わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレルギーは突然に!

いやぁー、きょうは朝からびっくりしましたよ~

朝起きて、ももの顔見たら、何かいつもと違う。
左目の下まぶたがはれてる・・・
目の病気かなと一瞬思ったけど、どうもそうでもない感じ。
なぜって、いつもと様子が違うから・・・

落ち着きなく駆け回っている
耳を振ってばかりいる
マズルを布団やカーペットにひんぱんにこすりつける
水をガブガブ飲む(普段、水を飲まない子なのだ)

とりあえず、病院へ行く支度をすることに・・・


その間、ももは少し落ちついて、自分のベッドで
寝始めたのですが・・・

ふと、顔上げたときのももの顔見て
ぎょっ!!っとなりました。
両目のまぶたの上も下もはれてる~~~

いや、それだけじゃない
鼻の周り、口の周り、全部はれてる~~

もしかして、アレルギー
なんと突然に


あせって病院に駆け込みましたわー

結局、「アレルギー症状」と診断され、
注射1本してもらいました。
原因は不明です。私にも心当たりがありません

アレルギーって言われたのは初めてでしたね~
今回1回で済むこともあるし、繰り返すこともあるそうで・・・
生活は普通にしていてよいとのこと。

但し、犬をちゃんと観察してないといけないですね。

オオゴトにならないで、とにかくよかった~~(^。^;)ホッ



P1000540.jpg

病院の帰り道
少し脹れが引いてきた顔


P10005381.jpg

飼い主でないとわからないかもしれないけれど、
目の周囲、マズル、口の周りが脹れている状態

これ、まだ軽いほうなんだそうだ。



P10005371.jpg
ふっくらマズルの横顔
普通の状態と比べてみよう



blog18.3.25- 198
元はこのようは細いマズル




皆さんのわんこ、突然こんなふうに顔が脹れた経験
ありませんか~
アレルギーは持っていますか~?



いつも来て下さってありがとうございます
今年もお世話になりました 
アレルギーになっちゃったももちゃんにお見舞いポチッをよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

メッセージ(メール)お待ちしています。
メールフォームはこちらから♪

| 健康 | 23:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

ハスキーのメリーが一度ありましたよ。
朝起きたら・・・まるでボコボコに殴られたボクサーのような腫れあがった顔。
病院に連れて行ったら、はやりアレルギーでした。
心当たりがないので家族に問い詰めたところ、当時同居していた弟がこっそり青魚を与えたのが原因のようでした。
たまたまメリーの体調も悪かったこともい影響したようですけどね。

| アリちゃんの兄貴 | 2007/12/10 11:56 | URL | ≫ EDIT

ももちゃん大丈夫?
さぞ、びっくりしたでしょう。
とりあえず、腫れが収まったようでよかったです。

同じかどうかわからないけれど・・・。
トミの顔中に小さなタンコブがポコポコとできたことがありました。
http://otomi.blog52.fc2.com/blog-entry-88.html
結局原因不明だし、その後一度もなってませんが、かなり焦りました。

ももちゃんも再発などしませんように・・・

| 大富 | 2007/12/10 12:49 | URL |

うちは去年の12月31日に顔が腫れて病院に駆け込みました~
ビックリしましたよ!すごい顔でした!!
少し体調が悪かったのだとは思います。
いまのとこそれ1回きりです。

お大事に。

| ゆき | 2007/12/10 17:12 | URL | ≫ EDIT

アレルギー反応って突然になるんですね!
でも早く病院に行って処置してもらって
大事にならなくて良かったですね!

ももちゃん大変だったね!
早く治るように祈ってます!

| いちはは | 2007/12/10 20:24 | URL |

あらら、ももちゃん、可愛いお顔が大変な事になってしまいましたね。
アレルギーって突然こんなふうに出るものなんですか?
幸い、うちの子達はアレルギーはなさそうですが、気をつけていないといけませんね。
ひどくならないといいですね。早く治りますように、お見舞いにポチッ!

先日は「下半期最多コメント賞」をありがとうございました。
「下手なコメントも数打ちゃ・・・」ですね(笑)
もう少し皆さんのような気のきいたコメントを心掛けないとと反省です。
れいさんの素敵なブログを汚しているだけかもしれませんね、すみません。
せっかく栄えある賞を頂いたのに、この日の日記だけなぜか画面がバラバラに表示されてコメント記入欄がなくて。。。???
またメールでお知らせ下さってありがとうございました。
そんな訳でこちらにまとめてコメントさせて頂きました。
やはり、今日もたいしたコメントじゃなかったですね。(/。\)

| happika | 2007/12/10 21:08 | URL |

わぁ~腫れてかわいそう。
大事に至らなくて良かったですね。
でも~アレルギーって突然やってくるんですね。
原因が分からないのも心配ですね。

早く腫れが引いて、美人なももちゃんにもどれますように。。

| れいまま | 2007/12/10 21:49 | URL |

v-354コメントありがとうございますm(._.)m

e-312アリちゃんの兄貴さん♪
ああ、そうなんですか、メリーちゃんもそんなことがありましたか。
メリーちゃんも朝起きたら、だったんですね。ホント、びっくりしますよね。
メリーちゃんはお魚が原因だったのですね。
何か理由がわかると安心です。
ももは何だかわからない・・・(涙)
アレルギーって、困ったものですよね。

| れい | 2007/12/10 22:49 | URL | ≫ EDIT

e-312大富さん♪
どうもありがとうございます!
そうそう、そういえば、以前、富ちゃんにも同じようなこと、
あったんでしたよね! 言われて思い出しました。

富ちゃんともものは、同じものですね。
でも、富ちゃんは夜中だったから大変だったのね。
もものときは、朝で病院の診察時間内だったので、
よかったな~って昨日思ってましたよ。
夜中だったら、余計に心配になりますよね?

