わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう、霧ヶ峰

********** 御 礼 **********
パールの霧ヶ峰出場に際して
サポーターさんを始め、応援してくださった
すべての皆さんに感謝いたします
*****************************




3回目の霧ヶ峰に行ってきました。
あんなに大騒ぎしていた秋の祭典「シェパードたちの甲子園」も
あっと言う間に終わりました。

20,21日の短い間に、いろいろなことがいっぺんに
起こり、私の小さな脳みそが処理能力をはるかに越えて(笑)
多少冷静さを欠いています。





さて・・・
まずは霧ヶ峰初日(20日土曜)の話から。


パールは初日夕方に出場することが予測されていました。
私たちは競技会場へは行けないので、そのまま宿に
チェックインしました。

夕方の霧ヶ峰は空気が冷えて寒い
到着後、荷物の積み下ろしやももの世話などをし終わり、
こたつで温まりながら1本の電話を待っていました。

ドキドキドキ・・・


まもなく、訓練士さんから電話が・・・
思わず緊張して固くなり、携帯のボタン、
どこを押せばいいのかわからなくなり、小パニック(笑)

やっとの思いで電話に出ました(笑)




さきほど、パール君、終わりました』(明るい声


ああ、やれやれ・・・(ドキドキ・・・)


イチオウ、最後までできました


イチオウ・・・ 出たっ、この言葉
毎回聞かれる、この言葉がクセモノ



で・・・


パッ君は、3度目の霧ヶ峰で3たび「気持ちよく走った」のでした・・・


がぁ~~~ん・・・・・・またぁぁ・・・(悪びれんヤツやぁ)
2度あることは3度あるのね・・・(;_;)クスン、クスン







パールがエントリーしている警戒競技の部は、
服従作業警戒作業の2つでワンセットの競技です。

まずは服従作業が広い会場で行われます。
事件は今年もこの服従会場で起きました。

起きたのは去年と同じく、課目と課目の間でした。


パール、次に行う「ブリッジ」の前に移動しようと言うときに
ぱっとその場を離れて自由行動(脱走)・・・

くるくるまわって訓練士さんを何度か遊びに誘いました。

「先生、遊ぼうぜぃ~

(パッ君、ドッグランと違うんだよ~~


訓練士さんが遊ばないとわかると(当然ですけど)、
パールは元の位置に戻ってきて、
「じゃ、続き、やろうっか」と、
悪びれた様子も見せず、指示前にも関わらず、
さっさと勝手にブリッジに上がっちゃったのでした。

(大・大減点~


で、ブリッジは再度やり直し~~~となり・・・


ここの大きなミスが痛かったですね。
でも・・・訓練士さんも私たちも織込み済みのことでもあるし、
脱走の内容が今年は去年よりもまだ「まし」なほうだったし(笑)


ほかにミスと言えば、障害飛越(復路)で足がちょっと
当たったこと。
警戒作業の犯人咬捕(B犯)の際、1回咬みはずしたことと、
2声符になった部分があったということ・・・くらいで
全体から言えば、内容的には細かい部分まで、去年とは
見違えるくらい(親バカ、贔屓目ですけど)服従作業も
警戒作業もデキがよかったと思えました。


残念な気持ちやうれしい気持ちが交錯しましたが、
飼い主としては満足でした。


パール自身は、ノリがよくて競技をとても楽しんでいるようでした。
あの子らしさ、あの子の持ち味が出ていると思いました。



なかなか直せないやっかいな脱走癖については、思うことは
いろいろあるけれど、訓練士さんの努力の甲斐あって、
おかげで本当にいい方向へ向いていると思います。


パールの脱走はいつも「前向き」なことが救いです。
競技会が楽しくて、霧ヶ峰の会場にいることがうれしくて、
ついつい、浮かれてはしゃいでしまう・・・
それが「走る」という表現になってしまう・・・

もちろん、そんなことはエリートな訓練犬たちにとっては
「あるまじき行為」に違いないです。

でも、パッ君はエリート犬でもないし、まぁ、ほかの子に比べ
ちょっと変わってるけれど、そんな子がひとりくらいいたって
いいじゃありませんか~
(いえ、ホントはよくないのですよ、
バカ親的発言以外の何ものでもありません


でもね・・・無邪気で天真爛漫なあの子が、自分の
幸せな気持ちを最大限に表現する方法の1つなんじゃないって
私はそんなふうに理解して受け止めています。



ホントにホント、親バカなお話ですけれどね・・・



今回のことは、訓練所の関係者のかたからも、残念がられましたが
「脚側行進」がよかったこと、
「前進」がとても素晴らしかったこと、など、
いろいろとお褒めもいただきました。


また、訓練所の所長さんや友人が、パールの競技を
「大勢のサポーターさんが応援して下さっていた」と
びっくりしていました。

サポーターさんからは、ため息、落胆、歓声・・・
いろいろとあったそうですが(笑)
夕方の寒い中、パールを見守って応援して下さった皆さん、
遅くまで本当にありがとうございました。感謝感謝ですm(._.)m

パールも感激していたことと思います。


その夜は、訓練所の皆さんやオーナーさんたちが集まって
楽しい座談会(?)になりました。




さて、21日(日)のお話を書く前に、
パールの競技結果をお知らせします。


パールは リザーブチャンピオンをゲットしました。
3年目にして、やっとこ、初のリザーブです。


霧ヶ峰のサポーターさん、全国のサポーターさん、
皆さんの応援がきっとパールに届いていたと思っています。
お力添えをありがとうございました。
tobeも私も、皆さんのお気持ちが本当に励みになりました。


そして、がんばってくれた訓練士さん、ありがとう
ございました&お疲れさまでした。
訓練所の皆さん、スタッフの皆さん、お世話になりました。


パッ君にも、お疲れさまとありがとう、を・・・
私たちは、とっても幸せです。

Many Many Thanks! We Love You All !



競技翌日、霧ヶ峰散策 木漏れ日の中の犬たち


続きは後日・・・



がんばったパールにポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます

メッセージ(メール)お待ちしています。メールフォームはこちらから♪




| トレーニング | 15:23 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

パール君&訓練士さん、霧ケ峰お疲れ様。
そして…リザーブチャンピオン♪ゲット、おめでとう!!
パール君の頑張ってる姿、ちゃんと見たからね~
一生懸命、楽しそうに競技してる姿…感動しました。
それに、とってもかっこよかったよ~♪
特に前進をビシッと決めた瞬間は、歓声が出ましたもん。
合間の脱走は、ご愛嬌って事で…(こんな事言っちゃダメかな?)

やきもきして連絡待ちしてたれいさんの気持ち…
わかるような気がします。
もし自分だったら…と考えるとね~

| ヒナ | 2007/10/22 16:07 | URL | ≫ EDIT

やったね♪パッくん

パチパチパチ~♪
とうとうリザーブチャンピオン!!
よく遊び、ちゃう、がんばりました!!

なんだか遠くに住む孫の活躍を聞いた
おばあちゃんのような心境です(爆)

れいさん、tobeさん、ほんとうにおつかれさまでした。
道は間違っていませんでしたね。

| おふみ | 2007/10/22 16:13 | URL | ≫ EDIT

おめでとう~!!

お疲れ様でした♪
見にいけなかったけど、遠くから応援してました。
パール君、楽しく頑張ったのね!
自分ごとの様に、ニコニコしながら読んでしまいました♪
おめでと♪v-25

| nobi | 2007/10/22 18:02 | URL | ≫ EDIT

パールくん。。お疲れ様でしたね!
そして、リザーブチャンピオンおめでとう★
みなさんの、気持ちがパールくんに伝わってのかな??
何だか、ちよこっとアクシデントもあったみたいですが・・
パールくんが、楽しく気持ちよくやれたことが、一番ですよね?

れいさんも、tobeさんも・・本当に、お疲れ様でした・・

| ange | 2007/10/22 20:07 | URL |

パール君リザーブチャンピオンおめでとうございまぁ~す♪
れいさんもお疲れ様でしたぁ~♪

記事を読んでで・・私はパッ君みたいなタイプが大好き!!
脚側が良くて前向きなタイプの子はぞくぞくするくらい好き~♪

ほかの事は訓練で作れてもこの二つは天性のものだと思います(^^♪

パッ君・・これからますます楽しみですね(^^♪

| 夾ママ | 2007/10/22 21:22 | URL |

おめでとうございます!

パール君、リザーブチャンピオン、おめでとうございます♪
生で見られて、本当に良かったです。感動しちゃいました。
特にあの前進(でいいんですよね?!)はお見事!
みんなから歓声がわきました。かっこよかった!
パール君のイキイキとした姿、こちらまで
元気をもらったような気がします。
どうもありがとう、パッ君!
れいさん&tobeさんは、ハラハラドキドキし通しの
何日間だったかと思います。お疲れさまでした。
ひとまず、ゆっくりとお休みしてください。

| ご主人No.2 | 2007/10/22 21:41 | URL | ≫ EDIT

パールくんおめでとう!
ドキドキしながら記事を読み進めて
いました!
パールくんの途中のノリ?
人間味のある?人間の世界だと…
上手く説明できないですけど…
私の理想です!
ちゃんとお勉強をして
我が愛犬にもそういう所を
持ち合わせた犬になってほしい
と望んでいます!

2ショットの写真
ももちゃんお姉ちゃんらしくて
すてきです♪


| いちはは | 2007/10/22 22:15 | URL |

パッ君、リザーブチャンピオンおめでとうございますっ!
れいさんにも、ご挨拶が出来てとてもうれしかったです。
パッ君の競技、時間の都合で服従の部分しか見られませんでしたが、あの「前進」は感動ものでした。
だって、オーバーランしないんですもの!お疲れだと思いますが、ゆっくり休んでくださいね。また、お会いしたときに、ゆっくりお話したいです。(本当は、ドックダンスの事色々聞きたかったのですが、時間の都合で聞けませんでした)

| しのぶ | 2007/10/22 23:03 | URL |

お疲れ様でしたァ。
そしてリザーブ入賞おめでとうございます\^○^/

パッ君、ほんと前進のあの伏せは滑り込みで見事でした!
脱走と言っても、大概競技の合間とかだし、
ほんとパッ君の楽しそうなのが目に見えて解った気がします^^

ビデオダビング早くして送るようにしますね^^

| chie | 2007/10/22 23:45 | URL |

v-354コメントありがとうございますm(._.)m
皆さんからの応援のおかげでパールも
がんばることができました。
心から感謝しています!


e-312ヒナさん♪
お祝い&労いをありがとうございます!
霧ヶ峰ではパールにご声援をいただき
ホントにありがとうございました。

去年とまた同じパターンになってしまって(笑)、
ヒナさんには2度も「事件」の目撃者になって
いただきましたね~(笑)

いろいろ、過分なおほめの言葉をありがとうございます。
パールがきっと喜びます(笑)

何にもしてないんだけど、私も疲れました(笑) 
でも、快い疲れです。

e-312おふみさん♪
ありがとうございます。やっと、リザーブ取れました~(笑)
長い道のりですねぇ。

あはは、『孫』は結構がんばりましたよ。
「ああ、あのコもやっぱりシェパードだったのか」って
思いました(笑)
相変わらず、楽しく遊んで
困った者なんですけどね・・・・(笑)

ホント、おふみさんのひとこと、感慨深く、
胸にずっしりと来ます。
「道は間違っていなかった」ホントに、心から
そう思っていますよ。
回り道もしたけれど、やっぱり結局はこれが
近道でしたから・・・

e-312nobiさん♪
nobiさん&セレちゃん、応援をありがとうございました。
遠くからでも聞こえるようでした、うれしかったですよ!

パールは皆さんの応援を受けてがんばってくれました。
ホントに幸せなリザーブです。

e-312angeさん♪
angeさん、応援していただいてありがとうございました。
おかげさまでリザーブいただいてきました。

うふ、アクシデント(笑)、あったのですよ~。
そこがパールらしくて笑えます(笑)
でも、自分なりにがんばっていましたよ。
帰ってきたらたくさんほめてやりたいです。

e-312夾ママさん♪
どうもありがとうございます!
パールは元々不器用で大雑把なので、
訓練内容も結構ドン臭いのですよ(笑)
脚側行進は、これまでかなりの問題があったんですよ。
でも、今回は今までよりも意欲的で良かった!
どうしちゃったんですかね~~(笑)

まあ、何はともあれよかったです。
ありがとうございました。

e-312ご主人№2さん♪
霧ヶ峰では、寒い中、応援していただき
ありがとうございました。
ホントにおかげさまでリザーブいただけました。

パールががんばってくれて、私にとってはとっても
幸せなリザーブです♪ 
ここまで来るのに、ホントにたくさんのいろいろの
思いを抱えてきましたから、感無量です。

「前進」に関しては、わが子ながら「きゃ~♪」って
思いました(笑)
パールの見せ場があってよかったです(笑)
パールのこと、ほめて下さってありがとうございます! 
伝えておきますね。

何もしていないのに疲れましたし(笑)
少しはゆっくりしたいですね(笑)

e-312いちははさん♪
どうもありがとうございました。
パールはいつもおちゃらけでばっかりで、
ヘンなところで受け狙いする子なので(笑)、
ハラハラドキドキが絶えませんねぇ(笑)
(いつ、そんなこと覚えたんだろう~笑)

ホント、デキがいい犬とはいえないのだけど、
飽きのこない楽しい子です。
いち君はまだまだこれからですもんね、楽しみです。
お勉強、がんばって下さいね。

大と小で写すツーショット写真はなかなか
難しいです(汗)

e-312しのぶさん♪
どうもありがとうございます!
やっとこリザーブいただきました。

思いがけずにしのぶさんとお会いして
びっくりしました!(ご挨拶もそこそこでごめんんさい!)
寒い中、パールを応援して下さってたんですね、
本当にうれしいです。ありがとうございました!

服従はいい所、悪い所、いろいろあって、
まぁ、パールらしいというか・・・(笑)
前進は、今年はホントによかったと思います(親バカ!)。

また、きっとお会いする機会があると思います。
今度はオーちゃんにも会わせて下さいね。
ドッグダンスは、始めたばっかりなので、
まだ小技のお話しかできないかもしれませんけど・・・(笑)

| れい | 2007/10/23 00:03 | URL | ≫ EDIT

e-312chieさん♪

霧ヶ峰では寒い中、フラム君共々
ありがとうございました!
リザーブ、やっといただけましたぁ。
ホントうれしいものですねぇ。

シェパと暮しているだけで、こうやってたくさんの
幸せをもらって、訓練していて、いろいろな苦労も
あるけれど、ほかでは味わえないような喜びも
与えてもらって、ホントに飼い主冥利に尽きます。

霧ヶ峰での脱走は、やっぱりちょっと
ばかし恥ずかしいです(汗)
あの前進がなかったら、脱走ばかり印象に
残るところでした(笑)

ビデオ撮って下さって、ホントに
ありがとうございました。楽しみに待ってますね。
でも、ゆっくりでいいですよ~。よろしくお願いします。

| れい | 2007/10/23 00:12 | URL | ≫ EDIT

パール君、リザーブチャンピオンおめでとうございます!
パール君が霧が峰を楽しんできた様子を知りうれしく思いました。
沢山の方が応援に来てくれたのですね。
れいさんの人柄のせいですね!
れいさんもお疲れ様でした。

| バロン母 | 2007/10/23 00:27 | URL |

大会、お疲れ様でした!
リザーブチャンピオンおめでとうございます!
パール君頑張ったんですね。
さすがです!
そちらに行かれたみなさんからの応援もすごく嬉しいことですよね。
私も現地に行ってパール君を見たかったです。

| アントン父 | 2007/10/23 02:15 | URL | ≫ EDIT

おめでとう

パッ君~R入賞おめでとう。
でも・・・惜しかったね。
ほれぼれするような脚側、ぞくっとする前進。どれをとっても去年以上の素晴らしいモノだったよ。
パッ君にはたらの分ももっと上を目指して欲しいなぁ~なんて言うと叱られちゃうかなぁ~

れいさん~お疲れさまでした。
私も親のつもりでパッ君の競技を見せていただきました。本当にパッ君の頑張ったのがよ~くわかる良い競技でした。でも・・・惜しかったですね。
パッ君には「織り姫たら」が見えたんでしょうか?
そうならいいなぁ~

| れいまま | 2007/10/23 07:20 | URL |

れいさん、パールくん
本当におめでとうございます!!
私も会場には行きましたが、初日は夕方前に引き上げてしまったので
パール君の勇姿を見ることができなかったのですが
れいさんのブログを拝見して
目の前に場景が浮かび思わず鳥肌が立ちました!!

また新たな目標に向かって進まれることと思います

私ももうとにかく犬たちのけなげさに涙・涙の霧ケ峰でした
会場ではれいさんご家族にお目にかかることができませんでしたが
次の機会の楽しみということでとっておきます

本当にお疲れ様でした!!

| こそめ | 2007/10/23 13:02 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます☆

パール君頑張りましたね♪
オチャメさんをやってもリザーブをゲットしてしまうなんて、いかに作業が素晴らしかったかという事が分かります。

生き生きと楽しそうに競技をしている姿はきっと感動的だったでしょうね。
直に見られなくてほんとに残念でした。
ほんとにおめでとうございました。

| happika | 2007/10/23 15:31 | URL |

v-354コメントありがとうございますm(._.)m

e-312バロン母さん♪
バロン母さん、お祝いコメント、ありがとうございます♪
おかげさまでパールもリザーブをいただけて、
とってもうれしいです。

飼い主がいなくても、たくさんのかたに
見守られながら競技ができたパールは本当に
幸せな子だと思っています。

私のせいというよりも、皆さんがシェパードが
大好きだからということじゃないかなと思います。
犬はホントに健気ですよね。
人の期待にこたえようと一生懸命がんばります。
それがまた見る人の心を打つのではないかな・・・

e-312アントン父さん♪
ありがとうございます。
やっとリザーブに手が届いて、
本当にうれしい秋になりました。
パールはよくがんばってくれました。
帰って来たらよくほめてやります。

皆さんも寒いのに一生懸命に応援して下さって、
とてもありがたかったです。
まさか、こんなにたくさんのかたがパールを
見て下さったとは知らなくて、びっくりしました。

e-312れいままさん♪
霧ヶ峰ではお世話になりありがとうございました。
れいままさんにお会いできて本当にうれしかったんです!
去年に続いてパールを見て下さって、
きっとパールも喜んでいると思います。

おり姫たらちゃんも、きっとおかあさんと一緒に
応援してくれていたのでしょうね。
パッ君、たらちゃんにかっこいいところ
見せたかったのかな~(笑)

いつものおちゃらけはあったけれど、
今までで一番がんばってくれたのではないかな、と
思いました。
れいままさんが「親」の気持ちで見守って下さって
とってもうれしいです。ありがとうございます!

たらちゃんの分までパール、がんばりますね。
しっかり者たらちゃん、
パールがふざけていたら、びしっと叱ってね!

e-312こそめさん♪
どうもありがとうございます!
今年はうちの子もがんばってくれて、
おかげさまでやっとリザーブいただきました。

会場では、こそめさんらしきかたのお姿を
見かけることはありませんでした。残念でしたが・・・
また、連絡を取り合っていろいろとお話させて下さいね。
来年、同じ場所でお会いしましょう!

e-312happikaさん♪
応援&お祝い、ありがとうございます。
リザーブいただけてほっとしました♪

今年のパールは本当に最初からとっても
楽しんでいる感じでイキイキしていました。
普段は下手な脚側も飼い主が驚くほどうまくなってました! 
このままずっとそうであってほしいです(笑)

| れい | 2007/10/23 21:01 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

パール君、リザーブチャンピオン入賞、おめでとうございます。
ちなみにうちのかずこもリザーブチャンピオンでした。
パール君の様子は夫からも聞きました。
確かにミスはあれどもかなり健闘したんですよね。
私は見に行けず…たくさんのシェパ飼いさんが集まったようで残念でした。
れいさんともお会いしたかったです。
仕事上なかなか難しいですがいつかは霧ヶ峰行きたいです。

| まる@市原 | 2007/10/23 22:02 | URL | ≫ EDIT

v-354コメントありがとうございますm(._.)m
e-312まる@市原さん♪
どうもありがとうございます♪
所長さんもリザーブおめでとうございます。
きょう、PDのサイトで知りました。

パールはお陰様で3年にして少し形ができてきたように思います。

でも、今のパールがあるのも、すべては訓練士さんのおかげです。
いろいろとご苦労をかけていますので、リザーブいただけて、
ホントに感謝しているんですよ。
あの人がいなければ、どうなっていたか・・・。
私たちもパールもこんな幸せはなかったのですからね・・・

パールの競技を見られない私に代わって、
たくさんのかたがパールを見守って応援して下さいました。
まるさんもいつかお留守番をどなたかに任せて
霧ヶ峰にいらして下さいね。

| れい | 2007/10/23 23:10 | URL | ≫ EDIT

お疲れサマ~

リザーブチャンピオンおめでとうございます~☆祝
ガウンGETならずとも
パールくんの力がいつもどおり発揮されたことに喜びを感じます
楽しんで誇らしげに競技に参加できる能力を持ったパールくんが
ダイスキです


| 長助おかん | 2007/10/23 23:28 | URL | ≫ EDIT

パッ君、おめでとうございます。♪
初日に行けなかったので、パッ君の勇姿を見れずに残念でした。
来年はサポーターに参加させて下さいマセ。
ももちゃんのつぶらな瞳が忘れられません。優しくて、知的な目でした。
パッ君は、男らしくて格好良かったです。
来年に向けて、またお勉強がんばってね、パッ君。

| mimipi-n | 2007/10/24 00:31 | URL | ≫ EDIT

v-354コメントありがとうございますm(._.)m

e-312長助おかんさん♪
応援&お祝い、どうもありがとうございました~♪
そうなんです、ガウンはいただけなくても、
パールが楽しみながら一生懸命ながんばったから、
それで十分です! よく健闘してくれたと思います。
また、来年につながる楽しみも残してくれました。

e-312mimipi-nさん♪
どうもありがとうございました!
偶然にもタイミングよくmimipi-nさんに
お会いできましたね~♪

ももやパールをほめて下さってありがとうございます。
ピーター君もとても愛らしくて画像で見るより
チャーミングでしたよ♪

来年はぜひぜひ、パールの競技も見てやって下さいませ。
パールもきっと喜びます! またがんばらなきゃね♪

| れい | 2007/10/24 12:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1246-5f8f2001

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

