・・

| おふみ | 2008/02/21 20:50 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

v-238angeさん♪
ありがとうございます♪
私もね、ももは幸せに思ってくれていると思うんですよ~(親バカ!)
私ももちろん幸せです(^o^)

angeさんも、バニラちゃんと会った瞬間に
「ウチの子!」って決めてたんですね。
やっぱり、そういうのってインスピレーションですよね、
運命ですよねっ♪

| れい | 2008/02/21 21:04 | URL | ≫ EDIT

v-238おふみさん♪
ありがとうございます♪
運命的な出会いの日でした!

ホントですね~、新しい私が生まれた日でも
ありますね~(^o^)
その日から、ももと2人5脚、いろいろなことを乗り越えて、
ふたりなりに強くなったと思っていますよ。
これからも新しい世界で精進するつもりです!

| れい | 2008/02/21 21:08 | URL | ≫ EDIT

わんことの出会いも縁のものですよね。
ももちゃんはきっとれいさんと出会うために4ヶ月半まで待っていたのでしょう。
れいさんじゃなきゃびびり~の私はダメってね。
実はあすかも残りものでした(笑)
あすかはうちに来るために一人3ヶ月半まで訓練所で待ってたのかなって思います。

残り物には福がある(^_^)v
幸せにしてくれてますよね~。





| happika | 2008/02/22 00:15 | URL |

v-238happikaさん♪
ホントに出会いに運命を感じちゃいますね~。
私じゃなければ、こんなに必死で教育しないんじゃないかな~って
思ってますよ(笑)
ももの飼い主が私でよかったなあって思います♪(親バカ!笑)

へぇ~、あすかちゃんも最後のひとりだったんですか~!! 
まだ、3ヶ月半で~?
パールがうちに来たのは4ヶ月半でしたけど、
きょうだいの中で真っ先に家庭犬になった子でした。

| れい | 2008/02/22 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT