わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

霧ヶ峰まで、あと・・・50日

霧ヶ峰の競技会まであと50日になっちゃいました。
いよいよ、本番間近かですね~~

やるぜぃ~~っ


このブログでは、シェパオーナーでないかたも
訓練のことをご存じないかたも
パールを応援して下さって、ホントに
ありがたいですよね m(__)m


きょうはそんな「霧ヶ峰って」というかたのために、
カンタンなご紹介をさせていただきますね




【霧ヶ峰とは・・?】

長野県霧ヶ峰高原で毎年10月に行われるシェパードたちの甲子園
(正式名称:日本訓練チャンピオン決定競技会 主催:日本警察犬協会)


この競技会のことを私たちは「霧ヶ峰」と言っています。


パールは警戒競の部、そしてシェパ友の
たらちゃん(オーナー:れいままさん)
臭気選別の部に、それぞれ出場します。


競技会には
警戒競技の部、足跡追及の部、臭気選別の部
3つの専門部門があり、それぞれ犬の得意な部門に
エントリーします

ただし、エントリーできるのはその部門の
訓練資格を持っている犬だけです。
パールならばPBH3
たらちゃんならばPAH3
という訓練資格が必要です。

そして、犬が日本警察犬協会(略してPD)というところに
登録されていないと、訓練試験が受けられませんから
訓練資格も取れないのですね。



あらかじめPDに登録できる犬も最初から
決まっています。
PDでは、下記の7犬種警察犬種としています。

ジャーマンシェパード
ドーベルマン
エアデールテリア
コリー
ボクサー
ラブラドールレトリバー
ゴールデンレトリバー


これ以外の犬は登録できないのですよ


7犬種のうち、甲子園で圧倒的に出場頭数が多いのは
シェパードですね。
警戒競技だとほとんどがシェパです。

たらちゃんがでる臭気選別だと
レトリバーも結構見かけます。


ボクたちのあこがれ、甲子園



さて甲子園なんですけど・・・
夏の高校野球だと、県大会の予選から始まって
決勝で優勝した1チームが県代表になりますね。

PDに出るシェパたちの甲子園は実は違うんです。
試合に勝った者が甲子園の切符をゲットするのでは
ないのですね~


各都道府県の代表犬が何頭もいるのですよ~
パールも東京代表の中のひとりです。

ちなみに通常、警戒競技は全国から約200頭、
臭気選別は約500頭、足跡追及は約300
合計1000頭くらいが甲子園にエントリーします。



じゃあ、出場はどうやって決めるんでしょうか
それは、都道府県の各訓練所で出場選手を決めるんです。

まぁ、訓練所の代表ってことでもありますね。

大きな訓練所だと訓練士さんの数も多いので
出場する犬も多くなるでしょうね。

犬たちは訓練士さん(プロ)とペアになって競技に
出ます。(中にはアマチュア(オーナー)とのペアも
いるようですが・・・)

パールももちろん、担当訓練士さんと出ます


で・・・パールのオーナーのtobeと私は応援するだけ・・・

しかし、私たちは競技会場に行って、じかに
パールを応援できないのですよねぇ~


なぜかというと、会場に私たちがいることがわかれば
パールは競技に集中できなくなるから・・・

(そういう子ばかりでもないようですが・・・)

だはははぁ~



なので、毎回、競技が終わった頃を見計らって
競技会場へ入ります。

オーナーなのに、一度もリアルタイムで
パールの競技を見たことないのですよ

オーナーはちょっと淋しいですね・・・



              



また折を見て霧ヶ峰や競技のお話しようと思いますm(__)m



本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます


「人気ブログランキング」でも登録中です。

よろしければ、こちらのほうもクリックを
お願いしますぅm(__)m
↓↓

ありがとうございます





メッセージ(メール)お待ちしています。
メールフォームはこちらから♪

お友達わんこのお誕生日をお祝いします
わんこバースティ登録はこちらから♪

飼い主さんやそのわんこのことがわからないと
心を込めたお祝いメッセージが書けません。
存じ上げないかたのわんこを登録された場合は
簡単なコメントしかできませんので
ご了承下さいm(__)m


パールの霧ヶ峰出場を応援して下さい
ココロのサポーター参加はこちらから







| トレーニング | 18:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

もうすぐ霧が峰ですね。
あっという間に本番を迎えてしまいそうですが・・・パール君、お勉強に励んでいることでしょうね。
何だか自分の子のように感じて、今からワクワクしています!

