わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリクリ戦争

bd_kuri15.gif


味覚の秋~~
なので、ゆで栗(マメなtobeが調理してくれた)を
おいしくいただいてました。

私の下では、ももがその様子を
じぃ~~~~っと見つめていて
時折り、「くぅ~ん」と鳴いてます。

もも、栗がすんごく食べたいの

KIF_0355.jpg
写真撮ってもダメだよ。だって眠いもん



犬って、既得権を主張する生き物。
(人も、ですよね
1度食べたことがある食べ物を2度目以降に
発見したが最後、ももは「それはワタシにくれる
べきもの」と理解する・・・

こうして、ももは長い月日の間に
トマト、ゆで卵、サツマイモ、かぼちゃetc
あらゆるものを「もものモノ」と認識して、
「ワタシに食べる権利がある」と
主張するのです。

あ~、比較すると、食べ物に興味がないパールは
ラクですね~、ホントに・・・


KIF_0357.jpg
もう、ほっといて



さて、話を戻して、その栗・・・
ももの態度を見ていると、ももは以前に栗を
食べたことがあるようだ・・・
さて・・・いつ食べさせたっけ~

あっ、思い出した
去年か今年の冬、天津甘栗のかけらを
あげたことがあったっけ~~



今、テーブルの下でももは栗を食べる私を凝視してるけど
今回は「あげないよ~」栗、太るもんね。



さて・・・
キッチンのざるに入れてたゆで栗。
まだまだたくさんあるけど、
そろそろ食べるのをやめて、袋に入れて、
冷蔵庫に仕舞うことにしたのだけど・・・

栗をポリ袋に移している最中、
「あ"~~~っ」(思わず絶叫

不覚にも栗を1個落としてしまった

それをももが素早く持ち逃げ~~
(目にも止まらぬ早さだ


もも、ドーム型の自分のベッドの中に入って
奥で背を向けてます~~


「返せ~~」と言ったところで当然返さない。
ベッドの奥で「うー」と怒ってる。

こうなったら、強行手段
首根っこ捕まえて、ももをベッドから出す。
「うー」と怒るもも。

口の中にもベッドの中にも栗がない

見えたのは栗の小さなかけらだけ・・・



隠しているのは想像ついたけれど
ももがキャンキャン言い出したから
思わず手をゆるめ、彼女を解放してしまった・・・

もも、あわててベッドに戻って、奥で
こそこそ、こそこそ・・・

グヤジイ~~
情けないな、もぉ~
ももに負けてるよ~~

背中を向けたももを見ていたら
ママが悪い』って、声が聞こえてきた。

そう、確かに栗を落とした私が悪いよね
それを拾っただけのももは悪くない・・・


ももとの戦いをあきらめると
ももはベッドの中でいつのまにか向きを
変えていて、私のほうを向いてた。

そして、勝ちほこったようにゆっくりと
栗をカミカミ、堪能してた。

もう笑うしかなかったわね~┐('~`;)┌

・・・あぁ、不覚・・・



(栗・・・食うか食われるか・・・)


KIF_0372.jpg
まだ撮ってるの? ポーズはとらないからねー


注)文中の写真(本日撮影)は本文と
  何ら関係はございません。
  あしからず・・・m(._.)m


本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます


「人気ブログランキング」でも登録中です。

よろしければ、こちらのほうもクリックを
お願いしますぅm(__)m
↓↓

ありがとうございます





メッセージ(メール)お待ちしています。
メールフォームはこちらから♪

お友達わんこのお誕生日をお祝いします
わんこバースティ登録はこちらから♪

飼い主さんやそのわんこのことがわからないと
心を込めたお祝いメッセージが書けません。
存じ上げないかたのわんこを登録された場合は
簡単なコメントしかできませんので
ご了承下さいm(__)m


パールの霧ヶ峰出場を応援して下さい
ココロのサポーター参加はこちらから




| デイリー | 13:53 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

栗の季節なんですよね~!!
ももちゃん、一度食べた栗の味を覚えていたんですね?
バニラも、一度食べて美味しいって思ったものは、忘れずに・・
2度目からは、くれ~って催促します(* ̄m ̄)

れいさんが栗を落として、素早くももちゃんが持って逃げた・・
想像しちゃいました~(爆)
バニラも同じです。。
ワンコって逃げ足・・速いですよね~!!
でも、ももちゃん・・栗が食べられて良かったね☆

| ange | 2007/09/20 15:41 | URL |

食欲の秋ですね~。
(でも大阪は真夏日が続いていますが)
ももちゃんは念力で栗を落とさせたにちがいありませんョ!
美味しかったんでしょうね~。
でも栗の皮は大丈夫でしたか?
うちのコたちは、まだ食べたことないんですよ。

| さなえママ | 2007/09/20 16:44 | URL |

ももちゃん、すばしっこいんですね(笑)
今日はももちゃんの勝ち~!!
これがほんとの「かちぐり」♪
お後がよろしいようで・・・

| happika | 2007/09/20 22:26 | URL |

angeさん♪

犬って、1度食べると2度と忘れない!(笑) 
バニラちゃんもそうなのねぇ~。

もう、持ち逃げって何であんなに足が速いんだろうって
感心しちゃいますよ(涙)
ももには負けます。
ダックスの、あの食べ物に対する執念は
すごいものがあり・・・(笑)
猟犬りダックスの根性や忍耐はこういうときに
大いに発揮されているな~って感じますよ~。

| れい | 2007/09/21 21:42 | URL | ≫ EDIT

さなえママさん♪

同じくこちらも暑いです~~!

