わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなときもあるよね~σ(^◇^;)

お大師さま(川崎大師)へ行ってきました

我が家の年中行事で、毎年今頃、健康祈願・(お護摩札)
交通安全祈願(車のお祓い)をしてもらうのです。

お大師さまでは、ペット用に用意された特別のものは
ないですが、祈祷料を払えば、人と同じように、
お護摩を(お札)を焚いてもらうことができるんです。

但し、動物の場合は、健康祈願以外はできないんだそうで。
なので、犬の「訓練上達祈願」なんかはNGなんですよ~~(笑)


ってわけで、今年もtobe&れい、もも&パールのお札と
車のお守りなどをいただきました。

今年はあいにくの小雨になっちゃいましたが
ももとパールも一緒に連れてお大師さまへ行きました。
お大師さまのすぐそばには市営の公園もあるので
帰りに犬たちを遊ばせられて便利なんです。


さて年中行事も済ませて公園に行きました。

P1000467.jpg



「見晴らしがいいね~♪」


遊んで帰りにしばしの撮影タイム
・・・と思ったのですが・・・

突然、tobeに仕事関係者からの電話が・・・


P1000461.jpg

犬たちも急遽、のん気に『クンクンタイム』になっちゃいました(笑)



P1000474.jpg

・・・が、電話の内容がシビアなものになったので
ふたり、ちょっと緊張しています。



P1000473.jpg
過敏なパッ君は、困惑気味になってます。



tobeの電話は終わったのですが、緊張感漂う空気は
すぐに消えませんね。犬って敏感なのです。

P1000478.jpg

結局、いい写真が撮れないので、これ以上の撮影はパスすることに



【教訓】
撮影するときは、穏やかな雰囲気のときにしましょう。
人がピリピリ感を出すと、犬の表情が固くなりますσ(^◇^;)



いつも来て下さってありがとうございます
撮影は失敗しちゃったけれど ポチッと1回応援よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

メッセージ(メール)お待ちしています。
メールフォームはこちらから♪



| プライベート | 23:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

みんな一緒に、お大師さまに行かれたのですね~♪
ワンコ用も、お札がいただけるなんて。。いいですよね?
これで、ももちゃん・パールくんも安心だね!

せっかくの公園での撮影タイムが・・
残念でしたが、確かにワンコって飼い主さんの気持ちを読み取るのが上手ですよね?
なので、私も私自身の気持ちが楽しい時に楽しんで撮影を心がけてます。。

今度行く時は、楽しくたくさん遊べたらいいですね?

| ange | 2007/12/02 07:08 | URL |

確かにわんこって敏感ですよね
私自身イライラしちゃってるときは
遠巻きに長助が私を見てるときが
あるような・。・。・
(長助、ヒイてるのかな?☆笑)

れいさん一家はこの時期に
ご祈祷されるんですね
うちは初詣とえべっさんと時に
ただお参りにいくくらいです
(あ、厄年の本厄のときは
 祈祷してもらったなぁ~)

| 長助おかん | 2007/12/02 16:21 | URL | ≫ EDIT

v-354コメントありがとうございますm(._.)m
e-312angeさん♪
そうなんですよ~。ペット用を扱っている
感じのところではないので、最初、犬もいいのかどうか
聞いてみたら「OK」とのことでした♪

年に1度、祈祷してもらってお札をもらえば気分的にも
安心なので続けています。

犬を撮るって難しいですよね。
撮る側の気分がよくなければいけないことはもちろんだけど、
犬たちが気乗りしないことにはどうにもできませんねぇ┐('~`;)┌

| れい | 2007/12/03 10:41 | URL | ≫ EDIT

e-312長助おかんさん♪ 
我が家は11月に酉の市で熊手を買って、
家族全員&車を祈祷&お札をもらうのが年中行事になっちゃいました。

私の実家のほうでは、厄年の厄払いを数え年の
11月頃にする習慣があって、それにならって11月に
厄払いをしに行ったのがきっかけで、ず~っと同じ時期に行っています。
ちなみに、年の初めにする「初詣」は、地元の氏神様と決めています♪ 

えべっさんはテレビで見たことありますけど、賑やかですよね~♪

長助君はおかんさんがイライラしてるときは
遠巻きにしているんですね(笑)
おかんさんの気持ちが鎮まるのを待っているんですね。
うちの子たちも、困ったような顔しますね~。
気をつけなくちゃって思ってるんだけど、
つい、やっちゃいますねぇ・・・・・・┐('~`;)┌ 

| れい | 2007/12/03 10:51 | URL | ≫ EDIT

お大師様へお参りされたんですね。
ペット用のお守りがあるところもありますよね。
でも「訓練上達祈願」はだめなんですか。
きっと真摯に努力なさいって事ですね。
ワンコさん達まで緊張してるってほんとに敏感ですね。絆が強ければ強いほど飼い主の気持ちを感じ取るんでしょうね。
なんだかこちらまで緊張感が伝わってきました。。。

| happika | 2007/12/03 13:11 | URL |

v-354コメントありがとうございますm(._.)m
e-312happikaさん♪
ペット用のお札を扱っているところがあるか
どうか知らないのですが、ペットお守りは
売っているところがありますよね。
東京だと最近ではすっかり有名な神社が市谷にあり、
買ったことがありますよ。

お大師さんは、動物は健康祈願のみとのことですが、
よその神社仏閣はどうなんでしょうね~?
仏教っていうのは、もともと人間と動物との扱いが違うので、
同じお札をもらうだけでもとっても意外な気がしているんですけどね♪

犬(動物)は敏感なので、何気ない言動には
気をつけないといけないですね。
犬の悪口を言わなくても、犬が人の言葉に傷つくことは
たくさんありますから~(~_~;)

| れい | 2007/12/03 19:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1275-48a56c9f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

