わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯は大事だね






ももちゃん、右上奥歯が痛くなった。
歯茎を指でさわると、珍しく鼻にシワをよせて怒る。
よっぽど、痛いんだろう。

「獣医さんに見てもらお!」と病院へ行く。

痛いことされるんじゃないか~~~と、
ももは待合室でブルブル震えてた。

一番奥の歯。
ほかの歯よりも歯垢がたまってる、って。
「歯根からくる炎症でしょう」って言われ
抗生剤をもらった。

ももの歯、まだ悪くなってはいないけれど
痛い奥歯も、抗生剤は一時しのぎだし、
全体的に歯石もついてきているし、
悪化させる前に歯のクリーニングをしても
いい頃ではないか、と言われた。

そう。ももだってもう7才。
そろそろ、今年あたりは歯石取りが必要だって
思ってたところ。

ちょうどいい機会。
歯のクリーニング、近いうちに予約しよう。
麻酔がちょっと心配だけど・・・



皆さんのわんこ、歯は大丈夫~?
早期発見、早期治療が一番だよね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ももにもポチッと応援お願いします
いつもどうもありがとうございますm(._.)m


メッセージ(メール)お待ちしています。
メールフォームはこちらから♪

| 健康 | 22:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ももちゃん、可愛そうに歯が痛むんですか。
ハッピーは一番大きな歯が両方ともアキレスをかじっていて欠けてしまいました。
歯髄が見えていて触ると痛いのでそれ以来歯磨きもさせてくれません。
歯石もスケラーでとっていますが、奥歯は嫌がるのですっかり犬歯より後ろの歯はとっていません。今度病院できれいにしてもらいます。麻酔じゃなくて鎮静剤を打つだけだそうです。
あすかは今のところ比較的きれいな歯をしています。

| happika | 2008/01/16 23:07 | URL |

ももちゃん・・右上奥歯が痛くなっちゃったのね?
れいさんが、触ろうとすると鼻にシワを寄せて怒るなんて・・余程痛かったのね?
ワンコの歯磨きって、中々難しいですよね?
私も、何度かバニラの歯磨きを試みたのですが・・
暴れたり、逃げたりでした(;^ω^)
ももちゃん、歯のクリーニング頑張ってね~!ポチ☆ポチ☆

| ange | 2008/01/17 08:40 | URL |

そっか、ももちゃんも
そろそろ歯石取りの時期なんでしょうね
やっぱりどんなに磨いててもね
歯石はたまりますもんねぇ
とくにダックスの奥歯は
磨きにくいような気が・。・。・

そういえば去年長助は
点滴しながら麻酔してました

パールくん、もう新学期だったんですね ちょいと寂しいけど・・・
学校ダイスキパールくん
今年も訓練頑張ってね!

| 長助おかん | 2008/01/18 00:15 | URL | ≫ EDIT

v-354コメントありがとうございますm(._.)m

v-254happikaさん♪
一番奥の歯は磨き残しが出てトラブルがあるのだと
獣医さんが言ってましたね。
奥歯のメンテナンスは難しいですよね~
ももの歯、悪い状態ではないのです、
私が心配性で大騒ぎしてるだけでね・・・_(^^;)ゞ

ハッピーちゃんもきれいにしてもらうのですね。
ハッピーちゃんの獣医さんは鎮静剤を使うのですか。
うちのほうの獣医さんは「麻酔」を使うと言ってました。

犬にヒヅメやアキレスなどかたい物を与えると、
歯が欠けたり折れたりする事故が起こるようですね。
歯科専門医はかたい物を与えないように呼びかけているみたいですが、
まだまだ「固いもの=歯みがき効果」という神話が根強いようです。

パールにはかたい物を与えないですけど、
袖とかボールで歯が磨り減っていますし、歯髄も見えてますね~。
シェパードの宿命かもしれないけれど・・・
歯の状態で引退を考えないと・・・って思います。

| れい | 2008/01/18 17:55 | URL | ≫ EDIT

v-254angeさん♪
そうなんですよ、珍しく怒ったのでよほど痛いんだろうと
思って病院へ行ったんですよ~

わんこの歯磨き・・・トクに小型犬は口が小さいから、
奥までよく見えなくて、自分ひとりではなかなかチェックできませんね。
病院だと、獣医さんと看護師さんがふたりがかりで
よく診てくれて助かります。

バニラちゃん、歯磨き、嫌いですか~? 
いい香りのデンタルペーストだと喜びますよ~。
がんばって下さいね~!

ポチ、ありがとうございます。

| れい | 2008/01/18 18:04 | URL | ≫ EDIT

v-254長助おかんさん♪
そうなんですよぉ。うちの子もそろそろ歯石取りの年齢だな~って
思ってたんですが、これがちょうどいいきっかけになりました♪

ダックスの歯って小さいし、奥歯はすご~く奥にあって(笑)、
磨きにくいですねぇ。

長助君は、点滴しながらの麻酔でしたか! 大変だったね。
ももの獣医さんも、麻酔のための事前チェックを
してから決めるみたいです。
歯石取りはカンタンでも麻酔のほうは慎重に・・・と
獣医さんが言ってました。
やっぱり、麻酔って怖いもん、慎重にしてほしいですから・・・

パールはゴキゲンで学校へ戻っていきました(~_~;)
(いつもの通りですね)

| れい | 2008/01/18 18:12 | URL | ≫ EDIT

ももちゃん歯石取りするんですか~
奥歯はとっても磨きにくいですよね!
ももちゃん炎症治まると良いですね!

パール君新学期が始まったのですか!
ちょっと寂しいですね…
でもパール君訓練頑張ってまた大きくなっていくんですね♪
楽しみです♪

| いちはは | 2008/01/18 21:54 | URL |

v-254いちははさん♪
そうなんですよ~。今のうちにお手入れしたほうが後々のためだと思って・・・
来月にでもお願いしようと思っています。

パールははりきって学校に戻って行きました。
お互いにこういう生活に慣れっこになってしまっているので、
いればうれし楽しいのだけど、いなければいないなりの生活になります。
今年も、目標に向かってがんばってくれると思います♪

| れい | 2008/01/19 12:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1301-bef70356

PREV | PAGE-SELECT | NEXT