わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フリースタイル 「フライ」

本日のドッグダンス(フリースタイル)。
生徒はトイプードル2頭ともも、合計3頭でした。


最初はフリースタイルでも重要な脚側行進をしました。
が・・・もも、途中から私について歩こうとしません
立ち止まったりもします・・・(汗)

先生に「後ろを振り向かないで、無視して
どんどん歩いてください」って言われました。

足の遅い子と歩くときって、つい振り向いて
「アト」って言って、左腿を叩きながら
脚側につかせたくなるのだけど、それを
一切しないでついてこさせる練習です。

そういえば、これまでずっと、無視して
歩き続けたことがなかったかもしれません。

ももの存在を無視して歩いていると、ももが
しかたなく(?)あとから追いかけて
きました(笑) そこでほめて、また
スタスタと歩き出す・・・

・・・ってことを繰り返し練習。


犬に気を使わないように」と先生から言われ・・・

ああ~、これって、昔、訓練を習ったときにも
言われた言葉なのよね~
何か、全然進歩してないゾ、私

主導権がももちゃんにありますよ~」の
ダメ出しされちゃいました~



さて、お次は・・・


犬を「マテ」で待たせておいて、人が犬のまわりで
いろいろ動くパターンをいくつかやってみました。

もものまわりを回ったり、またいだり、
ももの真上で足を上げて円を描いたり。
動かないのは得意なもも、そんなことで動じません。


それから新しいトリック(技or科目)を習いました。
JKCの科目で言うところの「股くぐり歩き」のことを
ウィーブ」というそうですが、きょうは
それの後ろ向き歩き「フライ」をやってみました。

まずは犬を対面で停座させ・・・
指導手は左足を一歩、後ろに向かって出します。
それから犬を右のほうから入れて足をくぐらせます。

その後、右足を一歩下げて、犬を
左から入れてくぐらせる・・・・

ウィーブ」ができる子ならば、あまり
難しくないトリック(科目)ですね。
慣れればすぐにできちゃいますね。

でも、どれ1つとってもそうだけど、
飼い主のほうは動きがちょっとばかし
ぎこちないかな~って感じ(笑)

リズミカルにダンスっぽくできるように
なるまでには相当時間がかかりそうだわ~(笑)

レッスン終了後、「ベニーちゃん」のママさんが
持参した4枚のゆかたを、急遽、みんなで借りて着て
記念撮影をしました

ももは花火柄のゆかたを貸してもらいました

20070813140043.jpg
カメラ持ってなかったので、携帯で撮影



本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます


「人気ブログランキング」でも登録中です。

よろしければ、こちらのほうもクリックを
お願いしますぅm(__)m
↓↓

ありがとうございます





メッセージ(メール)お待ちしています。
メールフォームはこちらから♪

お友達わんこのお誕生日をお祝いします
わんこバースティ登録はこちらから♪

飼い主さんやそのわんこのことがわからないと
心を込めたお祝いメッセージが書けません。
存じ上げないかたのわんこを登録された場合は
簡単なコメントしかできませんので
ご了承下さいm(__)m


パールの霧ヶ峰出場を応援して下さい
ココロのサポーター参加はこちらから





| トレーニング | 23:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

ダンスも服従訓練と同じなんですね。
奥が深そうで、でも楽しそう♪
後ろ向きのウィーブってやった事ないですけど、ワンコは前向きでくぐっていいんですか?
よく、ワンコがお尻から股くぐりしてるのを見ますけど、あれはどうやったら出来るようになるんでしょうか?

| happika | 2007/08/15 22:28 | URL |

あ、ももちゃんの浴衣姿、とっても可愛いですね。
とっても似合ってますよ~v-238

| happika | 2007/08/15 22:30 | URL |

happikaさん♪

浴衣、似合いますか~?
ありがとう~♪

後ろ向きでする「フライ」は、人間は後ろに下がるのですが、
犬は前向きです。
犬もバックしてくぐるのは、ちょっと高度ですよね~? 
残念ながら、初心者なのでまだ習ってないのです~(笑)
あれができるようになったら、楽しいだろうと思いますよ♪

| れい | 2007/08/17 20:40 | URL | ≫ EDIT

ももちゃん、すてき!

出遅れのコメントごめんなさい!
ももちゃんと、れいさんドックダンスされてるのですね!ウワ~素敵ですね~!TV出しか、見たことないですよ!服従訓練出来てないと、無理そうですね。
ももちゃんと、踊っているところ早く見たいな~!v-517
ももちゃん、やさしいお顔してますね!浴衣姿モデルさんみたいです。

| バロン母 | 2007/08/17 21:57 | URL |

バロン母さん♪

え~、浴衣モデルみたいですか~!
わゎ、どうもありがとうございますσ(^◇^;)

ドッグダンスはねー、まだ、ホントに教室に通い始めた
ばっかりで、全然わかってないんですよ~(汗)
いつかは楽しく踊れることを夢見て、今はひたすら
部分稽古(?)=トリック(科目)の数を増やすことに
専念しておりますぅ(汗)

服従訓練ができていなくても、始められるそうですが、
やっぱり、ある程度できているほうが理解しやすいと
思いますね~

| れい | 2007/08/18 18:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1202-80367adc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT