わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被災したら・・・


日本列島、台風が来て、地震が来て・・・
自然災害が訪れれば即大変なことになる
・・・ってことをあらためて感じます。

このブログにも新潟からアクセスして
下さるかたがいますし、ホント、被災地の
皆さまにはお見舞い申し上げます。



さて、前回の新潟県中越地震のあと、
わんこたちの防災についてのお話を
聞きに行ったことがありました。

私たちだって、わんこだって、いつ、
どんな形で災害に遭うかわかりません。


もし、被災した場合、救援物資はまずは
「人間から」で、現場はまだ、わんこ
どころではないようですね?

だとしたら、飼い主はわんこの食料を
どうしたらいいのかな?

まず、「3日分」のごはんを各自で
確保してほしいっていうことでした。


被災後、3日もすればボランティアの
かたがたが現地に入って犬たちの保護を
してくれるので、まず3日間はしのごう、って。

非常持ち出し袋にはわんこの3日分
ごはんを入れておきましょう~!


今回テレビで見ると、お水がなくて大変
そうです。ミネラルウォーターのペット
ボトルは、いざというときのために
人の分も犬の分も、多めに用意して
おいたほうがいいみたいね?

うち、浄水器を使っているから、つい
ペットボトルを切らしてしまうけど
やっぱり、常備してなくちゃね~!


もう1つ大事なのが、やっぱり犬の
しつけ」だそうです。


避難所では犬と飼い主は一緒にいられず
犬は別のところに保護されるケースが多いそう。

そうすると、ケージの中でおりこうに
できることが必要だし、飼い主以外の人の
言うこともちゃんときけないといけない・・・

しつけができている子は、ストレスにも
強いけれど、しつけができてない子は
ストレスに弱いし、パニックにもなりやすい。

つまりは病気にも罹りやすくなるってことね?


ほかにはどんな心構えが必要かなぁ?


我が家は2頭飼いで、もう1頭いてもいいかなって
思うときもあるけれど、やっぱり、こうした災害とか
自分が病気になったときのことを考えたら、
我が家のレベルだと2頭の責任を持つことが
精一杯かな~、って思っちゃいますね~

トシもトシだしね~~┐('~`;)┌

KIF_1618.jpg

(参) 災害救助犬のデモンストレーション 

KIF_1620.jpg



本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます


【人気ブログランキングに参戦!】
よろしければ、こちらのほうもクリックを
お願いできましたら幸いですm(__)m
↓↓

どうもありがとうございます



| ひとりごと | 11:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

どうしましょうね?

救急セットと水、水、水にフードとクレートトレーニングしか浮かばないなぁ。
あと何が必要でしょうね?
ケージやバリケンにストレスなく入っていられるのって脚側行進より大事!

写真、かっこいいですね。(惚れ惚れ)
靴はいてる姿もかっこいいですね。
人間が安全靴で犬が素足って絶対に嫌~。

| ゆき | 2007/07/17 12:45 | URL | ≫ EDIT

地震などの災害があると、ワンちゃんをどうすればいいか心配になります。我が家はペットボトルの水を1ケース必ず常備しているぐらい。もう少し何か考えた方がいいですね。

| ローラまま | 2007/07/17 13:59 | URL | ≫ EDIT

うちもいつも心配になりますね。
小さいのなら何とかなっても
大きい犬だとそれだけ大変ですもんね。
人と犬の安全を考えると確かに不安です。
対策をもう一度見直さなければいけませんね。

写真の災害救助犬のデモンストレーションは何度か見たことがありますが
何度見ても感動します。
何かあったら、捜してくれるんだなという気持ちにもなれます。

| アントン父 | 2007/07/17 15:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
先日はコメント、有難うございました。
災害の時の愛犬の事・・・参考になりました。
一番大切なのはやっぱり躾ですね。
うちのワンコなんて真先にパニックになりそう・・・・
災害はいつ来るか分からないですから普段から備えたいですね!