ももが念力で~~!!?
そう、そうかもしれない~~っ、きっとそうだわ(笑)

初めて皮も食べちゃったので「お腹こわすよ~~」って
内心は心配だったのですが、幸い何でもなかったです。
皮をやわらかく煮たからかな~?
でも、けしてグレースちゃんたちにお勧めできること
じゃないですよね(汗)

| れい | 2007/09/21 21:46 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

情けない飼い主・・・(涙)
食べ物になったら目の色が変わるイヤシ犬もも。

「かちぐり」かぁ~~(^o^)あは♪
いやぁー、うまいこと言いますねぇ~~。
happikaさんに座布団1枚~~!

| れい | 2007/09/21 21:48 | URL | ≫ EDIT

ももちゃん…栗が落ちてきた瞬間、『ヨシ!』と
素早く行動したんですね~
れいさんとももちゃんの攻防?想像して、笑っちゃいました。
うちのクロも同じタイプです。
デンは食べ物への執着は無いけど、クロは凄いですよ~
栗も大好きだし、ももちゃんと気が合うかも…

| ヒナ | 2007/09/22 00:37 | URL | ≫ EDIT

パパさん、マメなんですね!
イイナ~!栗って最初から食べるまで手がかかりますね~。
桃ちゃん、栗の美味しさ知ってるんですね。うちのワン達も栗好きです。
ももちゃん、小さいから、なかなか捕まらない笑いました。可愛くて!

| バロン母 | 2007/09/22 07:09 | URL |

れいさん、メール届いてませんでした。
私が、書いたメールアドレスは、ブログサービスのアドレスなんですが、使ったことなかったので、どうなってるのか...?PC音痴ですみません!OCNのアドレスのほうがいいのかな?
お手数かけます!

| バロン母 | 2007/09/22 07:18 | URL |

れいさん、お久しぶりです^^
暑い暑いと思っていても、もう栗の時期なんですね。。
秋の食べ物は美味しいですよね~

ももちゃんの栗の持ち逃げ、笑ってしまいました^^
今回はももちゃんの勝ちだったようですね(笑)
以前我が家でも似たようなことがありました。
息子が食べていた焼きタラコを落としたんです。するとフォルトが凄い速さで口の中へ入れたんですが、その後の息子も早かった。。
フォルトの顔を抑え、口の中からタラコを取り出したんです。
息子は「セーフ!」といいながら満足そうな顔をしてましたね。
その後、家族みんなで笑ってしまいました^^

| フォルトママ | 2007/09/22 22:30 | URL |

tobeさんが栗調理してくれたんですか?
いいオットさんです♪
うちのはなにもしないの・。・。・☆泣

ももちゃん、せっかくGETした
栗、もう手放したくなかったのね
「ママが悪い」☆笑
確かに落としたのはママよね
栗攻防戦今回はももちゃんの勝利ですねぇ~

| 長助おかん | 2007/09/23 03:01 | URL | ≫ EDIT

ヒナさん♪

亀レスでごめんななさい~~m(._.)m
ももは、食べ物に関してだけは動作が速いですね~~。
ホント、その執着振りにはびっくりしますよぉ(笑)

クロちゃんもそんなタイプでしたか~~!?(笑) 
栗も食べるんですね!
パールはデンちゃんと同じタイプですね~(笑)
食べるよりもボール遊びのほうが好きかなあ~~(笑)

| れい | 2007/09/24 19:49 | URL | ≫ EDIT

バロン母さん♪

栗、バロン君たちも好きなんですか~!?(^o^) 
もも、栗、かぼちゃ、おいも、大好きですねぇ。
ホント、小さい犬のほうがすばしっこくて捕まり
にくいですねぇ~(笑) ぴゅ~~っと逃げ足が速い!!

バロン母さんのところにはこれまで3度ほど
メール送ったのですが、じゃあ、1通も
届いてないのかな~~(×_×;)
ブログのアドレスだと・・・多分、その会社のブログを
使っているかたがただけのためのものだと思いますが・・・

クイズの件で、お尋ねしたいことがありますので、
お手数ですが、メールアドレスを
お知らせいただけたら幸いです。

メールフォームからでもいいです、または、
このコメントにある私の名前をクリックしていただくと
メールが書けますので、ご連絡お待ちしていますm(._.)m

| れい | 2007/09/24 20:04 | URL | ≫ EDIT

フォルトママさん♪

フォルトママさん、お元気でしたか~~? 

まったく・・・もも相手にムキになって
争ってしまいましたよ~(笑)
今になって思えば、もう、完全に犬の思うツボ・・・って
感じでしたね~σ(^◇^;)

フォルトちゃんもたらこを拾ったことがあったんですね~(笑)
フォルトちゃんはあんまり食いしん坊じゃないでしょ? 
珍しかったのかなあ~(^o^)

息子さんは反応が早かったですね!
私も彼くらい素早い対応じゃないと
いけなかったですね~(笑)

| れい | 2007/09/24 20:08 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

うちの夫はちょっとばかしマメかもしれませんね~。
おかんさんのオットさんは超多忙の人だから、
おうちのことがしたくてもできないんですよ♪

ももは食べ物に関しては異常な執念燃やしますね~~(笑)
栗1個を自分が収穫した(狩りをした)くらいに
思っているんでしょう。
普通のごはんのときは、こんな激しくないですからね~

ホント、私は今回完敗でした・・・涙

| れい | 2007/09/24 20:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1229-2e646224

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

