わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうのももごはん ♪アジのタタキ~♪

何と、1年ぶりの「ももごはん日記」です。

きょうはももにとっての「初物記念」なので
ここに記録として残します

KIF_0029.jpg


スーパーに「タタキ用」と書かれたアジ(鯵)の
特売があり、新鮮そうなので買ってきました。
もも、生まれて初めて食べる食材です。

まな板の上で料理中、じっと見てるももに
アジを一口食べさせたら、目が輝いて、
「これは自分用の食べ物なんだ」と即、理解(笑)

犬っておもしろいのよね。
1度でも食べる(解禁する)と、その食べ物は
自分のためのものである」と解釈する・・・(笑)

既得権を主張しますからね~~
トクにももは


余談ですが・・・
たとえば、ゆで卵を人間用に作っても
それ、ワタシの、ワタシのっ」って
台所で激しく主張するもも・・・┐('~`;)┌
(パールなら絶対こういうことしませんけどね

仕方がないので、あらかじめ、ももの分も
ゆでることにしてます、最近は・・・
アマアマな飼い主になり切ってますね~~


さて、話を元に戻し・・・
ちなみにアジ以外の食材は・・・
ゆで野菜(ダイコン、もやし、かぼちゃ、ブロッコリー)
雑穀米、ナマトマト、

自家製ふりかけ(にぼし、おかか、ゴマ、わかめ、
サプリ・・・を粉末にしたもの)


アジの頭と、三枚におろした骨のほうを
圧力鍋で柔らかく煮て、
煮たそのスープをきょうのごはんにかけ
おだしのきいた夕ごはんです~

煮たほうの中身は、明日のごはん用に冷蔵庫へ・・・

KIF_0030.jpg
  「もうちょっと食べたいな~♪」



本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます


「人気ブログランキング」でも登録中です。

よろしければ、こちらのほうもクリックを
お願いしますぅm(__)m
↓↓

ありがとうございます





メッセージ(メール)お待ちしています。
こちらから♪

お友達わんこのお誕生日をお祝いします
わんこバースティ登録はこちらから♪

パールの霧ヶ峰出場を応援して下さい
ココロのサポーター参加はこちらから

| 手作りわんごはん | 17:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

おいしそ・・・

ももちゃん、ステキな生活してますね~。
(私が食べたい…じゅるっ)
確かに一度食べたものは「自分のもの!」となりますね。
セレは人間の物をあまりあげないので欲しがりませんが、朝食後に食べるヨーグルトだけ、ガン見はいります…。
食べ終わった気配を感じると、音もなく現れて、足元に鎮座します。。。
みんな一緒なのね♪

| nobi | 2007/08/07 19:03 | URL | ≫ EDIT

ももちゃんのご飯。。美味しそう(≧▽≦)
ご馳走ですね~^^
ももちゃんも、食いしん坊さんですね??
バニラも同じですよ~!
冷蔵庫を開ける音に、反応します^^;
ももちゃん。。ご飯美味しかったのね~!
『もうちょっと食べたいな♪』のももちゃん・・目がキラキラしてますもんね~v-10

| ange | 2007/08/07 20:03 | URL |

冷蔵庫もそうだけど長助はツナ缶を開けるとなぜか台所のぞきに来ます☆笑
ももちゃんのご飯・。・。・
おいしそーーー♪
れいさんほんとまめですよ~

ももちゃん↓「見てるだけ」なんて
いいながら食べちゃった?☆笑
そりゃ、目の前にあったら
食べちゃうよね♪
枝豆はあたしがダイスキ!です トマトもすきー

| 長助おかん | 2007/08/07 21:40 | URL | ≫ EDIT

nobiさん♪

ももは3才過ぎてから獣医さんの勧めもあって、
手作りごはんに移行したんです。
やっぱり、一度手作りごはんにしてしまうと、
以前とは喜び方が違うので、フードに戻す気には
なれないですね~。

セレちゃんは、ヨーグルトのためには鎮座するんですね! 
お行儀がいいこと~♪ 

| れい | 2007/08/08 09:35 | URL | ≫ EDIT

angeさん♪

アジは初めてだったけど、ももはとっても気に入ってました♪
(まあ、ももにはキライなものなどないけれど・・・(^o^))

バニラちゃんは冷蔵庫を開ける音に反応するのですね! 
ももはスーパーのビニール袋の音に反応します(笑)
「食べ物が出てくる」って思うみたいで・・・(^o^)

ももはほぼ毎食後するんですよ~
「もうちょっと食べたい」って顔を・・・(~_~;)

| れい | 2007/08/08 09:39 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

長助君はツナ缶、好きなのかな~♪
いいニオイするもんね♪ ももも反応しますね、ツナ缶(笑)
(何でもに反応するかも、うちは(爆))

おかんさんは枝豆とトマト、好きですか。
私は生トマトがちょっと苦手で・・・(汗) 
トマトソースとかケチャップは好きなんですけどね・・・(笑)

いえいえ、私なんぞ、全然マメじゃないです・・・σ(^◇^;)
ズボラで手抜きばっかし(笑) 
でも、最近は、ごはんは外食よりも家で作って
食べるほうが好きなんです。自分好みの味にできるから。

わんこの食事も人間と同じように考えちゃうんで
手作りになっちゃいます。
わんこのごはんは味付けしないからカンタンです(笑)

| れい | 2007/08/08 09:46 | URL | ≫ EDIT

これ、私が食べたくなるような美味しそうなごはんですね。♪
ももちゃんはいつもこんなおいしいごはんを食べてるのね~。
うちの子達は食べさせてないせいもあるんでしょうが、野菜はお肉と一緒にぐたぐたに煮込まないと、単品では食べないんですよ~。
そういえば、シェパってあまり食べることに執着がないような気がするんですが、パール君もそうですか?
ジャーキーとボールを出すと、間違いなくボールを取ります。(^^ゞ

| happika | 2007/08/08 10:51 | URL |

happikaさん♪

ありがとうございます♪
たまたま、彩りがいいのでおいしそうに見えたの
でしょう~(^o^)

そうですね~、ももの場合も、最初、ぐたぐたに
煮ちゃってましたよ!慣れてくれば、あまり煮なくても、
ナマでも食べられるようになりますけどね♪

シェパはホントに食べ物に興味持たないですよね~。
執着心が薄いっていうか・・・(笑)
パールも、「くれるならもらうかな。くれないなら別にいいや」って感じで、食い意地張ったももとは正反対です(笑)

パールは食事よりも仕事が好きみたいです(笑)

| れい | 2007/08/08 15:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1196-6163def8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

