わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・無言の圧力


さて・・・前回の続きですが。
(ちょっと、長いです、あしからずm(__)m)

KIF_0196.jpg


パールがごはんを食べられないのは
夏ばてのような身体的理由でなく
ももの圧力による心理的なものでした。

と、言っても、別にももがパールをいじめて
いるわけではありません・・・

パールが気がやさしすぎるのかなあ~


ももの影響が及ばない場所にいれば
パールは普通にごはんが食べられるのでした。

家にいると、パールはどんなにがんばらせても
半分ほどしか食べられず、トッピングの肉・魚は
食べてもフードは残しました。


16、17日と宿に泊まったときは、
ふたりとも宿の広い敷地(庭)でごはんを
食べさたのですが・・・

ももとパールの食事の距離を4~5m離し、
私がももに付き、tobeがパールについてごはんを
食べさせたのですが、パールはももを
気にして食べませんでした。

ももをバリケンにしまっても
パールはももの存在を気にして
食べられませんでした

なので、宿の敷地のもっと奥のほうへ
パールを移動させると、パールは安心して
ごはんを食べるのでした。



家での食事は、パールとごはんをバリケンに入れ、
部屋を隔離してももが来られないように
しました。

それでも、パールはももの気配を気にして
フードを半分残しました。

ももの圧力ってものすごいのだろうか~?

食べ物には恐ろしく執念を燃やすもも。
食べ物にはそれほど執着しないパール。

確かに、ももは、パールが自分よりもたくさん(量)
ごはんをもらっていることを快く思ってないんです。

自分が小さいから食事の量が少ないことを
ももは理解、納得できないのです


でも、これまで、パールはももがまわりにいて
ごはんが食べられないことはありませんでした。


どうして急にこんなことになっちゃったんでしょうか
ももとパールの上下の関係が極端に
なっちゃったんでしょうか

それとも、以前からの兆候を見逃して
いたのでしょうか・・・

KIF_0186.jpg



犬同士の関係は、犬たちに任せて人間は
介入しないほうがいいと思うのですが、
食べられない」と健康問題になってしまうし
ある程度、食べられるようにしたほうが
いいのかもしれません。


でも、飼い主のほうでパールに同情して
食べられるように工夫してしまえば、
パールはどんどん飼い主を頼り、その結果
益々弱い立場になり、ももはもっと強くなります。


なので、食べないからといって必要以上に
過保護にすれば、かえって逆効果です。


訓練士さんにこの話を聞いてもらいました。



訓練士さんは「パールにわきまえができて
オトナになったのだろう」と言いました。

パールはこれまで、ももに対して、ももを顧みず
無遠慮に振舞うことがあったけれど、
それはまだ、自分が無邪気な子供だったのでしょうね。

上下関係がはっきりしている犬社会・・・


けれども、そんな必要以上にももを気に
しなくてもいいのにね・・・_(++)/

KIF_0193.jpg



食事のさせかたは、私がしたように
隔離して、パールとごはんをバリケンに入れて
しばらくしたら食器を回収すればよいとのことです。
食べていても、食べていなくても、です。


飼い主は、淡々としてなくちゃいけませんね。


食べないからと言って、かわいそうがったり
甘やかして、わざとおいしいものを用意したり
すれば、犬がダメになってしまって
おいしいものしか食べない子になるでしょうし、
飼い主が構ってやらなきゃ食べない子になるでしょう。

かわいそうだと思うけれどね、犬の社会って
はっきりしていて厳しいんですね。


ももは普段、家がすべて自分のテリトリーなので
たまに帰るパールに対して「おもしろくない」って
気持ちがあるのだそうです。


パールは全然気にはしてないそうですけど。

KIF_0210.jpg



ちなみに、訓練所では、パール、ちょっと
ほかの犬たちよりエライみたいです(笑)

訓練士さんは「おうちでのことは、ここだけの
話にして、みんなにはナイショにしてあげるね~

って、パールに言っていました(笑)



パッ君、今頃、訓練所でノビノビとして
ごはん食べてるんだろうな~┐('~`;)┌



ももに頭が上がらないパールに愛のクリックを~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます


「人気ブログランキング」でも登録中です。

よろしければ、こちらのほうもクリックを
お願いしますぅm(__)m
↓↓

ありがとうございます





メッセージ(メール)お待ちしています。
メールフォームはこちらから♪

お友達わんこのお誕生日をお祝いします
わんこバースティ登録はこちらから♪

飼い主さんやそのわんこのことがわからないと
心を込めたお祝いメッセージが書けません。
存じ上げないかたのわんこを登録された場合は
簡単なコメントしかできませんので
ご了承下さいm(__)m


パールの霧ヶ峰出場を応援して下さい
ココロのサポーター参加はこちらから

| ひとりごと | 19:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

前回の記事も読ませていただきました。。
確かに、犬社会って私達人間が考えるよりも難しいですよね?
れいさんのおっしゃられるように、過保護にしすぎてもかえって、その子がダメになっちゃうんですよね~!
ももちゃんの存在って大きいんですね!

いつか、パール君。。おうちでもももちゃんを気にせずにご飯が食べられるようになるといいですね!

| ange | 2007/08/19 20:14 | URL |

ふ~ん、パール君大人になったんですね。
うちでは女の子同士という事もあって、とにかく飼い主対犬の関係を強くするよう散歩も1日1回は必ず一頭ずつするようにしてきました。

ハッピーも食いしんぼうですが、自分が食べ終わってもあすかのごはんを取りに行くこともないので一緒にならんで、それぞれのご飯を食べています。
食べ物で喧嘩になる事もないので助かってます。

パール君は普段は学校なので帰ってきた時はももちゃんちに居候してる気分なのでしょうか?(笑)
学校を卒業してずっとお家にいるようになったら又変わるんじゃないでしょうか。
シェパの見かけによらずデリケートなところが表われてるようですね。

| happika | 2007/08/19 22:05 | URL |

angeさん♪

ホントに、犬って、大きさじゃないんですね~。
ノー天気で天真爛漫なパールがこういうことになるとは、
思ってもみませんでしたねぇ。

びびりぃだったもも、いつの間にか強くなってたんですね、
ホント。

ホントに、パールには普通にごはんを食べられる子に
なってほしいですよ(涙)

| れい | 2007/08/20 00:21 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

家では上下関係でももにきっちりと示しを
つけられてるようですね、パールは┐('~`;)┌

happikaさんがおっしゃるようにシェパのデリケートな
部分が出ているようですよね。
ももは、びびりぃの割にはかなり自己主張が強い子なので、
こういうこともなるべくしてなったのかもしれませんね。

犬は同性同士だともめやすく、異性間だとうまくいくとか
聞きますけど、happikaさんのところは女の子同士でも
よい関係を保っているんですね。
ハッピーちゃんが気立てがよく、おねえさんらしいの
でしょうね。あすかちゃんはわきまえがあるのでしょう。

パールの訓練所暮らしが終わったら、もしかして、
大丈夫になるのかな? そうなってもらいたいです。

パールは気が良すぎるっていうか、お人よしでね~(笑)
訓練士さんにももとパールが逆転(ももが下で、パールが上)
してなくてよかったですね、って言われました。
ももが下だったら、生きていくのが大変になるでしょうから。

| れい | 2007/08/20 00:33 | URL | ≫ EDIT

読んでて興味深かったです。
大きさに関係なく、犬社会の不思議な部分ですよね。
パール君が大人になった事もあるでしょうし、繊細な部分が浮き彫りになった感じ…
うちはクロが常にデンに遠慮してますが、食に関しては別!のようです。
食が細くなる事は、無いですよ。
隙あらば!とデンのご飯を狙ってる時もあるしね^^;
デンはクロが狙っても怒らないし…???な関係です。

| ヒナ | 2007/08/21 08:33 | URL | ≫ EDIT

ヒナさん♪

ダラダラ文章を読んで下さってありがとうございます。

今回のパールのことは、私にしてみれば、意外な感じでもあり、やっぱりそうか・・って感じでもあり。
でも、最初はちょっとびっくりしましたね~(笑) 

パールがかわいそうになっちゃったけど、感情移入
しちゃいけないな~と思い直し・・・
でも、思いっきり感情移入してアマアマにして
しまったかもー!(笑)・・・反省・・・

そうですね~、大胆なように見えて繊細な部分も
合わせ持っていたのでしょうね、彼も。

デンちゃん、クロちゃんの関係も、また微妙で
おもしろいですね(^o^)
私はクロちゃんのほうがリーダー的性格なのかな~なんて、
思ったりするのですが。
犬社会の微妙なことはなかなかわからないものですね~!

| れい | 2007/08/21 12:20 | URL | ≫ EDIT

へぇ~!こんなことってあるんですね。
でも犬社会ではよくあることなのかな~?
パール君は、ももちゃんのことを「お姉さん」として
認識してるから、そうなるのかな~?
れいさんとしてみれば、犬社会のことよりも
ごはんはしっかり食べて欲しいですよね・・・。
やっぱり心配ですもんね・・・。

パール君、訓練所ではエライんですね~!
うふふふ。そういう話っておもしろいですよね!
やっぱり内緒にしてほしいよね~、パール君!

| ご主人No.2 | 2007/08/22 01:43 | URL | ≫ EDIT

ご主人№2さん♪

もともと、ももが上でパールが下なのですけど、
これまではパールがコドモだったせいか、上位の者を
立てることがよくわからない部分がありましたね~(笑)

上下ははっきりしてていいのですけど、ごはんはねー、
ちゃんと食べてほしいのですよ~(涙)

こういう例はほかの多頭飼いの現場でも見たことがあります。
食べ物を前にすると、犬社会の順位が歴然としますね~。

パールは訓練所でイバッテルらしいから~。あはは(^o^) 
おかしいですよね~♪
何だか、会社で威張ってて、家で奥さんと子供に頭が
上がらないサマリーマンのお父さんと同じかな~!?(笑)

| れい | 2007/08/22 20:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1206-404bdcc3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT