わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IPO2合格証書届く

いつもの私のたわごとなので(~_~;)
興味のないかたはスルーして行って下さいm(__)m



折り曲げ厳禁の郵便が届いた。
パールのIPO2合格証書。

たった1枚の紙だけど、その中にたくさんの
思いが詰まってる。あらためてじぃ~~んと
センチメンタルになったりする私

KIF_0031.jpg


これって、パールの勲章なんだもんね

たくさん苦労かけた訓練士さんと
がんばって彼女について行ったパールの
と涙と努力の結晶なんだよね

ありがたいよね・・・ホント


試験合格を遠くで祈るしかすべがない飼い主。
服従試験中、3度ほど脱走を試みたパール。
ドキドキハラハラした訓練士さん。
あきれてしまった審査員さん(笑)
不合格かな・・・と感じたギャラリー。


そして、かろうじて、合格ラインにぶら下がった幸運



いろいろな思い・・・






今年の初めに訓練士さんに励まされた言葉、
思い出すなぁ
パールがIPOチャレンジなんて、無理・・・と
気弱になっていたときだった。

「飼い主が自分の犬の限界を決めてしまっては
がんばっている犬がかわいそうです。
可能性を信じて、できるところまで
がんばっていきましょう」と。



そしていただいたIPO1,2の合格
パールにかかわってくれるすべての人に
感謝、感謝、感謝ですm(__)m



のほほん家庭犬は1歳6ヶ月までの
1年間の強制訓練に嫌気が差し、
脱走癖を抱えて苦難の道を歩いた。



出張訓練が始まった頃(生後5ヶ月)
(クリックで大きくなります)



ノーリードにできない犬・・・
(ノーリードで訓練不可能な犬)
訓練士がお手上げ状態で飼い主は
悩みの谷に落ちた。



訓練に疑問が出始めた頃(生後1才)
家ではお茶目な子だった




何がどう良くなかったのか、あの頃の私には
わからなかった。

ただ、傷ついた犬のケアをしなくては・・・
訓練を振り出しに戻さなくては。
よい訓練士を探さなければ・・・

その思いだけで必死だった・・・



そして環境を変え、預託の道を決意。
パール、1歳8ヶ月のときだった。

よい出会いがあった。
最良の環境が待っていた。
あの子は愛情で包まれた。

パールの顔つきが変わった。
うれしかった。




 「訓練が楽しくなってきた」と本犬が言い始めた頃
(預託3ヶ月目)




訓練犬は、飼い主だけでなく
訓練士に心から愛されていないと
成長できない・・・と実感した。


犬一頭を一人前にするって、
どれだけ人が愛情かけ、手をかけ、忍耐と努力を
もって前向きに接するか・・・それで決まるんだね。


訓練中の脱走癖やふらり遊びグセ、まだまだ直らない。
けれども、まだまだネバーギブアップ
あの子が訓練を求める限りは。


明日、パールに会ってくるね


本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます


「人気ブログランキング」でも登録中です。

よろしければ、こちらのほうもクリックを
お願いしますぅm(__)m
↓↓

ありがとうございます





メッセージ(メール)お待ちしています。
こちらから♪

お友達わんこのお誕生日をお祝いします
わんこバースティ登録はこちらから♪

パールの霧ヶ峰出場を応援して下さい
ココロのサポーター参加はこちらから


| トレーニング | 15:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

スルーなんてしませんよ~♪
合格証書が届きましたね、か~っこいい!

明日はお楽しみですね。
いってらっしゃ~い。

| ゆき | 2007/08/08 17:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ^^
ちゃんと、しっかりと読ませていただきましたよ!!
パール君、合格おめでとう!!
合格証。。凄くカッコイイですね!!
これも、パール君が一生懸命頑張ったからだね!!

明日は、パール君に会えるのですね??
れいさん。。楽しみですね!!

| ange | 2007/08/08 20:18 | URL |

パッ君が頑張った結果ですよ。
する~なんて・・・・

訓練士さんは大事ですね。
たらを見ていたら余計にそう思います。
れいがもし今の先生だったら・・・ってこの頃本気で思います。
れいの訓練士さんもすごく立派な方ですが、果たして れいにあってたかどうか?となると、???ですね。疑問を持ったときにやめる勇気がなかったんですよ。
本当に訓練士選びは難しいですね。

| れいまま | 2007/08/08 21:53 | URL |

パール君の勲章、届きましたね♪
パールくんは本当にいい先生に出会えて良かったです
訓練とわからずひたすらしていた行為が
この出会いで変わったパール君
それはやっぱパパママがこのきっかけを作ったからだと思いますよ
パール君もそれには感謝してるはず!
そのお礼がこの表彰状!

明日いっぱいハグハグしてくださいね♪

| 長助おかん | 2007/08/08 23:45 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

よかったね~!v-91
訓練士さん、選び大変だったんですね!ワンだけでなく、人間同士の信頼関係がないと、うまくいきませんね!
通いの訓練だと、訓練士さんにも限界があるようです。
パール君はこれから、どんどん自信をつけていくんだね、シェパ♂はオクテといいますよ!
(前の記事のももちゃんのご飯,豪華!おいしそう!)

| バロン母 | 2007/08/09 10:09 | URL |

ゆきさん♪

どうもありがとう~♪
感慨ひとしおの証書でした・・・

パール、家に戻ると飾ってある自分の表彰状やトロフィーを
じっと見てるんですよ~。だから、いつも「全部パッ君の
がんばってきたご褒美だよ~」って言うんです。
今回のも飾っておいたらきっと喜ぶね♪

| れい | 2007/08/09 10:39 | URL | ≫ EDIT

angeさん♪

はぁ~い、どうもありがとうございます♪
合格はギリギリセーフだったのです(笑) 
でも、、ホント、よかったですよ♪

合格後に会ったときは、パールは誇らしげな顔してて
おかしかったです(笑)
自分のやってることがわかってるんでしょうね。

さて・・・きょうは暑いからどんな顔してるやら┐('~`;)┌

| れい | 2007/08/09 10:43 | URL | ≫ EDIT

れいままさん♪

ホントですね~。
私も、ももの訓練士さんが別の人だったら、
もっと違った展開になってたな~とか思いますねぇ~。

ホントに、疑問を持っても、やめる勇気がなかなか
出ませんよね。
パールのときは思い切ってやめましたけど、それでも
最終決断までに半年もぐずぐずしてしまいましたしね・・・

たらちゃんの訓練士さんはたらちゃんの気持ちを
とても大事にしてくれる人みたいだし、
たくさんパワーをくれる人ですよね♪

いい人にめぐり合うまでがホントに大変ですよね~(実感!)

| れい | 2007/08/09 10:48 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

ホントにね~、飼い主がしっかりしてないから、
パールには幼いときに余計な苦労をかけさせちゃったな、って
思うことがよくあります。

まぁ~、飼い主は犬に成長させてもらってるような
もんですねぇ~~(笑)

パール、感謝してくれてるだろうけど、私もパールには
いっぱい感謝してます。犬はどこまでも健気ですよね。
ももとパールは私の宝です。

| れい | 2007/08/09 10:54 | URL | ≫ EDIT

バロン母さん♪

ありがとうございます!

ホント、そうですね、犬だけじゃなくて、人間との信頼関係が
成り立たないと、訓練はうまく行きませんよね。

ホント、シェパ、オクテですよね。
その中でもさらにパールは心が幼いと訓練士さんから
言われています(汗) 
自信だけは人一倍なんですよ、あの子(笑) 
実力は全然伴ってないのに・・・可笑しな子でしょ~♪

もものごはん、おいしそうですか~? ありがとうございます。見た目、豪華なのかな? 実際はそうでもないですよ~(笑) 安い食材でまかなってますから(笑)

| れい | 2007/08/09 11:00 | URL | ≫ EDIT

紆余曲折があったぶん、改めて証書を見ると感慨も一入でしょうね。
いい訓練士さんに出会えた事はほんとによかったですね。パール君、これからも活き活きと輝いてくれるでしょう。

| happika | 2007/08/09 20:37 | URL |

happikaさん♪

ありがとうございます。
IPO1の証書はただ「うれしいな」って感じだったのですが、
IPO2の証書はホントにしみじみ~~となりましたね。

ホントにこの人(訓練士さん)あってのパールで、今、
あの子が輝けるのもみんな彼女のおかげです。

| れい | 2007/08/09 21:07 | URL | ≫ EDIT

かっこいいぞ~♪

私もスルーしません♪
訓練士さんとの出会い、大きかったんですね。
私なんかが言うのはおこがましいですが、
訓練士さんの存在って、すごく大きいですよね。
ウチも先生に出会って、グレースも私たちも世界が広がりました!
訓練士さんって、犬への愛情・理解はすごいですもんね。
パール君もそれを感じ取って、イキイキとしていったのでしょうね!!
な~んて、私なんかが偉そうに言ってスミマセン!
IPO2の証書を見て、つい興奮してしまいました(笑)。
↑なぜ私が興奮するんだ・・・。
パール君、秋に向けて、更に頑張って下さい!!

| ご主人No.2 | 2007/08/11 02:05 | URL | ≫ EDIT

ご主人№2さん♪

合格証書、興奮していただけましたか~?(笑) 
ありがとう~(笑)

訓練士選びを間違えると、致命的になるケースを
見聞きします。

パールも「三つ子の魂、百までも」じゃないけど、
幼いときに頭にインプットされたものが、成長の
妨げになっていて、立派な訓練士さんでも
直すのにとーっても苦労されてます。
(申し訳ないです・・・涙)

でも、そんな子でも見放さずに大事にしてもらえて、
パールは幸せだなって思うし、ありがたいですよ。

ご主人さんたちもグレースちゃんも「先生」との
よい出会いがあって、犬を見る目も考え方も大きく
変わっているんじゃないかと思います。
それだけ、訓練士さんから受ける影響は大きいんですよね!

グレースちゃんも益々ステキなレディに
なってますね! パールもがんばりますよ~~!!

| れい | 2007/08/11 10:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1197-2639a702

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

