わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アニマルコミュニケーション練習】  霧ヶ峰のパール編

P1000160.jpg


1ヶ月ぶりでパールとのセッションを少しだけ試みてみた。

練習生の私は、本犬を目の前にすると、彼の動きや感情、
表情などに気を取られてしまって、交信ができなくなる。

練習生のうちは、いつも同じ時間帯や同じ場所で
練習をするとよいと聞いて、夜10~12時の間を
練習時間に割り当て自室にこもって(笑)
密かに交信するのだけれど・・・(笑)



昨夜は霧ヶ峰(競技会)についてパールに
インタビューしてみた。

霧ヶ峰という場所が、彼にとって
特別の場所だという思いが彼にはある。
彼が好きな土地のようだ・・・

パールはこの地で遊びたがっていると普段から
思っていたが、やっぱり、そのようだった。

霧ヶ峰は思いっきり駆け巡りたい
思いがあると、あらためて感じる・・・

まぁ、それもいいんだけどね・・・┐('~`;)┌
引退したらいくらでも遊んでいいから、
それまでの間は、立派に訓練犬を勤め上げて
ほしいのだけどねぇ・・・(~_~;)

う~~ん、パッ君次第なのかなぁ~_(++)/



競技会(霧ヶ峰)は楽しかったそうだ。

応援している人たちのことがわかっていたか
どうか聞くと、彼は
「聴こえていた」と答えた。

「気配を感じていた」と
いう表現のほうが合っているのかな?
わからないけれど・・・


パールの訓練士さんが喜んでいたので(ホント~?)
彼はそれがうれしかったと言っていた。


応援してくれている人と訓練士さんの力を借りて
彼はがんばっていたのだとあらためて思った。



印象深かったのは、パールが私に見せてくれた
警戒のシーンだった。

私の目がパールの目になった。
遠くにぼんやりとかすんだように「仮装犯人」らしき人の
姿が見えた。
・・・と、思ったら、風に乗ってその相手に
向かって猛スピードで走って行った・・・そんな感覚・・・


そのあとで彼が警戒犬らしいことを言った。
「怖いから向かっていかなくちゃいけない」


怖いから・・・!?
相手を怖いと思っているのか?
怖いからこそ逃げずに相手に立ち向かうのか・・・??

いや、彼のニュアンスはちょっと違うかなって感じがした。

強靭で危険な人物だから、自分が立ち向かわなくちゃいけないんだ
パールは語彙が足りなくて、表現が的確でないことが
あるけれど、この意味は多分そうだと思う、私は。


警戒作業犬の使命感みたいなものを
初めてパールに感じた。



本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます


メッセージ(メール)お待ちしています。
メールフォームはこちらから♪




コメント、メッセージ等は
BBS(掲示板)
書き込みをどうぞ


| アニマルコミュニケーション | 21:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1255-1aa572dc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