| mannmarukobusi | 2007/07/17 19:09 | URL | ≫ EDIT

うちも大きな災害がある度に旦那と話してます。
人事ではなく、明日は我が身!と色々用意はしてありますけど、
人用、ワンコ用で結構大きな荷物ですよ。
最悪の場合…義母は避難所で、私と旦那はデンクロと車生活…と話もしてます。
災害救助犬のデモは、私も以前見学しました。
感動すると共に、頼もしい存在だな~と思いました。
今日の夕方のニュースで、小さな救助犬!と題し
Mダックスちゃん達の災害救助の模様をやってましたよ。
瓦礫の中で捜索してる姿に、見入ってしまいました。

| ヒナ | 2007/07/17 20:18 | URL | ≫ EDIT

ここのところ災害続きで、私もわんこの防災対策について考え直しました。
ブログにも書いてみましたが、被災体験者の方のお話を聞いてみたいですね。
万全の備えは出来ませんが、思いつく出来るだけの事はしています。

| happika | 2007/07/17 21:04 | URL |

ゆきさん♪

あ、そうね、救急セット!
裸足のわんこが怪我しちゃうかも。
バリケンに入るのを「休息」と思っている子は
こういうとき助かりますよね。

わんこの靴(トクに救助犬)は必要ですよね。
きょうもテレビで瓦礫を歩く救助犬の姿が映って
いたけど裸足でした。気になりました。

| れい | 2007/07/17 22:50 | URL | ≫ EDIT

ローラままさん♪

ホントですね~。いざと言うとき、慌てなくて済むように
したいけど、やっぱり慌てちゃうんだろうな。

ローラままさん、ペットボトルのお水1ケース、
常備しているんですか。
やっぱり、そのくらいの本数あるほうが安心ですね♪
私もお水とか非常食、早速用意しておこう、っと。

| れい | 2007/07/17 22:53 | URL | ≫ EDIT

アントン父さん♪

そうですよね~。小さい犬ならちょっと小脇に抱えて
避難もできそうですが、大きい子だと避難場所確保も
大変そうです。

救助犬、いざというときに頼りになる頼もしい存在ですよね。
パールの義兄は警視庁で救助犬をしています。

| れい | 2007/07/17 22:57 | URL | ≫ EDIT

mannmarukobusiさん♪

こんばんは。いらっしゃいませ♪
こちらこそ、お越しいただきありがとうございます。

都会で地震が起きたら、もっと悲惨な状態になるのでしょうね。震災に遭ったことがないので想像がつかないですけど、
以前、映画で見たものはリアルで怖かったですよぉ。

「災害は忘れた頃にやってくる」ですもんね、
備えあれば憂えナシです。

| れい | 2007/07/17 23:01 | URL | ≫ EDIT

ヒナさん♪

車での避難生活のほうが気楽かもしれないですね。
キャンピングカーなんか持ってたら便利でいいだろうな、って
きょう夫と話をしてました。

へぇ~、ダックスの救助犬、テレビのニュースで
やってたんですか~! 
もしかして、知ってる子かも~♪
私の見たテレビでは黒ラブちゃんだけでしたが・・・

| れい | 2007/07/17 23:05 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

さすがは用意周到ですねぇ。
見習わなくては!!
こういうことは頭が冷静なときにやっておかないと、
いざとなってからじゃ遅いですもんね。
山用品のお店に行くと結構便利なグッズがありますよね~

そうですよね、被災されたかたのお話はとってもために
なると思います。・・・が、なかなかチャンスがないですねぇ。

| れい | 2007/07/17 23:10 | URL | ≫ EDIT

正直言って我が家には
防災セットがありません・。・。・
今回のことで準備してなかったら
犬もヒトも不幸になるな、と
改めて思い正しました
お水が一番大事なんですよね

後、しつけですよね
ヒトでさえメンタルサポートがいる
被災生活
何もわからないわんこ達
しつけのなってない子がったら
相当なストレスになりかねませんね

あー、もっともっと
わんの親として勉強しなくちゃいけない事多いなぁ~と思う私です

| 長助おかん | 2007/07/17 23:50 | URL |

3日分か・・・
一応もらった試供品のフードは開けずにとっておいてます
なんかあったとき役立ちそうだから。。。

| キサ | 2007/07/18 14:09 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

我が家も、実は防災セットなんて置いてありません・・・(汗) 
お水のペットボトルさえなかった(汗) 
これを機にペットボトル1~2ケース仕入れます。
缶詰とかも買い置きしなくちゃね!

生き延びなきゃ~~!

わんこのことは、私も人さまのことは言えません・・・
ももはともかく、パールがなぁ~σ(^◇^;)
バリケンで良い子にするのは大丈夫ですけど、
ハイテンションなわんこ見つけちゃったら、良い子で
いられるかどうか・・・(汗)

| れい | 2007/07/18 17:29 | URL | ≫ EDIT

キサさん♪

そうですね~。試供品だったら未開封のままで
保存しておけますね♪
ダックスだと食べる量もそれほどでもないから、
助かるわ~♪

| れい | 2007/07/18 17:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1180-80d88941

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