| れい | 2007/12/10 22:54 | URL | ≫ EDIT

e-312ゆきさん♪

ありがとうございます。
あら~~、聖君も経験者でしたか~!
しかも、大晦日に発症しちゃうなんて、大変でしたね。
病院、開いていたんですか?
シェパの顔がボコボコになったら、精悍でも何でもなくなちゃいますね~(涙)

| れい | 2007/12/10 22:58 | URL | ≫ EDIT

e-312いちははさん♪
ありがとうございます! 
そうなんですよ~、何の前触れもなく突然顔がはれ上がるのですよ。
びっくりしました!
お陰様できょうはもう落ち着いています。

ダックスはアレルギーの傾向だっていうから、
いち君も気をつけて見てあげていて下さいね。
何もならないことに越したことはないですね♪

| れい | 2007/12/10 23:01 | URL | ≫ EDIT

ももちゃん、大丈夫ですか?
大事に至らなくて良かったですが、原因が???なのはイヤですね。
うちは先代犬がハマチを食べて(旦那が釣ってきたのを、あげたんです)
アレルギーが出ました。
その時3頭いたんですが、1頭だけ出ましたよ~
あと…アレルギーじゃないんですが…
デンが庭で蜂に刺されて、顔がボンボンなんて事も^^;

| ヒナ | 2007/12/10 23:17 | URL | ≫ EDIT

e-312happikaさん♪
お見舞いポチ、ありがとうございます! 
お陰様で、今は症状が治まっています。
そうなんですよ~、突然になっちゃって・・・
びっくりしたので、日曜の朝の、ぼ~っとした頭がしゃきっとなりましたよ(笑)

ハッピーちゃんもあすかちゃんもアレルギーの経験なくて幸いですね♪ 

happikaさん、あらためて最多コメントありがとうございました!
いつもこまめに書いて下さってホントに感激です♪
ブログを汚しているなんて、とんでもないですっ! 
happikaさんのやさしいお人柄を感じて心が温かくなりますよ♪

私は「気が利いている」っていうのじゃなくて・・・(汗)、
「気ムラ」なので、その日その日のブログ記事やコメントの文章にも
ムラがあり(恥)、見苦しいな~と感じています・・・(~_~;)

そうそう、12月8日の記事、ばらばらに見えるのですね。
どうも失礼しましたm(._.)m 
ほかにもそう見えているかたがいるかもしれないですね。ごめんなさいm(._.)m

タグをたくさん使って記事を書いたので、負担がかかっていると思っていたのですが、
このブログに不向きなタグなのだと思います。
このあとで、タグをはずしますので、happikaさんのPCからどう見えるか、
チェックして下さいませんか~?(お手数ですが・・・)
ご親切に教えて下さって、ありがとうございました!

| れい | 2007/12/10 23:20 | URL | ≫ EDIT

e-312rれいままさん♪
ありがとうございます。そうなんですよ~、
突然アレルギーになっちゃうんです。びっくりしました!

れいままさん家の子たちはアレルギーとは無縁ですか! 
いいですね~。アレルギーの原因がわからないと、
何に気をつけていいのかわからないですねぇ。
意外と環境問題なんかも大きいのかも。

注射のおかげでハレは1日でひきました。ほっとしました♪

| れい | 2007/12/10 23:28 | URL | ≫ EDIT

e-312ヒナさん♪
ありがとうございます。ホントにすぐに良くなってよかったです♪
原因がわからないのは困りますよね~。何に気をつけたらいいのか・・・(汗)

ヒナさん家の前の子はハマチアレルギーの子がいたんですね~
食べ物のアレルギーだと割とわかりやすいですね。

デンちゃんは顔を蜂に指されてポンポンにぃ~~(◎-◎)
痛かったでしょうねぇ。アレルギーよりも大変だったでしょう?

| れい | 2007/12/10 23:34 | URL | ≫ EDIT

ほんと、ももちゃんぷっくりお口まわりとか腫れてますねぇ
でも、すぐによくなって良かったです
ほんと、細かく見とかないと
小さな体の変化って気づきにくいですもんね
改めて思い直しました
ももちゃんの耳飾り
クリスマスバージョンですね♪かわいい~

↓ありがとうございます☆嬉
 二期にわたって賞をもらえて光栄です
 表彰状はお持ち帰りしますね
 これからもコメまくりますので☆笑
 よろしくです♪

| 長助おかん | 2007/12/11 01:19 | URL | ≫ EDIT

v-354コメントありがとうございますm(._.)m
e-312長助おかんさん♪
最多コメント賞でした~♪
いつも楽しませてもらってどうもありがとうございます♪
おかんさんのおかげで成り立っているようなブログですね~(^^ゞ
これからもどうぞよろしくね♪

ももはお陰様で1日で元に戻り、ほっとしています♪
最初はびっくりしましたよ~~
ホントに観察するって大事なことですね~。
急に何が起こるかわかりませんもんね。

ももの耳はクリスマスになりました~♪ 
毎年、トリマーさんがいろいろなリボンを持ってきて
楽しませてくれます。

| れい | 2007/12/11 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1283-19674493

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

