わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の七草、いただきまっちゅ♪




スーパーで買ってきた七草セット♪

せり、なずな、すずな、すずしろ、ごぎょうのは、
はこべら、ほとけのざ・・・ 全部、言えました~~♪

P1000768.jpg


でも・・・名前と葉っぱ・・・
ちょっと、一致しないものがあるなぁ~~σ(^◇^;)


きょうはなんだかお昼を少し過ぎてから
寒くなってきました。
あったか~いおかゆがちょうどいいかな。

七草がゆって、ホントは朝、食べるもの?
我が家は夕食になりそうだわぁ~~


わんこたちにも分けていっしょにほかほかおかゆを
いただきま~す

今、お鍋で作ってるところで~す

皆さんのおうちでは七草、しますか~?



初詣で
我が家はどっぷり和風だね~(^o^)


今年もどうぞ ポチッと応援お願いします
年末年始、ぼ~っとしてたら、ランキングが10ランク以上
ダウンしてしまいましたが・・・
おかげさまで、ランクアップしてきました\(~o~)/
ホントにどうもありがとうございますm(._.)m


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

メッセージ(メール)お待ちしています。
メールフォームはこちらから♪




| デイリー | 17:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

早いものでもう七草の日になってしまいましたね。
我が家では朝に食べますが、今年はパスしちゃいました。
だんだんものぐさになって・・・(ーー;)
ワン子達は外で草食べてるし(笑)

ももちゃん&パール君はちゃんとおかゆにしてもらったんですね。

| happika | 2008/01/07 20:25 | URL |

あっ、同じ(笑)

遅くなりましたけれど、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

七草セット、全く同じものも我が家も買いました(笑)
しかも・・・、夕飯用としてです。(笑)

2人用としてはちょっと量が多いかなぁと思って、結局半分くらいしか使ってないんですよ。
残ったのは、トミにあげようか悩んだけれど、七草の葉っぱは、どれもワンが食べても大丈夫なものですよね?
少しはトミご飯に入れちゃったけれど、まだ残ってるから明日もトミには七草ご飯にしちゃおうかな(笑)

| 大富 | 2008/01/07 21:56 | URL |

忘れてました。
昨日、スーパーで七草セット見て、「明日の夕方には安くなってるね!」と、思っていたのに..。
まだ、残ってるかな~?(笑)
七草粥は、犬達と分け合えますね!

| バロン母 | 2008/01/07 22:25 | URL |

私も今日の晩に食べましたよ~!!
ほんとは晩御飯カレーだったんだけど、昼にちょっと(かなり 爆)食べ過ぎたから、急遽七草粥に変更してもらいました(^-^)
あっさりしてておいしかった~♪明日も食べたいって言ったら却下されちゃいました(;_;)

| あきな | 2008/01/08 01:15 | URL | ≫ EDIT

七草粥…うちは食べてません。
昨夜夕食後に『あっ!七草か~』と気付いた
ダメダメ主婦の私です^^;
秋の七草(ありますよね?)でリベンジ…と考えてるけど
またまた忘れてそう!!

| ヒナ | 2008/01/08 22:37 | URL | ≫ EDIT

v-355コメントありがとうございますm(._.)m

v-254happikaさん♪
いや~、もぉー、新春から大うけです\(~o~)/
『ワン子達は外で草食べてるし(笑) 』←座布団1枚~♪


happikaさんちはおかゆパスしたんですね。
わが家、実は初めて七草セットなんぞを買ったんですよ。
いつもは私オリジナルなおかゆなので・・・(^-^)

パールも草が好きなので(笑)、七草粥は気に入ったみたいです(~_~;)

| れい | 2008/01/09 00:07 | URL | ≫ EDIT

v-254大富さん♪
新年おめでとうございます!
お元気でしたか~♪ 心配してましたよ。

七草セット、大富さんとお揃いでしたか~♪うふふ~(^-^)/
富ちゃんは七草粥、気に入ってましたか~? 
うちの子たちは喜んでましたよ。パールは意外とおかゆが好きみたいでした。
なので、きょうも昨日の少しの残りをあげたんですよ(笑) 
富ちゃんももらったかな~♪

| れい | 2008/01/09 00:12 | URL | ≫ EDIT

v-239バロン母さん♪七草セットって、結構お高いんですよね~。
でも、買わないと七草って揃いませんよね? 
私は、実は今年初めて買って作ったんですよ。
いつもは三草ぐらいですから~(笑)

七草粥を犬たち初めて食べました。好評でした~。
昆布だしでおかゆを作ったんですが、意外にパールが喜んでました。

| れい | 2008/01/09 00:17 | URL | ≫ EDIT

v-254あきなさん♪
あきなさんも七草粥、食べたんですね~♪
あきなさん家の女性陣はお料理上手だからねー、
おかゆもすごくおいしかったんですね~♪
次の日も食べたいくらいなんだもんね! 
私もあきなさんのお母さまの手料理を食べてみたいな~

| れい | 2008/01/09 00:20 | URL | ≫ EDIT

v-254ヒナさん♪
七草、しませんでしたか~。
私も普段なら七草がゆじゃなくて、普通のおかゆなんですが、
テレビで細木数子さんが「魔よけ」の意味があるって言っていたのを聞いて
(すぐに影響受けるんですよね~)初めて七草セットを買いました(笑)

秋の七草は、おかゆにはしないと思うのだけど・・・? 
どんな利用法があるのかなあ? 細木さん、教えてほしいな~

| れい | 2008/01/09 00:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1295-8b586098

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

