わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

直感を養おう -listen to your heart-

P1000427.jpg


皆さんもそうだと思うのですが、
犬と接するときに大切にしていること・・・

それが自分の「直感

私たちは五感と直感(第六感・インスピレーション)を駆使して
犬と関わり合い、分かり合おうとしているんじゃないかな

犬の心を読み取るのに必要な直感
愛犬家ほど発達しているって思うし
そういう人たちの犬は、心が安定していて
幸せだな~って思います。


私は昔、人間社会の尺度、常識などにとらわれ過ぎて
せっかくの直感を無視した時期があり・・・
それで、犬に気の毒な思いをさせた・・・って言う
にが~い思い出があってね・・・

それは、ホントにね、たくさんの後悔でしたよ・・・


最初の自分の直感(心の声)に従わずに、
頭の中の「思考」を優先したら失敗するなあ・・・って
今の私の教訓になってます。


なので、犬に関しては、いつも
自分の直感を優先しよ~って強く心に決めました。


自分に迷わない
人から惑わされない


たとえば、最初にぱっと思ったこと、
ピンと来たこと。
その感覚を大切にする・・・とか
そういうシンプルなこと

直感をもっと育てたいな~と思って
暮れに練習本みたいなのもを買いました。

それが本屋さんで偶然出会ったこの一冊。
第六感 ひらめきと直感のチャンネルを開く方法第六感 ひらめきと直感のチャンネルを開く方法
(2006/06/16)
ソニア・ショケット




直感を養う実践本みたいな感じです。
ここに書かれていたことで
「ひらめきをその場でノートにメモして書き溜める」
「祈る(願う)ことをもっと大切にする」

という内容に興味を惹かれまして・・・


早速ひらめきノートを買いました。
家用は普通のノートで
外出用には便利なポケットタイプ。

でも、外でのひらめきをノートに取る習慣が
できてなくて、まだ1ページも書いてません


祈るってことは、何かで読んだとき、
それはしてはいけないことで、
「誓う(宣言する)」に変えなさい、って
書かれていたので、それ以来
神社などへ行っても「願いごと」はせずに
「宣言」をしていました(笑)

でも、この本を読んで以来、たくさんの願いごとを
八百万の神にするようにしていますよ(笑)

あはは、ゲンキンなものです(^o^)



ところで、ブログの新しいタイトルを決めたのも
実は直感でした。
先日、風邪で寝込んでいたときに
ふっとひらめいたもの・・・(笑)

急いで寝床でメモしました(笑)


それから、ブログのサブタイトル
say, listen to your heart ですが、
これも病床の中でのひらめき・・・(笑)

寝床で、ラジオの音楽番組を聞いていると
たまたま「ロクセット」のヒット曲、
なつかしの「listen to your heart」が
流れてきました。

なんか、サブタイトルに付けてみたくなり・・・(笑)
また急いでメモしました。


listen to your heart
心の声を聴け
自分の心の声、そして、犬の心の声をね。


直感に従う」とは気分のいいこと
最近、少しずつそう思い始めました。


KIF_0477.jpg
直感が育てば、犬との会話もより楽しくなる



自分とわんこの「心の声」、大事にしよね~
ぽちっと応援よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/


| ひとりごと | 15:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

心の声を聞けですかぁ~!難しいですね!
でもいちは私の心の声が聞こえるような気がします…
これっていちちちが言っていた
「空気を読め!」って言葉が浮かんでくるんです!
わんこって人間ではないのに人間以上に
空気が読めますね!すごいなって最近思うようになってきました♪
これはわんこの直感なんでしょうか?
私自身の直感にはあまり自信がないですけど
わんこの感性はすごいなって思います!
最近いちと会話ができるようになってきたんです☆
愚痴も聞いてくれるんですよ♪

| いちはは | 2008/02/19 19:04 | URL |

この記事読んでから夕方の散歩訓練。
「犬の心」「自分の直感」「犬の心」・・・・・
と唱えながら行ってきましたよ~(笑)

| ゆき | 2008/02/19 19:09 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

v-238いちははさん♪
ハイハイ、犬ってね、人の行動も心も、
すべてお見通しと思って間違いないと思いますよ。
動物は人よりも鋭いですもんね。

何もわかってないのは人間のほう(笑)
コミュニケーションの手段として「言葉」を
手に入れてしまった代わりに、いろいろなものをなくしたと思います。

いち君もいちははさんのことはみんなわかっていると思いますよ。
あとは、いちははさんがどれだけいち君の
ことをわかってあげられるか、ですね~♪
難しいことですけどね。

私もそうなりたいから修行しています。

| れい | 2008/02/20 00:38 | URL | ≫ EDIT

v-238ゆきさん♪
うふふ。熱心ですね~(=^_^=)
ゆきさん&聖君は、ラブラブだから
通じ合っているでしょ~♪

| れい | 2008/02/20 00:41 | URL | ≫ EDIT

「祈らずに宣言する」んですね。
本当にそうですね。
私も今日から宣言する事にします。
神頼み!!っていうのは努力した者だけにしか御利益ないですからね~

| れいまま | 2008/02/20 20:34 | URL |

v-238れいままさん♪
今までは、祈らずに宣言していたんですが、
この本を読んでからは、祈りや願いをマメにするようになりました♪
形はどうあれ、表現することが大事なのでしょうね。

| れい | 2008/02/20 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

