わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドッグフードか、手作りごはんか

KIF_0201.jpg



さて・・・前回、たまたま犬のごはんのお話を
したので、ちょっとこの際、その関連を・・・

この間も書きましたけど、犬にはフードなのか
手作りごはんなのか、どちらにしたらいいのか
なんてことを議論するつもりは毛頭ゴザイマセンし、
どちらに甲・乙をつけるつもりもないのです。

私が『うちの子には手作りしたい』と
考えているだけのこと。

犬にどんな食べ物を与えるかはその飼い主さんの
考え方や環境によりけりなので、皆さん、
ベターなほうを選んでいるはずですしね


ただ、近頃、手作りごはんブームが広がって
手間隙かけて手作りする人はエライ!」
って、単純に評価されてしまう感じ・・・


すると、わんこにフードをあげてる人の中には
何だか、手作り派に対して「引け目」のようなものを
感じてしまう人もいたりする・・・でしょ?

でも、そうじゃないんですよ。
手作りごはんでもフードでも、自分が
いいと思っているほうでいいの


人は人。自分は自分。


・・・ってことで、昨日いただいたコメントが
ちょっと気になったのでここに書きました。





ところで・・・ですね・・・
手作りごはんに興味があるのだけど、
なかなか踏ん切りがつかない人もいますね。

かつての私がそうでした


その主な理由は「栄養バランスがわからない」から。
手作りにすると栄養的に欠けたりしないか?とか
いう心配があるのです


思うけど・・・
手作り派はそういうことはあまり神経質じゃ
ないんですよね。
神経質だとやってけないんで_(^^;)ゞ

私も最初のうちは食材の栄養素を成分表などで
見ながら、いちいち量りにかけていましたけど
そんなん、だんだんアバウトになります、って。

栄養は、1週間とか1ヶ月トータルで
ほぼバランスよければそれでいいんじゃないかな。

自分で勉強して、それでも心配なら
栄養士さんに相談すればいいことだし。

栄養的なことはあまり心配しなくても
大丈夫ですよ やってみるとわかります。



手作りに踏み切れないもう1つの理由は
日々作るのが面倒

時間のない人、台所に立つのが苦手な人は
無理をしないほうがいいです。

でも、毎日作れなくても週1回でも試してみれば?
気楽に始めたら?って私は思っています。

無理は禁物ですよ。


私の場合はわんこごはん作るほうが人間のごはん作るよりも
はるかにラクですよ~(笑)

味付けしなくていいし、野菜を冷蔵庫から
適当に見繕って、細かく切ってゆでるだけだし(笑)

お肉とか魚は、人間の分の一部を犬の分に
すればいいのだし。頭、全然使わない(笑)


しかも、我が家は2日分作っておくのです。

忙しい人なんかは、1週間分ほどまとめて
作って小分けにして冷凍してるみたいね。



あと1つ手作りにできない理由には
「手作りにするといざというときに
ドッグフードを食べなくなるのでは?」という話。

被災などして、手作りごはんが作れなくなったら
ドッグフード与えても食べないんじゃない?
・・・ってご心配を聞きました。


うちの子は、私が超多忙でごはんが作れないときとか
旅で2泊以上泊まるときなど、普通にドッグフードを
食べてます

よっぽどの子でない限りはそうなんじゃないかと
思うけど・・・
よそのわんこはどうなんだろう


KIF_0100.jpg
満腹なもも(笑)


本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます


「人気ブログランキング」でも登録中です。

よろしければ、こちらのほうもクリックを
お願いしますぅm(__)m
↓↓

ありがとうございます





メッセージ(メール)お待ちしています。
メールフォームはこちらから♪

お友達わんこのお誕生日をお祝いします
わんこバースティ登録はこちらから♪

飼い主さんやそのわんこのことがわからないと
心を込めたお祝いメッセージが書けません。
存じ上げないかたのわんこを登録された場合は
簡単なコメントしかできませんので
ご了承下さいm(__)m


パールの霧ヶ峰出場を応援して下さい
ココロのサポーター参加はこちらから

| 手作りわんごはん | 21:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

食べることは生命を維持するのに一番大切ともいえると思います。
最近わんこの寿命が延びたのは医療や家の中で飼う事とともにフードが良くなったからとも言われていますよね。
ただ、手作りだから丈夫で長生きするかというと、安いフードを食べていても元気で長生きする子もいたりで、その子のその子によって持って産まれた寿命もあるようにも思います。
れいさんちのようにフードも手作りも両方食べられるのは理想的ですね。
うちも手作りの頻度を増やそうかなと思ったり・・・

| happika | 2007/08/23 22:56 | URL |

happikaさん♪

そうですよね。フードでも手作りごはんでも、
犬の健康を比較することはできないですね。
フード食べてるからって長生きできないのではないですし。
結局はその子の持つ生命力が関係してくるのでしょうね。

私はわんこのごはんを作るのが楽しみだし、
できるだけ自分で作ることが自分の愛情表現の1つなので、
そうしています。

幸い、フードでも手作りごはんでも何でも
食べる子たちなので困ることはないですね~(笑)

| れい | 2007/08/24 19:42 | URL | ≫ EDIT

いつも出遅れコメントで、お世話かけます!v-356
打ちは、週一回、冷蔵庫整理のごった煮ご飯です。ただ、余り物を煮ただけですが、ワン達は喜んで食べてます!(れいさんのすてきなご飯とはエライ違います。)v-404喜ぶ顔を見ると毎日作って、あげれればと思いますが、れいさんの言うように自分は自分ですね。
それにしても、何を信じていいのやら..です。

| バロン母 | 2007/08/25 00:36 | URL |

バロン母さん♪

いいえ、いいえ、出遅れなんてとんでもない!
コメントありがとうございますm(__)m

バロン母さんは週1回ごはん作ってるんですね~♪ 
バロン君、マリンちゃん、大喜びですね~! 
そういう顔見ると作る甲斐があります♪

私も普段は冷蔵庫の中の食材の普通のごはんですよ。
そうそう、同じく「ごった煮」です(笑)
(スペシャルなのは誕生日のときだけー!)
でも、作っているときから楽しみに待っていて
くれてうれしいですよ♪

「食の安全」については、本当に生産者や製造者を
信用するしかないですけど、安心して暮せる
世の中にしてほしいな~と思ってます。ハイ・・・(^^)

| れい | 2007/08/25 17:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1209-ed6f61b7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT