わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒い朝のミルク粥 and 夜のわんこお好み

寒い朝は、あったかいミルク粥はいかが~

もものような小型犬って、みんな寒がりちゃん。
なので、最近のごはんもあっかたいものを
出しています。
(※注 犬舌なので、正確に言えば「あったかいもの」というよりも
「ぬるいもの」ですが・・・(笑))







今朝のメニューはふと思いついたものです(笑)

圧力鍋で煮た鶏がらスープ(我が家の常用)に
ミルクを少し足したものをベースにしました。

そこに五穀米と野菜を入れて煮ています。

圧力鍋で煮た鶏がらは骨ごと食べられるので
一緒に入れています。
カルシウムもたっぷり~

簡単でしょ

い~いニオイ
ミルクが好きなわんこはうれしい朝ごはんです
ももが待ちきれずに催促してました(笑)



さて、と・・・
夕ごはんは、飼い主がお好み焼き(豚玉です)を
作るついでにわんこ用も作ってみました。

パール、興味シンシンな顔で
お好み焼きのホットプレートのまわりで初見学~(笑)

「パッ君、もっと下がって~!
熱い、っちゅーのにぃーーー!」と、大騒ぎな人間・・・(~_~;)


P1000304.jpg



わんこ用の作り方は人間と同じ。
だけど、もち、調味料なしですね。

トッピングは、わんこが大好きなヨーグルト。
それに、かつおぶしと青のり、それとホームメイドの
わんこふりかけかけて、ミネラル補給もたっぷり~


これね~、うちの子たちには大好評でしたよ~。
お好み焼きがそんなに好きだなんて知らなかったわ。
またついでに作ってあげよう~っと


最近、何だか、わんこごはんブログっぽく?なって
きたかな~~?(^o^)



いつも来て下さってありがとうございます
わんこごはんがんばってます。ポチッと1回よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

メッセージ(メール)お待ちしています。
メールフォームはこちらから♪




お知らせとお詫び
ここしばらく、PCの回線が不安定で、ネットに
なかなか繋がらない状態が続いていて(涙)
ブログ記事もドキドキしながら書いていますσ(^◇^;)

皆さんのところには、ネットのゴキゲンがいいときに
伺っていますが、コメントが残せないときはゴメンナサイm(._.)m

尚、当ブログのコメント欄については、ブログと関係のない書き込みが
寄せられるため、管理人の承認制とさせていただいています。
ご了承下さいませm(._.)m



| 手作りわんごはん | 19:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

ほんとに朝晩寒くなりましたね。
こんな朝ごはんならポカポカ温まりそう(*^^*)

お好み焼きも調味料抜きにすればわんこも食べられるんですね。
今度わんこ用も作ってみます。
うちの子達はドッグフードメイン、時々手作りやお肉のトッピングぐらいです。
れいさんはほんとにまめにももちゃんやパール君のために作ってあげてらっしゃって頭が下がります。

| happika | 2007/11/17 21:23 | URL |

おいしそう☆

すっごくおいしそうですね。
こんなご飯が食べれる2ワンはきっとすっごく幸せだと思います。

家のも少しはお腹が強かったらいいのですが・・・最近はにぼしがお気に入りです。
お湯で戻したものをドッグフードにかけて食べてます。
本犬は大変満足のようです(笑)

| コニー | 2007/11/17 23:43 | URL |

今までの覚えてきたももちゃんの訓練が
上手にダンスに反映できるといいですねぇ~♪
まじめなももちゃんらしいダンスが
タノシミです

後、霧が峰パールくんの貴重なお写真
かっこよかったですーーー
休止中のきりりとした横顔・。・。・
ステキでした

そしておかゆにお好み焼き
2わんは色々なご飯をもらってるのですね♪
あのふりかけ、お好み焼きにぴったりですよね

| 長助おかん | 2007/11/18 00:07 | URL | ≫ EDIT

わんこ用と言えども、とっても美味しそうです~。ジュルル~。
この時間、お腹空いてるし。。
みなさん、本当に手作りごはんを一生懸命作ってらっしゃるので、私も何か作ってみたくなります。
お好み焼き。。いいですねっ。

| mimipi-n | 2007/11/18 00:07 | URL | ≫ EDIT

ミルク粥も、お好み焼きもとっても美味しそうですね!
お好み焼きの上に何が乗ってるんだろう?
って思ったら、ヨーグルトだったのですね?
我が家は、基本ドッグフードなのですが・・・
最近は、少しづつ手作りなものをトッピングするように心かけてはいるんですが・・・
中々、思うようにいきません(ノд`*)
れいさん、いつもマメでいらっしゃるので、参考にさせてくださいね♪

| ange | 2007/11/18 07:01 | URL |

v-354コメントありがとうございますm(._.)m
e-312happikaさん♪ 
ハッピーちゃんは寒がりませんか~?
お好み焼きは、急に思い立ってわんこ用にも作ってみましたけど、
うちの子たちは焼いているときのニオイが気に入ったみたいですよ~(笑)

