わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今夜はわんこつくね(肉団子)~♪

さて、今夜のわんごはんのメインディッシュは
「つくね(肉団子)」で~す。

P1000387.jpg



わんこ餃子、ロールキャベツに続いて、
ひき肉シリーズ第3弾になりますね~(^o^)

今回は、ひき肉を買わず、ブタのもも肉(ヘルシー)を使って
フードプロセッサーでびぃ~~んと挽きました。

その中に卵、みじんのにんじんとしいたけ、
ゆでたじゃがいもを足して、びぃ~~んと
まわします。


ここで半分ほどの量をボウルに移します。

フードプロセッサーに残った半分は・・・
これは、人間用ですよ~(笑)
ここに、塩、コショウ、ニンニク、しょうが、ネギを
足して、びぃ~~んとまわし、人間用つくねの
下準備がOKになります。



わんこ用は、1つずつ丸くしてから沸騰したお湯で
ゆでて、出来上がり

人間用はおしょうゆ、お砂糖などの調味料で味付け

つくねはきょうで2回目です。
ももとパールもそわそわして台所で待ちます。
ふたりとも大好きみたいですよ~


P1000452.jpg




いつも来て下さってありがとうございます
わんこごはん、楽しんでます ポチッと1回応援よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

メッセージ(メール)お待ちしています。
メールフォームはこちらから♪




| 手作りわんごはん | 22:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

わ~また美味しそうなわんこごはんですね。
こうして人間用のを取り分けて作ればいいんですね。
ももちゃん、パール君はいつもおいしいごはんで幸せですね。
うちの子達はたま~~に手作りなので、めちゃくちゃテンション上がってマテもお尻が浮いてしまって・・・(笑)

| happika | 2007/11/26 23:06 | URL |

わんちゃんのご飯って
手軽にできるんですね!
とってもおいしそうです♪
ももちゃんもパール君も
大満足の様子が伝わってきます!
お腹いっぱいでしあわせそうです♪

↓のパール君の表情とってもすてきです!

| いちはは | 2007/11/26 23:20 | URL |

肉団子・・すごく美味しそうです~♪
今度私も作ってみようかな?
本当に、れいさんは毎回マメで・・素晴らしいです☆
ももちゃん・・お布団の中でヌクヌク気持ちが良さそう(-▽-)
パール君も、お腹がいっぱいでネムネムなんですね~♪
美味しいの食べて、大満足なモモちゃん・パール君・・・可愛いな♪

| ange | 2007/11/27 08:06 | URL |

v-354コメントありがとうございますm(._.)m
e-312happikaさん♪
パールが帰ってきてから手作りがもっと楽しくなりました!
ももだけのときは、ただ野菜やお肉をちょっと
ゆでるだけで済んだのですが、パールがいると量が多くなる!
なので、人間の料理のついでにわんこの分も・・・って
なっちゃいますね。

ハッピーちゃんたちも手作りごはん、楽しみなんですね♪ 
待ちきれないんでしょうね、かわいいな~♪

| れい | 2007/11/27 13:13 | URL | ≫ EDIT

e-312いちははさん♪
手作りって始めてみると意外と手間がかからないって
わかりますよ~♪
最近は、人間のごはん用意のついでに
わんこの分も同じものを用意しています。
家族で同じもの食べてるって、ちょっと幸せですよ~♪(親バカ!)

パールは食後、まったりしてくつろいでいます。

| れい | 2007/11/27 13:16 | URL | ≫ EDIT

e-312angeさん♪
ここまで凝らなくてもいいかもしれないですね(汗)
毎日そうじゃないんですよ~。
いつもはゆで野菜と、ゆでたお肉か魚の
トッピングですからぁ~(笑)シンプルです♪

でも、好きなものを食べているわんんこたちが
幸せそうな顔してくれるからやりがいあります♪
昨日はふたり揃ってネムネムな顔だったので、
思わずシャッター押しました(笑)

| れい | 2007/11/27 13:21 | URL | ≫ EDIT

美味しそうな肉団子♪
ももちゃん、パール君は大喜びだったんでしょうね。
私も作ってみます。
けど…デンが唯一OKなのは、鶏のササミ(少量)
ササミだと、パサパサになっちゃうかな?

| ヒナ | 2007/11/28 08:36 | URL | ≫ EDIT

e-312ヒナさん♪
デンちゃんはササミだけOKなんですか~?
ササミでもよくこねれば粘りが出るのでは? 
ぱさつくならばサラダ油少し足してもいいでしょうね?

パールとももはつくねが気に入っているようです(^o^)
パサパサのブタもも肉でも、つくねにすると味が出て、
おいもやほかの野菜とのハーモニーも好きみたい♪

| れい | 2007/11/28 15:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1272-0365b7f3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT