わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かゆかゆ、かゆぅ~っ!

最近、ちょっと体がかゆっぽかったもも。

それが昨日の夜から、やたら「かゆかゆ」で
お腹まわりをカイカイするのです。

皮膚、赤くなって掻きこわしもできちゃった

湿疹らしきものはほとんどないのだけど、
昔、様子見していて悪化させちゃった経験から、
皮膚病→即、病院って決めてます。

今回も、ちょっと迷ったけれど、かゆいと
やっぱりかわいそうだから、病院へ・・・


公園まで続く道・・・右に曲がれば公園で、
まっすぐ行けば病院で・・・

もちろん、きょうはまっすぐだから
ももの歩みははっきりノロノロ

「ワタシ、病院に用はない」とのことです(笑)


獣医さんに診てもらって、かゆみ止めの薬。
薬を飲む程ではないそうだけど、
かゆいとかわいそうだから、もらいました。

軽症なので、ノルバサンシャンプー週2~3回
使えば、よくなりますよ~って、言われました。


よかった、軽くて済みそうだ


しかし・・・ 前にもこんな感じで病院へ
行った記憶がよみがえりました・・・
そのときも、ノルバサン使えば治るって
獣医さんに言われた覚えが・・・

私って、ホント、学習しない飼い主ですねぇ
かゆがったら、即、ノルバサン。
ちゃんと覚えておかなくっちゃ

6月から9月にかけては、肌の状態に気を
つけてあげて、ノルバサンで週1回くらい
シャンプーしていたら湿疹予防になるって
言われました。

暑い季節は、こまめに肌ケアしなくちゃね。
飼い主、反省・・・\(__ )


s-KIF_9958.jpg
「もものオクスリ」・・・ 疲れちゃってクスリ袋を持ちたくないそうです


本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます


【人気ブログランキングに参戦!】
よろしければ、こちらのほうもクリックを
お願いできましたら幸いですm(__)m
↓↓

どうもありがとうございます



| 健康 | 17:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

そうなんですよね??
夏場は、皮膚とか体調管理が難しいんですよね!
ももちゃん。。お腹に湿疹ですか??
バニラも、なぜか毎年夏になると湿疹がでます。。。
お薬をもらって飲むのですが・・
今年は、湿疹が出ないように気をつけたいです!!

ももちゃん。。かゆかゆが早く治るといいね!!

| ange | 2007/07/22 19:13 | URL |

梅雨時は湿気が多くて皮膚のトラブルも増えるみたいですね。
モモちゃん、痒いのは可愛そう。早く治してもらってね。
あすかもノルバサン・シャンプー使っていますよ。
湿疹が出やすいのと、シャンプーの頻度が高いので。
予防にもなりますよね。

| happika | 2007/07/22 21:55 | URL |

angeさん♪

はぁ~い、ありがとうございます!
湿疹は出てるって感じじゃないんだけど、本人、
かゆがってますねぇ。
なんか、ムズムズ~ってするのかもね。

バニラちゃんも夏場は湿疹できますか~? 
これから暑さも本番だから気をつけて下さいまし♪

| れい | 2007/07/22 22:09 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

この時期は細菌が繁殖するのでこまめにノルバサンで
シャンプーして予防して下さいって言われました。

ももも普段からノルバサン使ってるんですけど、
頻度を上げないといけないかな。

あすかちゃんは頻繁にノルバサンで洗ってもらってるんですね。湿疹、できやすいですか~? 

パールは湿疹できないほうかな~? 
軽い膿皮症には2度ほどなりましたけど、預託生活に
なってから、なぜが病気知らずなんですよ~(笑)
助かってます♪

| れい | 2007/07/22 22:14 | URL | ≫ EDIT

そうそう

この時期は、特に皮膚の管理が大変ですよね。。。
フォルトは特別皮膚が弱いんです。
仔犬を見に行ったときに何頭かいる中で、一番皮膚の状態が悪かったのがフォルトで、見てくれない人のところへ行ったら可哀想と、弱いのを承知で連れて来ました。
我が家に来てから、ず~っと10日に一度の割合でシャンプーしてますが、梅雨時期から夏場は週一くらいになりますね。薬用と子犬用の低刺激のシャンプーを使い分けています。
皮膚は清潔と保湿が一番の予防ですよね^^
ももちゃんもマメなシャンプーで早く良くなるといいですね^^
でも、ももちゃんはマメにシャンプーしてますよね?
ダックスは弱い子が多いですもんね。
お大事にしてください(*^_^*)

| フォルトママ | 2007/07/22 22:45 | URL |

ももちゃん、かゆかゆ辛そうね。
天候のせいですか?
人間も5.6.7月は、体調管理難しいですものね。
ノルバサンというのが効くんですね!お耳は大丈夫ですか?
うちのマリンはちょっと、油断すると耳がかゆかゆなります。
ももちゃん、早く治りますように!
れいさん、前のブログのダイソンヤッパリいいですか?母も次は買いたいと、思ってるんですが...。e-280

| バロン母 | 2007/07/23 01:37 | URL |

フォルトママさん♪

ありがとうございます。

ああ、そうだったんですか・・・子犬たちの中から、
わざわざフォルトちゃんを選んだのですね・・・
フォルトママさんらしいわ~! フォルトちゃんって、
愛情いっぱい受けてホントに幸せです♪

ももは2週間に1回の割で洗います。・・・が、今回、
シャンプーして1週間もしないうちにかゆかゆになって
しまったので、獣医さんが「週2~3回シャンプーして
みて下さい」って言ったんでしょうね?

普段の夏は週1で・・・って言われました。
フォルトちゃんも、夏場はちゃ~んと週1シャンプー
なんですね。私も実行します。

| れい | 2007/07/23 12:08 | URL | ≫ EDIT

バロン母さん♪

ありがとうございます。
耳のほうは気をつけていたので大丈夫なんですが、
お腹あたりが・・・σ(^◇^;)

マリンちゃんはお耳が悪くなりやすいんですか? 
パールはももと比べると、ホント、外耳炎になりやすい
タイプです(涙)

ノルバサンというのは、薬用シャンプーの1つです。
膿皮症とか湿疹の子に、細菌除去のために効果が
あるそうです。パールが膿皮症になったときは毎日
これでシャンプーするように言われましたが、
さすがに毎日はちょっと大変で。。。σ(^◇^;)

ダイソン、お掃除が楽しいですよ。
どれくらいゴミが貯まったかな~って見るのが楽しみ(笑)
付属のノズルがいろいろ付いているので用途別に
活用できそうですよ!

| れい | 2007/07/23 12:15 | URL | ≫ EDIT

ジメジメの季節は大変ですよね。
セレも時々カユカユしてます。うちもノリバサンしてみようかな。
ももちゃん、早く治るといいですね♪

…色々とご心配おかけしました。復活しかけてるので、もう大丈夫です♪ありがとうございました!

| nobi | 2007/07/23 12:49 | URL | ≫ EDIT

nobiさん♪

はぁ~い、どうもありがとうございます。
今、ももは薬が効いてぽぉ~っとしています。

nobiさんもホント大変でしたねぇ~。
あんまり無理しないで下さいね。
お大事にね♪

| れい | 2007/07/23 13:06 | URL | ≫ EDIT

ももちゃん、かゆかゆは大丈夫ですか?
かゆかゆは見ててもかわいそうだから、早く良くなるといいですね。
うちも今、クロの皮膚の状態がいまいちです。
週1~2回ノルバサンでシャンプーしてますよ。
デンもノルバサンでシャンプーしてる為
使用量が多いから、現在はガロン(3.8ℓ)を購入してます。

| ヒナ | 2007/07/23 17:30 | URL | ≫ EDIT

ヒナさん♪

はぁい、ありがとうございます。
ももは薬が効いているから掻かずに済んでます♪

クロちゃんも皮膚の状態がよくないですか~。
ノルバサンでちゃんとケアしてあげて、さすがは
ヒナさんですね! 見習わなくては!!

我が家もノルバサンを常備してて、普段に使ってます。
うちもガロンで買ってるんですよ~(笑)
パールなんか、すごーい脂っこいから(笑)、
いっぺんにすごい量を使っちゃいますよ~(爆)

| れい | 2007/07/23 21:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1185-957b0c8d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