こんなことを書くとれいさんには失礼かな?
結果は勿論大切ですが、それまでの過程が自分は重要だと思います。
れいさんご家族の思い、担当の訓練士さんの思いはきっとパール君は受け止めているはず。
自ずと結果は結び付いてくれると思いますよ。


| アリちゃんの兄貴 | 2007/08/31 20:47 | URL | ≫ EDIT

もう、2ヶ月を切ったんですね~。
オーナーさん故にパール君の競技を生で見られないのが・・・(;_;)

暑い夏からずっと頑張ってきたパール君。それだけでも褒めてあげたいですね。
こうして頑張ってる子がいるのに、あすかは夏の間中遊び呆けました。
なんだか申し訳ないような・・・

| happika | 2007/08/31 21:54 | URL |

もう、50日ですか・・・
何か、私のほうがドキドキしてきたかも・・・^^;
パール君、訓練頑張ってますよね!!
目指すところが高いほど、発揮できるのではないでしょうか^^
フォルトはのんびり生活していますが、応援してますヽ(^。^)ノ 

| フォルトママ | 2007/08/31 22:38 | URL |

お久しぶりです

こんばんわ。
今年も、早いもので霧ヶ峰の季節?(笑)なんですよね~。^^
うちのレナも頑張ってきたんですが、訓練犬としてではなくのんびりとした生活をおくる為に我が家へ戻ってきました。
今は、まろんと楽しそうに毎日を過ごしていますよ。^^

また霧ヶ峰でもお会い出来るの楽しみにしています。
今年も、パール君頑張れ~!!
応援してま~す^^

| おぎん | 2007/09/01 00:09 | URL |

ドキドキ♪
パールくんのステキなバッジは
ひとつは長助のリードにつけて
ひとつは長助の箪笥にしまってます♪
パールくんの競技が終わったら
結果はどうあれこのバッジを前に
焼酎で乾杯しますね♪

↓知ってます、このお方も漫画も♪
 すごい勉強して漫画描いてますよね

| 長助おかん | 2007/09/01 01:33 | URL | ≫ EDIT

アリちゃんの兄貴さん♪

兄貴さんに『自分の子のように』っておっしゃって
いただけて、本当にうれしいです! 
ありがとうございます♪ パールは幸せ者です。

私も日頃から兄貴さんと同じようなことを
考えているのですが、結果よりも経過、何を
やってきたのかがとっても大事だと思っています。

「結果」は「経過」からプレゼントってことでね・・・(^o^) 
いい結果がうれしいのは言うまでもないのですが、
これまでがんばってきたことが最も尊くて、
ほめてやりたいことです!

| れい | 2007/09/01 18:36 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

そうなんですよ。
パールの競技はナマで一度も見たことがないのです(涙)
飼い主が競技会場に行っちゃえば、犬の気が散るし、
それまで一生懸命やってきてくれた訓練士さんにも
申し訳ないのです。

でも、最後の引退試合は見てみたいなあ~。
いつになるか、わからないけれどね・・・

今年の夏は猛暑で、訓練どころではなかったでしょ。
あすちゃん、休むのも訓練のうちですよ♪ 
パールもしっかり食べてよく昼寝していたみたいだから(笑)

| れい | 2007/09/01 18:44 | URL | ≫ EDIT

フォルトママさん♪

きゃっ! ドキドキしてくれてありがとう~♪(笑)
なんか、飼い主のほうがのほほんとしてますね~(笑) 
いつも競技会前日に急に緊張が襲ってくるのですよ。
(鈍いのかな~笑)

ぜひぜひ、フォルトちゃんと応援して下さいませm(__)m 
霧ヶ峰から、応援してくれた人のために
よいお土産を持って帰りたいです~☆彡

| れい | 2007/09/01 18:48 | URL | ≫ EDIT

おぎんさん♪

早いもので、今年ももう霧ヶ峰の季節ですねぇ~!
パール、今年のデキはどうだか、よくわからないのですが
(毎年そうですね~汗)、全力でがんばってほしいです!
応援、よろしくね♪

レナちゃんは、おうちでのんびり楽しんでいるみたいですね♪
レナちゃんはレナちゃんに合った環境があるのね。
よい家庭犬でいることも、とっても大事なことで
なかな難しいことでもあると思っています。

パールは優秀な訓練犬ではないし、もともとが家庭犬だし、
私も、まず、おうちで良い子でいてくれることを大事に
してます。

| れい | 2007/09/01 18:56 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

長助君のリードにバッジを付けてくれたんですか! 
わぁ~っ、おかんさん、どうもありがとう~♪
とってもうれしいですぅ~~♪

ハイ、競技が終わったら「お疲れさま」の乾杯を
して下さいね。
私も結果は速報を出しますので~(笑) 
正式な結果は毎回翌日の夜くらいに出るみたいです。
それまではドキドキ・ハラハラです、私も。

おかんさんはやっぱり焼酎がいいんですかぁ♪
我が家は吟醸酒かな~?(笑)

| れい | 2007/09/01 19:03 | URL | ≫ EDIT

いよいよ甲子園近し!ですね。1年の訓練の結果を結集させる日なのですね。
一度は見に行ってみたいです。
うちの場合、日頃はなかなかお会いできないシェパ飼いさんたちと、いろんなお話ができるかナ~、とミーハーな想いもありますが。(スミマセン。)
見に行けたら、絶対にパール君の勇姿を見逃しませんよっ。

| mimipi-n | 2007/09/01 23:54 | URL | ≫ EDIT

9月に入ったし、あっと言う間に当日を迎えそうですね~
今頃パール君は頑張って、お勉強中なんでしょうね。
去年はれいままさんに教えて頂き、服従を見ましたが
今年は警戒もバッチリ見守ります。
けど…れいさん以上に緊張して、ドキドキで見ちゃうかも…
競技会に行くと、ワンちゃんが訓練士さんと頑張ってる姿を見るだけで、感動しちゃいます。
結果はもちろん大事でしょうが、そこに向かって行く姿が、大好きです。
本当ならデンも今年霧ケ峰…と視野に入れてたんだけどね~
パール君にはデンの分も、頑張って欲しいです。
デンクロ&ヒナ&旦那で、応援しますね~

| ヒナ | 2007/09/02 11:12 | URL | ≫ EDIT

霧ヶ峰!
シェパ飼いにとっては、憧れの聖地ですよね!
実は私、まだ挑戦したことがないんです。。
今年こそは、と思っていたのですが、仕事の都合やらなんやらで…
残念ですが、来年に持ち越しです(爆)
私は、春ちゃんとアマだけどペアで出ようと思っています!
来年、会場でお会いできるといいですね!

パールちゃん、良い結果が出せるといいですね!
頑張ってください♪

| Rie姉 | 2007/09/02 19:46 | URL |

mimipi-nさん♪

mimipi-nさん、お時間があったらぜひぜひピーター君と
霧ヶ峰まで足をのばして下さいね♪

ミーハーな気分でいいんじゃないですか? 
霧ヶ峰って、ついお祭り気分のウキウキした感じが
ありますし♪
めったと会えない全国の人とお話できる絶好の
機会でもあるのだし、mimipi-nさんも一度は
楽しんで下さいね♪

| れい | 2007/09/02 20:06 | URL | ≫ EDIT

ヒナさん♪

ホントにみんながんばっている姿を見ると
すごく感動しちゃいますよね。
訓練士さんも犬も、ホントにいい顔してますよね♪ 
そのペアごとにいろいろなドラマがあるのだろうな~とか
想像します。

