わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「これから」と「霧ヶ峰写真」

10月の日本訓練チャンピオン決定競技会 in 霧ヶ峰
(シェパードたちの甲子園)が終わると、私たちは
もう1年が終わった気持ちになり、
(まだ、競技会真っ盛りなのに、すみません
来年に思いを馳せることになるのですが・・・

来年のことを言うと鬼が笑うかな~(^o^)


昨日は、パールのこれから(来年、再来年)の
計画について、訓練士さんと相談してきました。

霧ヶ峰については、あと2回はがんばって出て
ほしいな~って気持ちでいるし、これからも
さらなる目標を持って進みたいな、って思っています。

パールにはいつまでもキラキラな目と笑顔を
失わずにいてほしいからね



さて、訓練の締めくくりは今年も霧ヶ峰に
なりましたが、あれから1ヶ月近くたち、
ビデオなど見ながら、当時を振り返って反省会(?)を
パールとしたり・・・(笑)

改善すべき点はいっぱいあるのだけどね、
あらためて思ったのは「この子は競技会が
好きなんだな~(^-^)」ってことでした。

晴れ舞台(競技会)が自分に用意されることが
パールの犬生では大切なことなんじゃないかな
って、飼い主はそう思います。

光輝く場所があるって、なんて幸せな犬なんだろう。
パールが望むのなら、この子を生涯現役で・・・と
思ったりもするのでアリマス・・・親バカσ(^◇^;)


さてさて、霧ヶ峰でパールを撮影して下った写真を
いただいています。
パールの競技を見なくとも、応援して下さったかたがたも
いらっしゃるし、撮影されたかたにも許可をいただいてるので
せっかくだから、(遅まきながら)ここで少し公開させていただきますね。







19.10.20 日本訓練チャンピオン決定競技会

19.10.20休止
【服従作業】 休止  (撮影:ご主人№2さん)

7分間、フセをした状態のまま指導手(訓練士さん)を待ちます。
指導手はこの先にある小屋の反対側に隠れていて
犬からは姿は見えません。

木々の間からパール見えます。
左端にもシェパが見えますね。
(このときは3頭一緒に休止をしていました)

休止はちょっと撮影しづらい場所だと思います。
(ご主人№2さん、わざわざありがとう!)


19.10.20障害
【服従作業】 持来を伴う障害飛越  (撮影:れいままさん)

障害板を飛んでダンベル(左下)を取りに行きます。
ダンベルを持って(くわえて)障害板を飛ん指導手のもとへ戻ります



19.10.20パトロール
【警戒作業】 パトロール  (撮影:ご主人№2さん)

テント(こも)5個を順番にパトロールし
6個目の遮蔽物まで走ります



19.10.20禁足
【警戒作業】 禁足  (撮影:ご主人№2さん)

パトロールして、6個目の遮蔽物まで来ました。
ここには(仮想)犯人が隠れています。
犯人が逃走しないように吠えてその場にとどまらせます(=禁足)


19.10.20襲撃
【警戒作業】犯人咬捕(はんにんこうほ)  (撮影:ご主人№2さん)
仮想犯人(A犯)が着けている「袖=防具」めがけてアタックしています



19.10.20咆哮
【警戒作業】犯人咬捕・禁足  (撮影:れいままさん)
仮想犯人(A犯)をその場にとどめておきます。
このA犯の後方にある遮蔽物にB犯が隠れています。

A犯を確保したあとでB犯もアタックします。
 


19.10.20終了直後
作業終了直後  (撮影:れいままさん)
競技終了後、満足そうに訓練士さんを見つめるパール



パール、本当に心から競技を楽しんでいる感じでした。
最初から最後まで楽しそうで、キラキラしていました。

今年はパールにエールを送って下さったかた、
現地で応援して下さったかたがたくさんいらして、
そのおかげでパールは元気にがんばれたんだと思います。
ホントに、あらためてお礼申し上げます。


わざわざ写真・ビデオを下さったれいままさん、ご主人№2さん、
そしてchieさん、ご親切なお心遣いをありがとうございました。
私たちの貴重な宝物になりました。
tobeもよろしく申しております。

ぶっつけ本番の撮影って、大変なんですよね。
ホントにお世話になりましたm(._.)m


また来年もこうしてイキイキしたパールが見られることを
楽しみにしています。 


いつも来て下さってありがとうございます
がんばるパールにポチッと1回よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

メッセージ(メール)お待ちしています。
メールフォームはこちらから♪







| トレーニング | 00:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

パールくん・・本当に生き生きとした目してますね!
心の底から、パールくん・・競技が好きなんだ~って伝わってくるようです!
どの写真も、パールくんの真剣さが伝わってくる素敵な写真ばかりですね?
競技終了後のパールくん・・本当に満足そうな顔で・・
カッコイイですよv-218
来年も、パールくん・・頑張ってね!

| ange | 2007/11/16 07:46 | URL |

同感です。

訓練=やらされてる。。と思う人も多いかも知れませんが、私はそうだとは思いません。
パッ君しかり、たらも大好きでした。
競技会で成績が良かった時は得意げでしたから~
私は競技会でキラキラ輝いてるのを見る子を(どの子でも)見るのは大好きです。

あと2年!とは言わずに・・・その後はtobeさんと出て欲しい!私のお願いです。
警戒は選別より指導手の力量が問われる種目だとは思いますが・・・今から2年、tobeさんに指導手の練習頑張って貰って下さい。
私はたらと6,7歳くらいで霧ヶ峰に出たかった。
結果じゃなく一緒に楽しみたかった。
果たせなかった私の夢をtobeさんにお願いしたい。
無理なお願いかも知れないけれど・・・でも・・・お願いしたいです。

| れいまま | 2007/11/16 09:44 | URL |

v-354コメントありがとうございますm(._.)m

e-312angeさん♪
かっこいいですかぁ~♪
どうもありがとう、angeさん♪
来年もまたがんばりますのでよろしくお願いします!

ホントにね~、訓練することや競技会が好きな子なんですよ~。
もう、目の色が変わっちゃいますね~♪ 
だから、この子からは一生、訓練は奪えないな、って
思ってしまいます。
やっぱり、訓練をするために生まれてきた子なんですね♪
そういう機会を与えてやれて、
飼い主としてはとてもうれしいですよ♪

| れい | 2007/11/16 13:24 | URL | ≫ EDIT

e-312れいままさん♪
その節はステキな写真をたくさんありがとうございました!

パールは預託前は訓練の意味がわからなくて、
訓練そのものが心から好きではないようでした。
だけど、預託後はとても好きになって心から楽しめるようになりました。
訓練士さんのことが大好きなので、その影響も大きかったのでしょう。

私も、競技会で、胸を張って目を輝かせてがんばる子達の
姿を見るのは大好きです! 

あと2年くらいは、霧ヶ峰に警戒犬として出るために、
体力的にまだ大丈夫なラインだろうと思っています。

れいままさんの夢は残念ながら、実現できなかったけれど、
いつか叶える日が来ることと思っていますよ♪

我が家では、預託が長くなっているので、
犬と飼い主との練習は1からやり直しになってますし、
これから出陳を目指すとなると、
そのやり方も多少変わってくると思います。

出陳する・しないは今後の様子を見ないと
何ともいえないですけど、アマチュアとしての出場は、
数年後、霧ヶ峰以外の別の場所で・・・と
視野に入れてるところなんですよ♪ 

| れい | 2007/11/16 13:46 | URL | ≫ EDIT

パール君カッコイイです^^
やらされているのではなく、楽しんでやっているのが、写真を通して伝わってきます。
霧が峰を楽しんできたのですね(*^_^*)
私もこの目で見て応援したかったです。
これから、まだまだ勉強して挑戦していく!素晴らしいですね^^
ず~っと応援してます。
競技会もひと段落したようなので、今は家庭での生活をゆっくり満喫してくださいヽ(^。^)ノ 

| フォルトママ | 2007/11/16 23:03 | URL |

素晴らしいですね~。美しいです。
訓練をしている時の活き活きとした犬の姿は感動しますよね。
やるべき事があるわんこはいつまでも元気でいられると思います。長く続けてくださいね。
いつかパール君の晴れ舞台を見せて頂きたいです。

| happika | 2007/11/16 23:41 | URL |

v-354コメントありがとうございますm(._.)m

e-312フォルトママさん♪
えー、かっこいいですか~♪ 
わぁ~い、ありがとうございます!
パール、霧ヶ峰にいるのがとっても好きなようです。
イキイキして幸せそうな顔をしていました。
そういうのを見てしまうと、毎年、霧ヶ峰に行かせてやりたいな~って
思っちゃうんですが、体力的なピークもありますしね~、
無理はさせられませんね。

でも、することはこれからもいろいろあるし、
パールもまだまだ勉強してチャレンジする機会がたくさんあります。
応援して下さるお気持ち、とってもうれしいです! 
フォルトママさん、ありがとうございます♪

| れい | 2007/11/17 00:12 | URL | ≫ EDIT

e-312happikaさん♪
happikaさん、おほめいただきありがとうございます_(^^;)ゞ
パールに限らず、競技会に出てがんばる子たちを見ると、
ホントに感動をいっぱいもらえますね。
見ながら、犬と指導手のそれまでのドラマなんかが想像できて、
じ~んってなっちゃいます。

するべきこと(仕事・訓練etc)を与えられることが、
この上なく彼の幸せ・生きがいだとパールは感じているので、
これからもずっと役割や目標を与えていきたいと思っています。

あすかちゃんも生涯現役でがんばって下さいね♪
もし、happikaさんの競技会と重ならないのでしたら、
一度秋の霧ヶ峰も見て下さいね。

| れい | 2007/11/17 00:22 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

パール君、本当に輝いていましたよ!
そして、まるで自分のことのように応援
していた皆さんの優しい気持ちにも感激
しちゃいました。学んだことがたくさんあります。

生涯現役!すごく素敵なことですよ~!!
何でも頑張っている姿は、すごく素敵ですよね。
応援しつつ、実は私たちもパワーをもらって
いるんだと思っています。
ずーっとキラキラしている姿を見たいです。

| ご主人No.2 | 2007/11/17 06:53 | URL | ≫ EDIT

v-354コメントありがとうございますm(._.)m

e-312ご主人№2さん♪
霧ヶ峰の写真、たくさんいただきありがとうございました♪

グレース一家さんを始め、皆さん、よくぞパールを
応援して下さいました♪ ホントにありがたいことです。
パールはあの通りの子なので、競技も手に汗握りながらの
「ハラハラ観戦」になったかもしれませんね~(笑)
飼い主があの場にいたら、きっと緊張のあまり気絶してますね~(爆)

パールの父親が生涯現役を全うしたタフな犬でした。
パールも気力体力があれば、可能かも!?なーんて思ってます(笑)
せっかく生まれてきたからには、訓練犬として
輝く瞬間をたくさん与えたいです。
それがパールの希望だと思うので・・・

ホントに犬からはたくさんの贈り物をもらいますよね。
パワーも愛情も、感動も学びも、キラキラした時間も。
そして夢も・・・

| れい | 2007/11/17 17:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1263-399efcad

PREV | PAGE-SELECT | NEXT