ももは手作りごはんオンリーなんですが、
パールはお腹にまだ不安があるので、
フードにプラスしているだけなんですよ~。
でも、パールもうれしいみたいです♪

まめ~ってわけじゃないんですよ(*^.^*)、
人間のごはんのついでだから、面倒じゃないんですよ。
犬たちも喜ぶから、その顔見るのもうれしいですね~♪

| れい | 2007/11/18 20:07 | URL | ≫ EDIT

e-312コニーさん♪
犬用だから味付けなしのごはん。
犬たちはとっても喜びますね~♪ 
あんまり食事に興味がなかったパールも台所で
ウロウロして待ってます(笑)

にぼし、あげてるんですね~♪
喜ぶでしょう~?
カルシウムいっぱいですね!
犬はにぼし、好きですよね~
うちの子たちのふりかけの中にもにぼしが入っています!

| れい | 2007/11/18 20:11 | URL | ≫ EDIT

e-312長助おかんさん♪
寒いのに、ダンスで汗かきました~(笑)
ホント、そうなんです。
今まで積み上げてきた訓練とダンスがうまく繋がると
いいな~って思ってます。
ホント、ももはマジメ(笑)なので、
私がちゃんとしないとももから怒られそうですよ~(笑)

霧ヶ峰のパールの写真、見てくれてありがとうございます!
見て下さったサポーターさんがわざわざ写して
送ってくれたんですよ、感謝です♪
パールもちょっとはマジメにやってたんですよ~(笑)

わんこのごはん、今まではももだけだったので、
煮野菜にお肉や魚のトッピングというシンプルなものでした。
量もホンの手のひらに乗るくらいでしょ~?

パールが帰って来たら、どか~んと量が増えるので、
人間のメニューをアレンジしたほうが、
作るほうが手間がはぶけて楽チンなんですよ~(笑)

そうなんです、ふりかけをお好み焼きにかけたら
風味がよくなりました!

| れい | 2007/11/18 20:21 | URL | ≫ EDIT

e-312mimipi-nさん♪
わんこごはんって、作り始めてみると、
意外と手間隙かからないものだな~って、皆さん、そうおっしゃいますね。

そうじゃなければ、面倒で、毎日作れませんもんね・・・(笑)

お好み焼きは、人とわんこと同じもの作って、
トッピングを変えるだけなので楽ですね。
おんなじメニューを食べてるのって、家族らしくてうれしいですよ。

| れい | 2007/11/18 20:27 | URL | ≫ EDIT

e-312angeさん♪
手作りごはんを始めたのは、ももが3歳過ぎの頃でした。
体調が悪くて、処方食か手作りごはんか・・・と
獣医さんから選択をせまられて・・・
誰かに背中を押されなければ手作りに踏み切れなかったですね~

私も、ももがフードを食べていた頃は、ゆで野菜などを
トッピングしていました。フードだとどうしても量が少なくて、
もものお腹を満たせませんでしたから。

angeさんも何か手作りをトッピングするように心がけているんですね!
それってステキなことですよ♪
ママの気持ち、きっとバニラちゃんに通じてますよ! 
ほんの些細なことでも、わんこは愛情を感じてくれますから♪

毎日でなくていい、気が向いたときでも、
ごはんにちょっと手を加えてあげるようにするだけで、
わんこはとっても幸せなんですから~♪

| れい | 2007/11/18 20:37 | URL | ≫ EDIT

いいですね、手作りごはん♪
我が家も数日前から手作りに移行中です。
生肉も加えています。
食いつきが驚くほどよく、ビックリしています♪
ミルク粥とお好み焼きかぁ~メモメモ。
うちもやってみよっと♪
おいしいアイデアいただきますっ!

| nobi | 2007/11/19 12:41 | URL | ≫ EDIT

v-354コメントありがとうございますm(._.)m
e-312nobiさん♪
レス、遅くなってごめんなさい!
セレちゃん、手作りごはんになるんですね! 
喜んでいるでしょう?
ももは手作りごはん3年半ほどです。
パールは完全手作りオンリーではないのですが、
ゆくゆくはそうしたいですねぇ♪

生食だととってもおいしいでしょうねぇ。
うちは調理したごはんがベースですが、
たまにナマのお肉をあげるとやっぱり喜び方が違いますね~♪
nobiさんも何かいいレシピがあったら教えて下さいね♪

| れい | 2007/11/21 13:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1265-afb68d75

PREV | PAGE-SELECT | NEXT