来年はクロちゃんの晴れ舞台を楽しみにしてますよ~♪

パールはね~、相変わらずっていうか、
ホントに去年とかわり映えしないので、
どうなるんでしょうね~~? ちょっと心配です。

でも、現地でヒナさんが見守ってくれると思うと、
とっても安心できますよ♪
ヒナさんはドキドキかも~?
それはそうでしょうね。去年のことがありますしぃ~(笑)

| れい | 2007/09/02 20:12 | URL | ≫ EDIT

Rie姉さん♪

ありがとうございます♪

Rie姉さん、来年、春ちゃんと霧ヶ峰にも
チャレンジですか~~! 
素晴らしいですねぇ。
Rie姉さんのようながんばりがあれば、
きっと満足のいく結果を残せるんじゃないでしょうかねぇ~。
早くも来年の楽しみが増えましたよ♪

| れい | 2007/09/02 20:56 | URL | ≫ EDIT

れいさん~確かにリンチンチンさんのおっしゃることは正しいです。
でも れいさんの「霧ヶ峰」の説明で間違って思いこむ人は 果たしているでしょうか?
私はないと思います。
れいさんが「霧ヶ峰」のことを「シェパードたちの甲子園」って言ったとき、なんと的確な言葉だろう!と思いました。高校球児のあこがれが「甲子園」であるように私たちPD犬種のオーナーで訓練をしている者にとってのあこがれは「霧ヶ峰」なんですからね。

(どうも言葉足らずですみません。)

| れいまま | 2007/09/03 10:05 | URL |

れいままさん♪

れいままさんにまでお気遣いいただき、どうもすみません!
私の不徳の致すところ・・・なのでしょう。

自分の善意からしたことがアダになったようで、
ちょっと悲しいですね。

ホント、霧ヶ峰は永遠に私たちの憧れですもんね♪ 
甲子園っていう単語を使って、霧ヶ峰のことを説明すると、
全然霧ヶ峰のことを知らない人でも何か「ピン!」と来て、
興味を持って身近に感じてくれるような気がします。

マニアックな世界をもう少し開かれた世界にして、
誰もが親しみや尊敬を持って語れる霧ヶ峰に
できたらいいな~って、それが私の理想です。

シェパードにも訓練にも興味がない人に少しでも
その魅力をわかっていただきたくて・・・

| れい | 2007/09/03 21:47 | URL | ≫ EDIT

そうなのか~

もう50日切ったんですね!早いです!
パール君と訓練士さん、これまで頑張った成果を発揮できるよう応援しています!
な~んて、私なんか何もわかっていなんですけど・・・すみません。
わからないクセに、私たちまでドキドキしてきちゃいました(笑)。

私たちはというと、会場で迷子になったらどうしよう?とか、
パール君やたらちゃんを見つけられなかったらどうしよう?とか、
グレースがお利口にしてなかったらどうしよう?とか、
いろいろ低レベルな不安がある私たちです(笑)。

| ご主人No.2 | 2007/09/05 02:16 | URL | ≫ EDIT

ご主人№2さん♪

応援下さってどうもありがとうございます!
ドキドキは楽しみを待つのにちょうどいいですね~(笑)

なんにもわからなくていいんですよ~。
私も最初は何もわからなかったんですからぁ(笑)

会場で霧が出たときはもしかしたら迷子に?
なるかもしれませんね(笑)
霧が出やすいので、もう視界ゼロになることが
ありますよ~。

でも、競技会場は狭い地域だし、人が行き来してる場所は
だいたい決まってますし、探さなくても出会えますよ、
ご心配なく!

私も去年、れいままさんに見つけてもらいました(笑)
グレースちゃんはもともとお行儀のいい子のようだし、
問題ありませんよ~♪ 
何も心配しないでお山へ言って下さいね。

| れい | 2007/09/05 18:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1214-ba89b495

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

